こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

バドミントン部 県中新人大会優勝!

本日、郡山市西部第二体育館で「県中地区中学生新人バドミントン大会」が行われましたが、見事女子団体で優勝しました。

一回戦から苦しい試合展開となりましたが、粘り強く最後まであきらめずにプレーした結果、目標としていた優勝を勝ち取り、県大会の切符を手にすることができました。

個人戦も、女子シングルス、女子ダブルス1組ともに3位に入賞し県大会出場となりました。

県大会は、11月10日(土)・11日(日) 白河市中央体育館で行われます。

応援ありがとうございました。

0

音楽部サンクスコンサート♪

 音楽部では明日の東北大会を前に、保護者のみなさまに演奏を聴いていただくため、サンクスコンサートを開催しました。

 保護者のみなさまには、コンクールの度に楽器搬入のお手伝いをいただいており、いつもステージ袖で演奏を聴いていただくことになってしまいます。そのため、今日は正面から、そしてすぐ近くで演奏を聴いていただきたいと思い、このコンサートを企画しました。

 1曲のみのコンサートでしたが、いつも支えていただいている保護者のみなさまに感謝の気持ちが伝わっていると嬉しいです。

 また明日もお世話になります。    

音楽部一同

 

0

松明製作・第3弾『竹切り・竹運び・茅運び』

 9月8日(土)の『茅刈り』、9月27日(木)の『畳表縫い』に続く松明製作・第3弾『竹切り、竹運び、茅運び』の作業を本日9時より行いました。

 今回も松明づくり協力会、渡辺建設、日本工営、稲田公民館の皆様に大変お世話になりました。また、前回刈った茅は有馬さんのハウスに運び、乾燥までお預かりいただくことになりました。ありがとうございます。

 次はいよいよ10月27日(土)松明本体の製作です。

 

【 竹切り、竹運び班 】

【 茅運び班 】

 

 

0

秋華祭に向けての部門会がありました

 今年の秋華祭は5~9年生の児童生徒たちが各部門に分かれて準備を進めています。演舞部門ではダンスの練習、合唱コンクール部門では課題曲の掲示の準備など、部門ごとに手分けして秋華祭を作り上げています。

 慣れない仕事に悪戦苦闘していたり、広報のために地域の方々にポスターを貼らせてもらいに行ったり大忙しの準備会でした。

 秋華祭までそろそろ2週間を切ろうとしています。全校生で協力して、10月20日は最高の秋華祭にしましょう!

0

稲刈りをしました

本日、稲田幼稚園児のみなさんと本校の5年生、8年生が一緒になって稲刈りを行いました。

8年生は園児のお世話をしながら、5年生はグループ単位で、それぞれに稲を刈り取る体験をしました。

稲刈り鎌を初めて手にする子どもも多く、お世話して下さった常松さんをはじめ、老人クラブの方々のご指導を受けながら恐る恐る稲に鎌を入れていました。

今日まで田んぼの管理等ご協力いただいた常松様、お手伝い下さった岩渕老人クラブの方々、ありがとうございました。

 

0