こんなことがありました!

カテゴリ:幼・小・中一貫事業

5年生の算数力♤

本日の5校時は幼・小・中の先生方が5年生の算数の授業を参観し、研修しました。
小学校の先生が主に授業を進めて、中学校の数学の先生が一緒に授業を行いました。
「どのうさぎ小屋が混んでいるかな?」を学習しました。
子どもたちは、いろいろな方法で答えを考え、自分の考えをしっかり発表していました。





楽しいお話 ♡ありがとう♡

3年生が、小塩江幼稚園の皆さんに、本の読み聞かせを行いました。
8名がそれぞれの場所で、思い思いのスタイルで読んでくれました。
声の大きさもよく、どのグループも楽しい時間を過ごすことができました。
幼稚園の皆さんも楽しく3年生が読む本に聞き入っていました。

小中一貫で英語を学習!

小塩江中学校との乗り入れ授業を行いました。今日はALTの授業日でもあり、担任(担当)、中学校英語科池田先生、ALT(レイチェル先生)、校長先生も加わり、日本語のつぶやきも拾っていただき、子どもたちも、いつもと違った授業がとても楽しかったようです。


「わかったことをつたえよう」1年生が発表!

1年生が学校探検で調べてわかったことを、お隣の幼稚園のみなさんに発表しました。
1年生は自分で調べたことを絵に描いて、幼稚園の人たちから質問をうけて答えます。とてもはっきり、上手にできました。
幼稚園の皆さんも、昨年一緒に過ごしたかわいい先輩から、色々な話を興味深そうに聞いていました。








幼稚園生がランチルームデビュー

約1ヶ月、幼稚園で給食の食べ方を練習していましたが、本日いよいよランチルームにデビューすることができました。年長さんが上手にそれぞれの席に運んで準備し、年少さんは静かに自分の席で待つことができていました。先生方が考えていた時間よりも早く食べることができていました。
小学生は昔を思い出して、「何年か前はぼくも・わたしも同じだった」という声が聞こえました。
これから
も楽しくランチしたいね❣

見慣れないかわいい靴が体育館に・・・

見慣れないかわいい靴が体育館に並んでいました。
何かな。


そっと入ってみました。


幼稚園生が運動会の練習をしていました。
小中一貫の事業で体育館を幼稚園に使ってもらっています。
本年度からの取り組みです。


おお、速いぞ。
がんばれ!!


小塩江の子どもをみんなで育てていく幼小中一貫の取り組みを今後も進めて
行きたいと思います。