こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

秋空の下

来月行われる持久走記録会に向けて、業間の時間を利用しての『RunRunタイム』を行いました。

まだ旧小学校校舎の解体工事が終了していないため、校舎前の仮運動場(!?)を利用しての活動です。

小学生全児童が、学年ごとに走るコースを分け、安全に気を付けながら汗を流しました。

0

フリー参観&松明づくり

今日は、学園になって2回目のフリー参観日でした。

朝から午後まで、それぞれの学年の授業に多数の保護者の方々が参観にお越しくださり、学園内がとても賑やかな一日となりました。

今回のフリー参観に合わせて助産師の吉岡先生に来校いただき、3・4・6年生にそれぞれ性教育を行っていただきました。どの学年の授業でも、真剣に話を聞く姿が見られました。

また、1~6年生には、読み聞かせと運動教室を行っていただく講師として、お馴染み(!?)の山田先生(通称:山田コーチ)にお越しいただきました。子ども達は汗をたくさんかきながら、楽しく体を動かしたり、絵本の世界に浸ったりしていました。

9年生は、来月10日(土)に行われる、松明あかしに参加するため、地域の協力隊の方々や保護者の方々の力を借りながら一日がかりで松明づくりに取り組みました。

PTA役員の方々には、昼食の時間に合わせて豚汁を作っていただきました。

たくさんの方々が訪れ、様々な活動が行われていた今日のフリー参観、先週末の秋華祭に引き続き、学園がとてもにぎわっていた一日となりました。

ご来校いただきました皆さま、ご協力くださいました関係各位の皆さま、本当にありがとうございました。

0

地区小学校造形作品展で数多く入賞

昨日、地区小学校造形作品展の審査会が行われ、本校から7点出品しました。

その結果、県児童画展や県造形作品展に地区代表として多くの作品が出品されることになりました。

本校の出品作品を紹介します。

1年女子児童 「あさがおとなかよし」

 

2年女子児童 「うさぎにのってゆめのしまをたんけんしたよ」 地区巡回展へ

 

3年女子児童 「ゆかいなようせいが住む木」 県児童画展へ

 

4年男子児童 「すごい世界に来ちゃったよ」 県児童画展へ

 

5年男子児童 「投げるよ!」 県造形作品展へ

 

6年男子児童 「ピアノを弾くぼく」

 

6年男子児童 「トランペットを吹くぼく」 県造形作品展へ

0

学校サポーター支援による学力向上「ウルトラタイム」

 本日昼休みに、学力向上対策としての習熟度別学習の「ウルトラタイム」を行いました。

 学校サポーターや学年に所属していない教職員が各教室に入り、児童が問題を解いたプリント学習の丸付けをしながら、励ましていただいています。

 児童は、意欲的にプリント学習に取り組んでいました。

 学校サポーターとして丸付けボランティアを行っていただいた方々に御礼申しあげます。

 

 

0