こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

花壇除草ボランティア

713()ロータリークラブ様クラブからいただいた大きなプランターを大黒町に運ぶにあたり、土が重くて、プランターを運べません。そこで、ボランティアの方々にお願いしたところ、快くお引き受けいただきました。プランターの土をふるって、土のう袋に入れる作業は、暑い中であり、大変でしたが、短時間で、多くのプランターを処理することができました。ありがとうございました。

小中一貫教育 第一回漢字検定

  本日、第一中学校で第一回漢字検定を行いました。小中一貫教育の一環として中学校で行っている漢字検定に本校の1~6年生の希望児童46名が参加させていただく形となりました。子どもたちは、中学校の校舎で受けるテストをとても楽しみに、そして、漢字検定という合否があるテストにドキドキしながら受けることができました。
 

段ボール協力に感謝します

 校舎引っ越しに向けて段ボールを持ってきていただくようにお願いしたばかりですが、さっそく、多くの段ボールが集まってきています。これまでに校舎の引っ越しを行った大東中に話を聞いたところ、「教室1つ分のダンボールでも足りなかった。」そうです。来週1週間で、1学期が終わります。荷物をまとめていきますので、仮設校舎にいる間、夏休み中でも段ボールの協力を受け付けております。ご協力お願いします。
 また、引っ越しに関してよいアイデアがありましたら、お寄せ下さい。お待ちしています。

先生方も勉強です


 本日、須賀川市教育員会の指導主事の先生や学校指導員の先生方に一小においでいただき、全クラスの授業を参観していただきました。授業終了後は、それぞれの授業について、授業改善に向けてのアドバイスをたくさんいただくことができました。今日ご指導いただいたことをもとにさらに子どもたちのために授業の改善を図っていきます。
 

小学校陸上交流大会県大会


  7月5日(日)に福島市の「とうほうみんなのスタジアム」におきまして全国小学生陸上競技交流大会県大会が行われ、本校からは、予選会を勝ち抜いた8名が参加しました。各地区大会を勝ち抜いた児童のみが参加できる大会とあって、たいへんレベルが高く、本校から参加した5、6年生も大変緊張した様子でしたが、自己ベストと大会入賞を目指して頑張ることができました。

  2名の児童が、見事2位入賞を果たし、函館で行われる「東日本小学生陸上交流大会」の福島県選手団26名の一員として選出され、同大会に参加することが決定いたしました。さらなる飛躍を目指して練習に取り組ませていきます。たくさんの応援ありがとうございました。

「須賀川歩いて見つけ隊」


  3年生は、総合的な学習の時間「須賀川歩いて見つけ隊」の学習で町探検に出かけました。よってけ広場、結の辻、十念寺、中町商店街、芭蕉記念館、軒の栗庭園、可伸庵跡などを見学しました。十念寺では、副住職様(本校卒業生)から芭蕉と市川多代女の句碑、シロの犬塚、円谷幸吉選手のお話を伺いました。芭蕉記念館では、職員の方から芭蕉の奥の細道の足跡や須賀川で作った俳句のお話などを伺いました。私たちの住むまち須賀川への理解を深めることができました。