こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

運動会は予定通り実施します

おはようございます。

本日の運動会は、予定通り実施します。

3密を避けながらの開催となりますので観覧者を限定し、同居家族のみとさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

感染症対策のため、「稲田学園運動会観覧者名・健康チェックシート」をご持参し、受付にご提出ください。発熱等体調のすぐれない方は観覧をご遠慮ください。

本日は気温が上がることも予想されますので、熱中症対策をしてご観覧ください。

 

朝6:00に花火を打ち上げました。 

 

安全に運動会が開催できることを祈願して御神酒を校庭にささげました。

 

 

0

運動会に向けて準備万全です

15日(土)に実施する運動会に向けて準備が整いました。

天気予報では15日(土)は雨の心配はないようですが、朝6時に開催決定の花火を打ち上げる予定となっています。1~9年生全員が8時10分までに登校、12時に下校予定となっています。

運動会本番では、これまで一生懸命練習に励んできた子どもたちの姿を見ていただきたいと思います。

 

運動会プログラムはこちらです。→令和3年度運動会プログラム.pdf

 

 

0

学校 学園だより「稲雲第3号」~明日は運動会~

 明日の運動会を前に、学園だより「稲雲第3号」を本日発行いたしました。

 今回のメイン記事は、先日2年ぶりに開催された支部陸上大会での、本校7~9年生の選手の活躍です。また、運動会前日ということで、コロナ対策の再確認をしておりますのでよろしくお願いいたします。また、今回のコラム「言葉と生きる」では、学校の風土や空気について考えてみました。保護者の皆様にはぜひ読んでいただきたい内容となっています。

 「稲雲第3号」はこちらをクリック ⇒ 03とううん第3号.pdf

0

1年生の学校探検

今日は2回目の学校探検を行いました。

前回は、2年生に案内されて学校を探検していましたが、今日は1年生だけでグループを作って

いろいろなところを探検しました。

校長室では、来客用のソファーにも座って、ご満悦でした。

0

5年生の理科の授業

5年生の理科では、発芽について学習しています。

インゲン豆の発芽のための条件を考え、全員が楽しく取り組んでいます。子どもたちは、発芽の条件を整えることにプラスし、愛情もしっかり加えながら活動していました。

 

0

運動会に向けて

15日(土)に実施する運動会に向けて学校全体で盛り上がってきています。

授業の中での練習だけでなく、朝早くから自主的に行っている紅白応援合戦練習や放送原稿の読み合わせなど、子どもたちは毎日とても意欲的に取り組んでいます。

運動会では、子どもたちの練習の成果や成長した姿をぜひ見ていただきたいと思います。

 

 

 

0

音楽部デビューコンサート♪

9日(日)10:30より、音楽部が稲雲ホールにて『デビューコンサート』を開催しました。

「3密」に気をつけながら、今年度入部した7年生5名の新入部員のソロ演奏と、全17名によるラインダンスや演奏などが行われ、充実した楽しい時間となりました。

新型コロナウイルス感染症の収束がなかなか見えない中、音楽ができる幸せ、仲間と奏でる喜び、聴いてくださる方がいることの幸せなどを全員が心から感じながらのコンサートとなりました。

ご来場いただきました保護者の皆様、卒業生の皆さん、本当にありがとうございます。これからの7年生5名、さらに音楽部のさらなる成長を期待しています。

 

 

 

 

 

0

「緑の募金」活動

5月10日(月)から5月13日(木)の期間、「緑の募金」活動に取り組んでいます。

これは、募金を通じて須賀川市の緑化推進事業に対する理解と認識を高め、緑化運動の推進を図ることを目的とした活動です。

集めた募金は須賀川市環境部農政農林整備係をとおして、5月14日(金)に寄付します。須賀川市の一員としての自覚と、緑にあふれた須賀川市のために自分たちができることを考える機会となっています。

 

0

岩瀬支部中体連陸上競技大会 2種目で優勝!

本日、鳥見山陸上競技場で行われた第53回中体連岩瀬支部陸上競技大会の結果です。

〇 男子走高跳び 第1位 9年男子生徒

〇 男子走高跳び 第3位 8年男子生徒

〇 女子走幅跳び 第1位 8年女子生徒

〇 中学2年女子100m 第4位 8年女子生徒

〇 中学3年女子100m 第5位 9年女子生徒

〇 共通男子110mH 第6位 8年男子生徒

〇 共通4×100mR 第6位 稲田学園女子チーム

 

その他の選手、サポートメンバーも全員ががんばりました。

無観客での開催となりましたが、保護者の皆様、地域の皆様からたくさんの激励の言葉をいただきました。本当にありがとうございました。 

 

 

  

 

 

0