日誌

2022年9月の記事一覧

職場体験学習(2年)

 9月14日(水)、2年生が1日職場体験学習を行いました。全部で13の事業所にお世話になりました。生徒は働くことの喜びはもちろん、仕事をすることの大変さも学んだようでした。協力してくださった事業所の皆様、ありがとうございました。

  

  

 

0

江花川体験学習(1年)

 9月14日(水)、1日「総合的な学習の時間」で1年生は江花川体験学習に行きました。絶好の天気の中、川に生息する生物等を調べました。事前にご指導いただいていたこともあり、現地に行っての調査は有意義なものとなりました。

  

  

0

長沼まつり

 9月10日(土)3年ぶりに「長沼まつり」が開催され、3年生が中心となって参加しました。多くの観客の前で、すばらしい「よさこい」を披露し、温かな拍手をいただきました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

  

0

小学生陸上合同練習

 9月7日(水)の午後、長沼小学校と長沼東小学校の児童が来校し、本校の保健体育科の教員より陸上の指導を受けました。ここ数年、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、合同での練習はできませんでしたが、今年度は感染対策に万全を期し、実施することとしました。

 体育館での実施となりましたが、小学生は専門的な指導を受け、技能が向上したようでした。陸上大会での健闘を期待しています。

   

  

  

0

第5回校内授業研究会

 9月5日(月)に今年度5回目となる校内授業研究会を行いました。3年2組の授業を全員で参観し、放課後、事後研究会を実施しました。回を重ねるごとに、私たちの授業を見る目も成長しているような気がします。今後も校内授業研究会を月1回のペースで行い、生徒のために私たちも勉強していきたいと思います。

  

  

 

0