こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

水泳交歓会、桜水っ子大活躍!


  

 29日(水)に牡丹台水泳場で行われた、第38回須賀川市小学校水泳交歓会に本校の特設水泳部5、6年生児童が参加し、大きな活躍を見せてくれました。

 個人種目では、100m男子平泳ぎと50m女子バタフライで新記録を樹立し優勝、2位が3名、3位が2名、その他8位入賞者は8名。また、100mメドレーリレーでは、男女アベック優勝を果たすなど桜水っ子の活躍が会場を沸かせました。自分の学校のプールがない中、一中のプールを借りて子どもたちが一生懸命に練習をした成果です。会場まで足を運んでいただき応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
 
    

図書室の引っ越し準備完了

コロポックルの方々が中心になって、図書の荷造りをしてくださいました。保護者と一緒に来校した子どもたちも、自分のできることを行い、729()には、すべての作業を終えることができました。あとは、トラックで運び出すだけとなりました。コロポックルの皆さん、ありがとうございました。

校舎移転作業スタート

夏休みに入り、こう大黒町校舎への引っ越し準備が始まっています。728()には、5年生児童が、校舎2階の各教室から3~6年生の机といすを1階に下ろしました。また、コロポックルの方々も、図書室の本の整理作業を行って下さっています。

「なりすまし詐欺」撲滅キャンペーン感謝状


  本日、警察署で行われた「『なりすまし詐欺』防止須賀川警察署ネットワーク結成式」に先立って、「なりすまし詐欺」撲滅の広報活動に協力した本校の6年生児童2名が、須賀川警察署長より感謝状を贈呈されました。この活動では、6年生児童の声(孫の声)で「なりすまし詐欺」への注意を呼びかけています。呼びかけの声は、朝・昼・夕方と須賀川市内を巡回するパトカーのスピーカーを通して市民に届けられています。
 

初めての通知表


 1年生児童にとっては、小学校で初めてもらう通知票です。担任から一人ひとり言葉をかけながら渡された通知票はどうだったでしょうか?よくできたことを褒め、2学期もさらにがんばれるように励ましていただければと思います。