日誌

2018年9月の記事一覧

台風21号接近に伴う対応について(一斉下校)

 気象に関する情報によりますと、台風21号の接近に伴い、本日18時頃には最大18メートル程度の風が吹くと予想されていますので、本日の放課後の部活動を中止し一斉下校といたします。

 連絡が遅く大変申し訳ありませんが、本日の下校時間は16時15分頃となりますのでよろしくお願いいたします。また、下校・帰宅後には不要不急の外出は避けるようご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

0

やりました!、長沼中学校特設合唱部が東北大会へ!!

 9月1日(土)喜多方プラザで行われた「TBC・TUFこども音楽コンクール会津大会」において、本校特設合唱部が優秀賞を受賞し、同時に10月7日(日)に郡山市民文化センターで開催される東北大会に出場することが決まりました。

 先日の県下小中学校音楽祭(福島市音楽堂)での演奏経験を生かし、落ち着いた中にも表現に深みを加えた演奏が喜多方プラザ大ホールに美しく響きました。特設合唱部のみなさん、東北大会出場おめでとう!!

 

0

新人戦に向けて~特設合唱部員が大会に出かけていても~

 全校生の約3分の1である特設合唱部が大会に参加するため、どうしても少ない人数の各運動部の活動にも影響が出てしまう中、中体連新人戦に向けて各部とも工夫しながら活動をしています。今回は、喜多方での合唱の大会当日、校庭と体育館を覗いてみました。

 野球部は、校庭で岩瀬中との合同チームで他の学校との練習試合。合唱部のメンバーも喜多方で頑張っていますが、実践的な練習を学校に残ったメンバーでしっかり行っていました。また、体育館では卓球部が練習の準備をしているところでしたが、男女協力して準備をする姿に、そのチームワークの良さを感じました。特設合唱部のすばらしい活躍同様、新人戦での長中生の大活躍を期待しています!

0

表彰&支部駅伝大会壮行会

 8月31日(金)の放課後、岩瀬地区英語弁論大会で入賞した3名、そして県下小・中学校音楽祭第1部(合唱)で銅賞となった特設合唱部に表彰状の授与を行いました。入賞した3名、そして合唱部の代表2名、ともに晴れやかな充実した表情でした。

 後半は、9月5日(水)に実施予定の岩瀬支部中学校駅伝競走大会の壮行会を実施いたしました。校長からは、難しい漢字である「襷(たすき)」を紹介し、その意味として「絆」や「願い」「感謝」などがあるという話をしました。また、壮行会ごとにその威厳と統一感を増す我が長中応援団による応援が繰り広げられました。特設駅伝部のみなさん、頑張ってください!!

 

0