こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

秋華祭に向けて

今週末に迫った本校学校祭の“秋華祭”。

今日は秋華祭中の一つの目玉となる全校合唱の練習を行いました。

小中学生がみんなで、本校の愛唱歌『Home』を歌います。

当日の素敵な歌声にご期待ください。

0

「お話会」(読み聞かせ)を行いました!

学校サポーター(読み聞かせボランティア)の皆さんのご協力をいただき、1~6年生への「お話会」(読み聞かせ)を実施しました。

お話の世界に吸い込まれていく子ども達・・・。

各教室を訪問すると、どの子も静かに、真剣にお話を聞いていました。

今日、読んでいただいた本を紹介いたします。

“この学年の子ども達には、こんな本がいいかな?”とサポーターの方が発達段階を考えながら、また“こんなことを感じて欲しいな!” “こんなことを伝えたいな!”と選んできてくださった本です。

“どの本を読んでいただいたのか?” “どんな内容だったのか?”など、お子さんに聞いてみてください・・・。

“読書の秋”・・・ご家庭でも、ぜひ読書に親しんでいただければと思います。

0

合唱コンクールに向けて

 今日から衣替えで完全冬服実施になりました。全員、きちんと冬服で登校することができました。

 そして今日から7~9年生の学級では10月20日の合唱コンクールに向けて朝の合唱練習の時間が始まりました!

朝早くから教室から様々な歌声が聞こえてきます。本番ではどんな合唱が披露されるのか楽しみです。

学級の団結力を発揮して!素晴らしい合唱コンクールとなることを期待しています。

0

音楽部 こども音楽コンクール東北大会で見事優秀賞!

昨日、郡山市の「けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)」で行われた「こども音楽コンクール」東北大会の中学校管楽合奏の部に出場した本校音楽部は、すばらしい演奏を行い、見事優秀賞に輝きました。

9年生にとって最後のコンクールが、東北大会という素晴らしい舞台で「優秀賞」という結果は、これまで一生懸命練習に励んできた成果が発揮された証です。ほんとうにご苦労様でした。

楽器の搬入・搬出等にご協力いただいた保護者の皆様、さらには応援に駆けつけていただいた多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

0