こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

明日から「朝食を見直そう週間運動」が行われます

 

本校では、明日11月1日(木)から11月7日(水)の1週間、「朝食を見直そう週間運動」が行われます。

この運動は、児童生徒及び教職員、保護者が、食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活リズムを改善し、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的としています。

本校では

①げんきチェックシート(小)、朝ごはんチェックシート(中)の実施

②食べ方に関するアンケートの実施

③放送による指導、校内掲示物の工夫

④ホームページや各種おたよりによる指導

⑤生活リズム、食に関する授業の実施

⑥個別指導

などを行ってまいります。

保護者の皆様には、運動の趣旨をご理解の上、お子様の朝食をはじめとする望ましい食習慣へのご協力をお願いいたします。

0

秋空の下

来月行われる持久走記録会に向けて、業間の時間を利用しての『RunRunタイム』を行いました。

まだ旧小学校校舎の解体工事が終了していないため、校舎前の仮運動場(!?)を利用しての活動です。

小学生全児童が、学年ごとに走るコースを分け、安全に気を付けながら汗を流しました。

0

フリー参観&松明づくり

今日は、学園になって2回目のフリー参観日でした。

朝から午後まで、それぞれの学年の授業に多数の保護者の方々が参観にお越しくださり、学園内がとても賑やかな一日となりました。

今回のフリー参観に合わせて助産師の吉岡先生に来校いただき、3・4・6年生にそれぞれ性教育を行っていただきました。どの学年の授業でも、真剣に話を聞く姿が見られました。

また、1~6年生には、読み聞かせと運動教室を行っていただく講師として、お馴染み(!?)の山田先生(通称:山田コーチ)にお越しいただきました。子ども達は汗をたくさんかきながら、楽しく体を動かしたり、絵本の世界に浸ったりしていました。

9年生は、来月10日(土)に行われる、松明あかしに参加するため、地域の協力隊の方々や保護者の方々の力を借りながら一日がかりで松明づくりに取り組みました。

PTA役員の方々には、昼食の時間に合わせて豚汁を作っていただきました。

たくさんの方々が訪れ、様々な活動が行われていた今日のフリー参観、先週末の秋華祭に引き続き、学園がとてもにぎわっていた一日となりました。

ご来校いただきました皆さま、ご協力くださいました関係各位の皆さま、本当にありがとうございました。

0

地区小学校造形作品展で数多く入賞

昨日、地区小学校造形作品展の審査会が行われ、本校から7点出品しました。

その結果、県児童画展や県造形作品展に地区代表として多くの作品が出品されることになりました。

本校の出品作品を紹介します。

1年女子児童 「あさがおとなかよし」

 

2年女子児童 「うさぎにのってゆめのしまをたんけんしたよ」 地区巡回展へ

 

3年女子児童 「ゆかいなようせいが住む木」 県児童画展へ

 

4年男子児童 「すごい世界に来ちゃったよ」 県児童画展へ

 

5年男子児童 「投げるよ!」 県造形作品展へ

 

6年男子児童 「ピアノを弾くぼく」

 

6年男子児童 「トランペットを吹くぼく」 県造形作品展へ

0

学校サポーター支援による学力向上「ウルトラタイム」

 本日昼休みに、学力向上対策としての習熟度別学習の「ウルトラタイム」を行いました。

 学校サポーターや学年に所属していない教職員が各教室に入り、児童が問題を解いたプリント学習の丸付けをしながら、励ましていただいています。

 児童は、意欲的にプリント学習に取り組んでいました。

 学校サポーターとして丸付けボランティアを行っていただいた方々に御礼申しあげます。

 

 

0

小中一貫の良さが発揮された「秋華祭」 

 10月20日(土)行われた稲田学園初の「秋華祭」ですが大成功に終わることができました。

 平成27年度から小中合同開催として行ってきましたが、今年は5年生から9年生までの児童生徒全員が、係分担を行って準備を行ってきました。今年も恒例となっている全員合唱は、稲田学園愛唱歌「Home」を歌いました。

 また音楽部発表では、演奏曲合わせて、自然と小学生の低学年の児童が歌いだすなど、ほほえましいシーンが見られました。さらには、午後の合唱コンクールには5・6年生も特別参加したり、有志発表には5年生も参加したりと、今までにない形で行われ、小中一貫教育の良さが発揮された「秋華祭」となりました。

1年 音楽劇「元気いっぱい くじらぐも」

2年 歌と合奏「ばんがれ! 稲田学年2年生!」

3年 歌とダンス「Let's sing and dance!~ライオンキングより」

4年 道徳劇と合奏「みんな心は一つ♪」

5年 劇「どうぼう がっこう」

   6年 音楽劇「We are music!~世界は音楽であふれてる~」

音楽部発表

   全体合唱 愛唱歌「Home」

合唱コンクール 5・6年生特別参加

合唱コンクール

7年総合学習 会津学習旅行の劇

8年総合学習 ふるさと福島・須賀川・稲田

9年 劇場版「松明あかし」

有志発表 ピアノ&和太鼓&ボーカル

模擬店販売

昼食会場の稲雲ホール

               最後の秋華祭を終えた9年生の記念撮影

0

快晴の下 円谷幸吉メモリアルマラソンでがんばる

 昨日、須賀川アリーナ付近をスタート・ゴールに、第36回円谷幸吉メモリアルマラソン大会が行われ、稲田学園からも多くの児童生徒が参加しました。

 2020年の東京オリンピックの影響もあり、多くの出場選手がエントリーしていましたが、稲田学園の子どもたちも一生懸命走っていました。

 その中でも、6年男子児童が8位に入賞しました。おめでとうございます。

 沿道に応援に駆けつけていただいた多くの方々に感謝申し上げます。

0

稲田学園初の「秋華祭」 多くの人たちの笑顔を輝き 大成功!

 10月20日(土)、稲田学園が開校して初めての「秋華祭」が行われました。開校前の平成27年度から小中合同の秋華祭が行われて多くの人たちに感動を与えていましたが、今年も1年生から9年生まで、それぞれの学年がすばらしい発表を行いました。

 秋華祭を終えた児童生徒は自分たちの発表に満足し、発表を見ていただいた多くの方々からも称賛の声がたくさん聞かれました。

 詳しくは、後日ホームページや学園だよりでご紹介いたします。

 お忙しい中、発表をご覧いただいた多くの方々や、展示や模擬店等にご協力いただいた多くの方々に感謝申し上げます。

0

今日の給食は 秋の味覚さんま

写真がピンぼけですみません。

今日の給食は「食育の日献立」です。

メニューは、麦ごはん、牛乳、なめこ汁、さんまの蒲焼き、昆布とキャベツの浅漬けでした。

秋の味覚と言えば “さんま” です、今年のサンマ漁は豊漁とのニュースも聞かれていますが、あぶらがのって少し濃い目の味付けのさんまの蒲焼きと、さっぱりしている昆布とキャベツの浅漬け、なめこ汁の相性がピッタリあっていて、とても美味しくいただきました。ごちそう様でした。

0

秋華祭に関するお願い

今週末の秋華祭に向けて、過日プリントで周知させていただいた内容について、再度ご確認させていただきます。

①下足置場について

・当日の出入りは児童生徒の使用している昇降口からお願いいたします。その際に、空いている下駄箱か、昇降口付近のブルーシートの上に下足を置いて下さい。

②第1体育館への入場について

・会場となる第1体育館へは、北校舎側(給食室側)からの出入りのみといたします。中校舎、南校舎からは児童生徒が出入りいたしますのでご了承ください。

③立ち入り制限について
・当日は、安全確保の観点から校舎内の立ち入りを制限させていただきます。校舎内の表示に従い、立ち入り禁止の所へは出入りしないようお願いいたします。

④エコバッグ等の準備について(模擬店で商品を購入された方)

・模擬店で商品を注文された方は、稲雲ホールに商品を引き取りに来る際に、エコバッグ等、商品を入れる物を各自でご準備ください。

以上の点に関しまして、ご理解とご協力をお願いいたします。

多数の方々のご来場を、児童生徒並びに職員一同、心よりお待ちしております。

0

秋華祭に向けて

今週末に迫った本校学校祭の“秋華祭”。

今日は秋華祭中の一つの目玉となる全校合唱の練習を行いました。

小中学生がみんなで、本校の愛唱歌『Home』を歌います。

当日の素敵な歌声にご期待ください。

0

「お話会」(読み聞かせ)を行いました!

学校サポーター(読み聞かせボランティア)の皆さんのご協力をいただき、1~6年生への「お話会」(読み聞かせ)を実施しました。

お話の世界に吸い込まれていく子ども達・・・。

各教室を訪問すると、どの子も静かに、真剣にお話を聞いていました。

今日、読んでいただいた本を紹介いたします。

“この学年の子ども達には、こんな本がいいかな?”とサポーターの方が発達段階を考えながら、また“こんなことを感じて欲しいな!” “こんなことを伝えたいな!”と選んできてくださった本です。

“どの本を読んでいただいたのか?” “どんな内容だったのか?”など、お子さんに聞いてみてください・・・。

“読書の秋”・・・ご家庭でも、ぜひ読書に親しんでいただければと思います。

0

合唱コンクールに向けて

 今日から衣替えで完全冬服実施になりました。全員、きちんと冬服で登校することができました。

 そして今日から7~9年生の学級では10月20日の合唱コンクールに向けて朝の合唱練習の時間が始まりました!

朝早くから教室から様々な歌声が聞こえてきます。本番ではどんな合唱が披露されるのか楽しみです。

学級の団結力を発揮して!素晴らしい合唱コンクールとなることを期待しています。

0

音楽部 こども音楽コンクール東北大会で見事優秀賞!

昨日、郡山市の「けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)」で行われた「こども音楽コンクール」東北大会の中学校管楽合奏の部に出場した本校音楽部は、すばらしい演奏を行い、見事優秀賞に輝きました。

9年生にとって最後のコンクールが、東北大会という素晴らしい舞台で「優秀賞」という結果は、これまで一生懸命練習に励んできた成果が発揮された証です。ほんとうにご苦労様でした。

楽器の搬入・搬出等にご協力いただいた保護者の皆様、さらには応援に駆けつけていただいた多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

バドミントン部 県中新人大会優勝!

本日、郡山市西部第二体育館で「県中地区中学生新人バドミントン大会」が行われましたが、見事女子団体で優勝しました。

一回戦から苦しい試合展開となりましたが、粘り強く最後まであきらめずにプレーした結果、目標としていた優勝を勝ち取り、県大会の切符を手にすることができました。

個人戦も、女子シングルス、女子ダブルス1組ともに3位に入賞し県大会出場となりました。

県大会は、11月10日(土)・11日(日) 白河市中央体育館で行われます。

応援ありがとうございました。

0

音楽部サンクスコンサート♪

 音楽部では明日の東北大会を前に、保護者のみなさまに演奏を聴いていただくため、サンクスコンサートを開催しました。

 保護者のみなさまには、コンクールの度に楽器搬入のお手伝いをいただいており、いつもステージ袖で演奏を聴いていただくことになってしまいます。そのため、今日は正面から、そしてすぐ近くで演奏を聴いていただきたいと思い、このコンサートを企画しました。

 1曲のみのコンサートでしたが、いつも支えていただいている保護者のみなさまに感謝の気持ちが伝わっていると嬉しいです。

 また明日もお世話になります。    

音楽部一同

 

0

松明製作・第3弾『竹切り・竹運び・茅運び』

 9月8日(土)の『茅刈り』、9月27日(木)の『畳表縫い』に続く松明製作・第3弾『竹切り、竹運び、茅運び』の作業を本日9時より行いました。

 今回も松明づくり協力会、渡辺建設、日本工営、稲田公民館の皆様に大変お世話になりました。また、前回刈った茅は有馬さんのハウスに運び、乾燥までお預かりいただくことになりました。ありがとうございます。

 次はいよいよ10月27日(土)松明本体の製作です。

 

【 竹切り、竹運び班 】

【 茅運び班 】

 

 

0

秋華祭に向けての部門会がありました

 今年の秋華祭は5~9年生の児童生徒たちが各部門に分かれて準備を進めています。演舞部門ではダンスの練習、合唱コンクール部門では課題曲の掲示の準備など、部門ごとに手分けして秋華祭を作り上げています。

 慣れない仕事に悪戦苦闘していたり、広報のために地域の方々にポスターを貼らせてもらいに行ったり大忙しの準備会でした。

 秋華祭までそろそろ2週間を切ろうとしています。全校生で協力して、10月20日は最高の秋華祭にしましょう!

0

稲刈りをしました

本日、稲田幼稚園児のみなさんと本校の5年生、8年生が一緒になって稲刈りを行いました。

8年生は園児のお世話をしながら、5年生はグループ単位で、それぞれに稲を刈り取る体験をしました。

稲刈り鎌を初めて手にする子どもも多く、お世話して下さった常松さんをはじめ、老人クラブの方々のご指導を受けながら恐る恐る稲に鎌を入れていました。

今日まで田んぼの管理等ご協力いただいた常松様、お手伝い下さった岩渕老人クラブの方々、ありがとうございました。

 

0

黄金色の波

春に5年生と8年生が植えた稲が立派に育ち、刈り取りを待つばかりとなっています。

稲刈りは、明日予定しています。どのくらいの収量があるのか楽しみです。

0

地区陸上大会大健闘!!

昨日、鏡石町の鳥見山陸上競技場にて、第5回いわせ地区小学校陸上競技交流大会が行われました。

参加した全員が自分の力を十分に発揮してくることができました。また、テントからは友達を応援する声もたくさん響き渡っていました。壮行会の際に校長先生からお話のあった『あいさつをしっかりする』『最後までベストを尽くす』『応援をしっかりする』の3つを心に留め、一人一人が学校の代表という自覚を持って参加してくることができました。

本校の入賞結果は以下の通りです。

○男子1000m       第1位 6年児童

○男子ジャベリックボール投げ 第1位 6年児童

○同             第8位 6年児童

○女子走り幅跳び       第7位 5年児童

○男子4×100mR     第7位

○女子4×100mR     第5位

保護者の皆さまには、早朝よりテントの設営や選手の応援等、多大なるご協力を賜りました。

感謝申し上げます。ありがとうございました笑う

0

陸上大会選手壮行会

明日は、いわせ地区小学校陸上競技交流大会が鏡石町の鳥見山陸上競技場で行われます。

今日は昼休みに明日の大会に出場する選手の壮行会を行いました。

会の中で、校長先生から選手に対し『あいさつをしっかりとすること』『最後までベストを尽くすこと』『応援をしっかりすること』の3つについてのお話がありました。

また、5年生の応援団からは見事なエールが送られました。

明日は稲田学園の代表として、鳥見山競技場で活躍してきてくれることと思います。

保護者の方々、地域の方々からの応援をよろしくお願いいたします。

0

市役所&スーパー見学

3年生が社会科の学習の一環で、市役所とスーパーマーケットの見学に出かけてきました。

初めに市役所を訪れ、先ず向かったのは最上階の展望台です。

初めて展望台に上った児童も多く、ぐるりと市内を見渡して市内の土地の様子を確かめました。

続いて市役所内を案内していただきながら、市役所の中はどうなっているのか、どんなお仕事があるのかを見学することができました。

 続いて訪れたのは、市内にあるスーパーマーケットの『いちい』須賀川東店です。

副店長さんにお店の中を案内していただきながら、お客さんにたくさん来てもらうための工夫などについても教えていただきました。

特別に、バックヤードも見せていただき、野菜のパック詰めや生鮮食品を保管する冷蔵庫等を間近で見ることができました。

最後に、家族から頼まれた商品を決められた金額内で購入する買い物体験も行いました。少しでも安い商品を探そうと、子ども達なりに考えて買い物する姿が微笑ましかったです。

今回の見学学習に際し、ご協力いただきました方々に深く感謝申し上げます。

教室では学べない、たくさんの経験をさせていただきました。ありがとうございました。

0

優秀選手賞受賞!!

今年度、須賀川市内で各種スポーツで顕著な活躍を残した優秀選手として本校の6年男児が選出され、須賀川市民体育祭の開会式に先立って表彰が行われました。

表彰された児童は、夏の全国小学生陸上競技交流大会に男子ジャベリックボール投げで県の代表選手として出場した児童です。頑張ったことをこうして称えていただけるというのは、児童にとっても大変励みになります。

 

0

本物の迫力

先週金曜日の鑑賞教室で、劇団『風の子 関西』の方々による「モンゴルの白い馬」という劇を鑑賞しました。

体育館のフロアをステージに見立て、布やロープ等の効果的な小道具の使い方や役者の方々のセリフの言い回しなど、間近で見る迫力のある演劇に子ども達は引き込まれていました。

劇団『風の子』の皆さま、楽しい演劇を見せていただきありがとうございました。

今月に行われる学校文化祭 “秋華祭” での学年発表に向け、大変参考になりました。

0