こんなことがありました

2016年10月の記事一覧

第3回 早朝奉仕作業

 15日(土)6時30分より奉仕作業を行いました。111名の保護者の方に参加いただきました。整えていただいた学習環境に感謝の思いをもちながら、子どもたちとともに学習活動に取り組んでいきます。
 大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

  

6年 松明作製見学

 14日(金)5校時に小中一貫教育の一環として第三中学校に行ってきました。
 3年生が松明を作製している様子を見学してきました。黙々と作業を続ける先輩を見て6年生は何を感じたのでしょうか。3年生の皆さん、今日はありがとうございました。

  

クラブ活動見学


 10月11日(火)の6校時に、3年生がグループごとに、クラブ活動見学を行いました。
 「ダンスがとてもかっこいい。」「ドッジボールやりたいなあ。」「パソコン、とても楽しそう。」
 見学を熱心に行う3年生からは、自分が希望するクラブへの思いがあふれていました。
 活動を行っている4,5,6年生も、いつも以上に気合いの入った活動になっていたようです。
 3年生にとっては、来年4年生になるのが楽しみになるようなすてきな時間となりました。

  

1年 ムシテックワールド研修

9月29日(木)
 ムシテックワールドに,校外学習に出かけました。科学実験教室でポップコーンを作ったり,プラ板キーホルダーを作ったり,サイエンスショーを観たりしました。
 ポップコーン作りでは,だんだんコーンがふくらんでビーカーの中ではじけると,歓声が上がっていました。プラ板アクセサリー作りでは,世界で1つだけのアクセサリーが出来上がり,みんな大喜びでした。サイエンスショーでは,音のひみつについて,楽しく学習しました。なぜだろうランドで遊んだり,ヘビを見せてもらったりもしました。
 とても楽しい1日になりました。
     

1年 お弁当の日

10月4日(火)
 6年生が地区陸上競技交流大会参加のため,お弁当の日でした。保護者の皆様におかれましては,お弁当の準備ありがとうございました。みんな,楽しくおいしくいただきました。