こんなことがありました

カテゴリ:2年

鉛筆 生活科授業研究(2年2組)

 7月10日(金)2校時
 2年2組(小山田先生)よる生活科の授業研究を行いました。
 今日は、動くおもちゃに必要な材料や道具を考えながらおもちゃを作る学習でした。友だちと作ったものを見せ合いながら楽しく学習していました。

キラキラ 2年 ムシテックワールド

 6月23日(火)

 2年生は、ムシテックワールドに行ってきました。『ビーカーポップコーンづくり』と『オリジナルしおりづくり』に取り組んできました。トウモロコシのはじける様子を観察したり、自分でデザインしてものづくりをしたりして、楽しく学習してきました。

鉛筆 国語科授業研究(2年1組)

 6月5日(金)3校時
 2年1組(遠藤先生)よる国語科の授業研究を行いました。
 今日は、教材文「スイミー」の3の場面を学習しました。比喩を使った表現に着目したり、ペープサート等で動作化したりしながら、元気を取り戻していくスイミーの様子を想像することができました。

3年生 なわとび大会

 1月30日(木)になわとび大会を実施しました。大会に向けて、

今まで一生懸命練習してきました。大会当日は、自分の新記録を目指し、

真剣に取り組む姿が見られました。寒い中応援していただき、ありがとう

ございました。また、いつもお子さんを励ましていただき、ありがとうご

ざいました。

バス 2年 図書館見学

 11月21日(木)に須賀川市中央図書館に行ってきました。

 tette(テッテ)の中を1階から5階まで案内してもらったり、本の読み聞かせをしてもらったりしました。子どもたちが考えてた質問にもたくさん答えてもらい、たくさんのことを学ぶことができました。

 子どもたちも、「また来たい!」ととても喜んでいました。