こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

御礼です。

 本日はPTAの方が放課後に校庭整備を行ってくださいました。

 トラックや100m走コースがいっそうきれいになりました。

 校庭に埋まっていた古い幅跳び用の板を掘り出して撤去しました。ありがとうございました。

タイムカプセル

昭和56年度のタイムカプセルを開き、当時の作文をお渡ししました。代表の方が持って帰り各個人にお渡し

する学級もあれば、兄弟姉妹や親戚の方が持って帰ったりしていただきました作品もありました。

まだ1,2,6年の作品が若干残っています。心当たりの方は学校まで連絡ください。

※昭和56年は、桙衝小、木之崎小統合10周年、創立110周年記念の年です。

引き渡し訓練

今日の最後は、引き渡し訓練でした。緊急メールで保護者に連絡し、体育館も来ていただき、

児童を保護者に引き渡しました。問題なく、スムーズに引き渡すことができました。

ご協力ありがとうございました。

3,6年生の活動から

3年生は絵を描き、6年生は陸上です。

元気いっぱいの子ども達。

29日の日曜日は、「日曜参観」になっています。ご来校お待ちしております。

具体的な日程については、昨日文書で配付させていただきました。

人権教室 3年生

3年生を対象に人権教室を行いました。

人権擁護委員のお二人のお話や紙芝居を真剣に聞いていた子どもたち。

自分の考えもしっかり話すことができました。人権のキャラクターも大人気でした。

 

陸上壮行会を実施

 

今日は、陸上交流大会に参加する選手のために「陸上壮行会」を実施しました。

ステージに6年生が上がり、1~5年生が大きな声で応援しました。

選手の皆さん、10月3日の大会では精一杯がんばってください。

元気に演奏!

本日、矢吹文化センターを会場に岩瀬地区小中学校合唱祭が行われました。

本校は、3番目に演奏。元気に、すばらしい演奏を行うことができました。

特に「YMCA」と声を出すところが、元気いっぱい大きな声でできました。

演奏中の撮影ができませんでしたので、終了後の写真を載せます。

朝早くから、楽器を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

サポートティチャーで理科授業がより充実

 今年から月数回、理科授業の支援のためのサポートティチャーの大中さんが来られています。

 19日(木)は5年生の理科授業を支援してくださいました。

 そのおかげで、全員が「ヘチマ」「アサガオ」「ホウセンカ」の顕微鏡での観察スケッチを

完成することができました。

 

5年生「いじめ防止出前授業」

 本日は福島県弁護士会から「いじめ防止出前授業」として武村陽弁護士がお出でになり、

授業を行ってくださいました。

 みんないじめに対して真剣に向き合って授業に取り組みました。

 保護者の皆様にも参観いただきありがとうございました。

 

全校集会 合奏励ます会

今日は、朝全校集会を開きました。最初に理科作品展に入賞した児童の表彰を行い、

その後9月20日に開かれる岩瀬地区合奏祭に参加する3,4年生の励ます会が開かれました。

最初に代表児童3名から曲や参加者の紹介があった後、演奏が行われました。

最後に6年生の代表が励ます言葉を3,4年生に送りました。

長沼まつり 金魚ねぶた

14日に長沼まつりが行われました。

本校では、6年生が金魚ねぶたを制作し、須賀川信用金庫前に設置しました。

幻想的に照らし出された金魚ねぶたの前で、たくさんの子どもたちが記念写真を撮っていました。

金魚ねぶたは、ながぬま文化まつりや学習発表会でも展示します。

クマ目撃情報

本日、長沼地区木之崎地区でクマの目撃情報がありました。

警察や教職員にパトロールをしましたが、今後も登下校に十分に注意するようにお願いします。

またクマよけの鈴を下げるようにお願いします。

 

陸上練習

今日は鳥見山競技場で陸上練習を行いました。

午前中は晴れていましたが、午後から雨模様。

そんな中でも子ども達は、一生懸命に陸上練習に取り組んでいました。

小中一貫合同練習

 

本日は、小中一貫教育の合同陸上練習を行いました。

長沼中学校を会場に、長沼東小と長沼小と合同で実施しました。

長沼中学校の先生の指導の下、子ども達は一生懸命に陸上の練習を行いました。

台風が去りました!

台風が去りました。学校は被害はありませんでしたが、近くの田んぼの稲が

倒れているところがありました。

本校の稲は大丈夫でした!

川も増水しています。台風が去っても危険なところには近づかないようにしましょう。

明日、元気に登校するのを待っています。

9月9日(月)臨時休校のお知らせ

 台風15号の接近にともない、登校時刻に強風と大雨の恐れがあるため、

9日(月)は臨時休校といたします。

 暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えましょう。

 台風が通過した後も、倒木や増水など危険が考えられます。児童だけでの外出や危険なばしょには

絶対に近寄らないように、お子さんにお話しください。

 お家で学年に応じて音読や自主学習に取り組むようにお子さんにお話しください。

 学校に職員は出勤してきておりますので、ご不明な点や被害がありましたらご連絡ください。

 

 

台風15号の対応について

台風15号の接近にともない、下のお手紙を配付し、メールを配信しました。

8日(日)の午後1時ごろには9日(月)の登校について

お知らせいたします。

なお、ホームページでもお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

台風15号の対応について.pdf

全校集会

本日の全校集会を体育館で行いました。

最初に校長先生から防災の日についてのお話があり、

その後1,3,5年生の代表児童から2学期の目標について発表がありました。