こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

元気に演奏!

本日、矢吹文化センターを会場に岩瀬地区小中学校合唱祭が行われました。

本校は、3番目に演奏。元気に、すばらしい演奏を行うことができました。

特に「YMCA」と声を出すところが、元気いっぱい大きな声でできました。

演奏中の撮影ができませんでしたので、終了後の写真を載せます。

朝早くから、楽器を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

サポートティチャーで理科授業がより充実

 今年から月数回、理科授業の支援のためのサポートティチャーの大中さんが来られています。

 19日(木)は5年生の理科授業を支援してくださいました。

 そのおかげで、全員が「ヘチマ」「アサガオ」「ホウセンカ」の顕微鏡での観察スケッチを

完成することができました。

 

5年生「いじめ防止出前授業」

 本日は福島県弁護士会から「いじめ防止出前授業」として武村陽弁護士がお出でになり、

授業を行ってくださいました。

 みんないじめに対して真剣に向き合って授業に取り組みました。

 保護者の皆様にも参観いただきありがとうございました。

 

全校集会 合奏励ます会

今日は、朝全校集会を開きました。最初に理科作品展に入賞した児童の表彰を行い、

その後9月20日に開かれる岩瀬地区合奏祭に参加する3,4年生の励ます会が開かれました。

最初に代表児童3名から曲や参加者の紹介があった後、演奏が行われました。

最後に6年生の代表が励ます言葉を3,4年生に送りました。

長沼まつり 金魚ねぶた

14日に長沼まつりが行われました。

本校では、6年生が金魚ねぶたを制作し、須賀川信用金庫前に設置しました。

幻想的に照らし出された金魚ねぶたの前で、たくさんの子どもたちが記念写真を撮っていました。

金魚ねぶたは、ながぬま文化まつりや学習発表会でも展示します。

クマ目撃情報

本日、長沼地区木之崎地区でクマの目撃情報がありました。

警察や教職員にパトロールをしましたが、今後も登下校に十分に注意するようにお願いします。

またクマよけの鈴を下げるようにお願いします。