こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

個別懇談・三者面談お世話になりました

18日(水)、本日で個別懇談・三者面談が終了しました。

お忙しい中、保護者の皆様には来校していただきありがとうございました。子どもたちの学校生活の充実に向けて、学習面、生活面、進路面等の情報交換など短い時間ではありましたが有意義な個別懇談・三者面談となりました。

今後も子どもたちの学校生活をより充実したものするため、学校と家庭の連携をさらに深めていきたいと思います。

0

「家族の日」の取り組みから

10月2日(金)から8日(木)の間、「家族の日」を実施しました。

ご家庭において、電子的なメディアを利用しない日を設けたり、家族そろって過ごす時間を増やしたりするなど、子どもが学習に集中できる環境づくりをしていただきましてありがとうございます。

「家族の日」終了後にいただいた保護者の皆様の感想等を一部ご紹介いたします。

 

〇 家族でテレビを観ないように協力してがんばりました。

〇 テスト前ということもあり、家族でほとんどテレビを観ませんでした。

〇 普段なかなかできない会話の時間をとることができました。

〇 動画を見る時間を決めたことで、他のことをする時間を作って過ごすことができました。

〇 家族で今の日本の問題や課題について話したことが楽しかったです。

 

0

家庭科・調理 「MY弁当の日」に向けて(9年生)

27日(金)の「MY弁当の日」に向けて、9年生は学級担任と養護教諭による食育の授業を実施しました。

弁当の献立を考えることをとおして、9年生は彩りや栄養のバランス、そして健康について考えることができました。

最上級生の9年生が作る「MY弁当」が楽しみです。

  

 

0

進路学習を進めています(7年生)

7年生は、総合的な学習の時間に中学校卒業後の進路について学びました。

「進学」と「就職」の選択肢があることや、高等学校の種類や様々な学科があることを学びました。

また、高等学校への興味・関心を高めたり、具体的な学校の様子を理解したりするために、「自分のための高校パンフレット」制作も行っています。

進路について、調べたりまとめたりしながら、高校進学を含めた今後の自分の生き方について考えられるようにしていきます。

 

0

「税の標語」で表彰されました

17日(火)、須賀川間税会の方が来校され、「税の標語」について校長室で表彰していただきました。

6年男子児童が、「全国間税会総連合会 入選」、5年生女子児童が、「須賀川間税会 入選」の賞をいただきました。また、税の標語に対する学校全体の取組に対して、学校協力賞をいただきました。

「税の標語」に参加した児童は、標語を考える活動を通して、普段あまり自分たちの生活になじみのない税金の役割について深く考えることができました。

〇 6年 男子児童作品 「税金で まちの復興 ささえよう」(全国間税会総連合会 入選)

〇 5年 女子児童作品 「ささえよう 笑顔が広がる 消費税」(須賀川間税会 入選)

 

0

9年生の道徳の授業

9年生の道徳の授業では、「年中行事に込められた思い」という題材で、地元の行事や先人の思いについて考え、議論しました。9年生は、自分たちの身近な行事である松明あかしや花火大会などと関連付けながら、前向きな意見や考えがたくさん出た授業となりました。

以下に授業後の生徒の感想を抜粋して掲載します。

 

〇 私の住んでいる地域にも特色のある行事があってとてもいいなと思いました。次の世代へそのような行事や儀式の伝統を伝えることで、先人の思いを今に伝え、文化をより発展させていくことが大切だと思います。

〇 伝統を守って受け継いでいくとともに、その時代や世代らしさも入れていくと、日本らしさが出てくると思う。先人から受け継いだものを柱として、それを崩さず、新しさも取り入れていきたい。

〇 僕は、ただ楽しんでいるだけだったけど、今回、この教材を読み、行事には昔の人の思いがつまっていて、それを自分の代で終わらせることなくつないでいくことが大切だと感じた。

〇 地域の行事に参加して、行事の本質を知っていきたい。

〇 今まで花火大会や松明あかしがあるとわくわくした気持ちで参加していた。一つ一つの行事などの歴史などについては考えたことがなかった。これから一つ一つの行事に参加するときには歴史などについても考えて、楽しむことが大切だと思う。

〇 季節の年中行事は、正直、楽しいものだと思っていました。しかし、それらのルーツをたどると、自分の思っていたものとは大きく違ったものがあり、これからは先人たちの思いなどをよく考え、これからの生活に役立てていきたいと思った。

 

0

第2学期期末テストを実施します(7~9年生)

第2学期の期末テストを以下の日程で実施します。

〇 9年生   11月19日(木) ※9年生は24日(火)に実力テストを実施します。

〇 7、8年生 11月24日(火)

9年生にとって、高校入試に直結した大事な期末テストになります。残り数日となりましたが、しっかりがんばって実力アップ、点数アップをめざしてほしいと思います。

7、8年生は、テスト5日前の19日(木)より部活動休止となります。帰りの学活後、16:00に下校となります。2学期のまとめのテストとなりますので、計画通りにしっかり学習を進めてほしいと思います。

 

0

赤い羽根共同募金を実施します

16日(月)から20日(金)の5日間、8:00~8:10の間に各教室で赤い羽根共同募金の募金活動を実施します。

募金活動を通して、児童生徒の思いやりの心を育て、ふるさとを愛し、ふるさとの未来を担う心を育てることを目的としています。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

集まった募金は後日、須賀川市社会福祉協議会にお届けします。

 

0

修学旅行⑫

6年生は、大きな事故やケガもなく1泊2日の修学旅行から無事に戻り、帰校式を行いました。

自分たちで確認したルールをしっかり守ったり、仲間と協力して行動したりするなど、修学旅行を通してさらに大きく成長することができました。

  

0

修学旅行⑪

6年生は、修学旅行最後となる「うみの杜水族館」を見学しました。

かわいい生き物や不思議な生き物に子どもたちは大喜びでした。

   

すべての活動や見学が終了し、宮城県から須賀川へ向けて出発しました。

ほぼ予定通りに進んでいます。学校着が17:30頃、下校17:40頃の予定となっています。

0