こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

水泳交歓会、桜水っ子大活躍!


  

 29日(水)に牡丹台水泳場で行われた、第38回須賀川市小学校水泳交歓会に本校の特設水泳部5、6年生児童が参加し、大きな活躍を見せてくれました。

 個人種目では、100m男子平泳ぎと50m女子バタフライで新記録を樹立し優勝、2位が3名、3位が2名、その他8位入賞者は8名。また、100mメドレーリレーでは、男女アベック優勝を果たすなど桜水っ子の活躍が会場を沸かせました。自分の学校のプールがない中、一中のプールを借りて子どもたちが一生懸命に練習をした成果です。会場まで足を運んでいただき応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
 
    

図書室の引っ越し準備完了

コロポックルの方々が中心になって、図書の荷造りをしてくださいました。保護者と一緒に来校した子どもたちも、自分のできることを行い、729()には、すべての作業を終えることができました。あとは、トラックで運び出すだけとなりました。コロポックルの皆さん、ありがとうございました。

校舎移転作業スタート

夏休みに入り、こう大黒町校舎への引っ越し準備が始まっています。728()には、5年生児童が、校舎2階の各教室から3~6年生の机といすを1階に下ろしました。また、コロポックルの方々も、図書室の本の整理作業を行って下さっています。

「なりすまし詐欺」撲滅キャンペーン感謝状


  本日、警察署で行われた「『なりすまし詐欺』防止須賀川警察署ネットワーク結成式」に先立って、「なりすまし詐欺」撲滅の広報活動に協力した本校の6年生児童2名が、須賀川警察署長より感謝状を贈呈されました。この活動では、6年生児童の声(孫の声)で「なりすまし詐欺」への注意を呼びかけています。呼びかけの声は、朝・昼・夕方と須賀川市内を巡回するパトカーのスピーカーを通して市民に届けられています。
 

初めての通知表


 1年生児童にとっては、小学校で初めてもらう通知票です。担任から一人ひとり言葉をかけながら渡された通知票はどうだったでしょうか?よくできたことを褒め、2学期もさらにがんばれるように励ましていただければと思います。

夏休みに気を付けること


 終業式終了後に、須賀川警察署スクールサポーターの藤尾さんから、夏休み楽しく安全に生活するために気を付けることや不審者に会った時の対処方法、「いかのおすし」についてなどいろいろなことを教えていただきました。また、先日「なりすまし詐欺」撲滅キャンペーンの広報活動に協力した本校6年生児童2名が、須賀川警察署長様より感謝状を贈呈されましたが、今回改めて、全校生の前で感謝状を受け取りました。
 

並木町校舎最後の終業式


 7月17日(金)に並木町校舎最後の終業式を行いました。校長から、4年前の並木町校舎は、並木体育館や、駐輪場の前の大きな倉庫が残っていて、校庭はいまだ崩れたままの状態だったことなど、当時の様子について話すとともに、4年間の並木町校舎での学習を終了し、2学期からは大黒町校舎に通学することを児童に話しました。また、代表児童2名が、今までの並木町校舎での思い出とともに、夏休み、2学期に向けての抱負を発表しました。 

1年生歯科保健教室


 本日、歯科衛生士の中山先生が来校され、1年生児童を対象に歯科保健教室を実施してくださいました。校内で一番むし歯が多いと診断された、「6才臼歯」を鏡を使って見つけ、さらに、カラーテスターを使って、赤く染まった歯(磨き残しの歯)をていねいに磨く方法について教えていただきました。今日教えてもらったことをもとに夏休みもしっかりと歯磨きに取り組みましょう。
   

花壇除草ボランティア

713()ロータリークラブ様クラブからいただいた大きなプランターを大黒町に運ぶにあたり、土が重くて、プランターを運べません。そこで、ボランティアの方々にお願いしたところ、快くお引き受けいただきました。プランターの土をふるって、土のう袋に入れる作業は、暑い中であり、大変でしたが、短時間で、多くのプランターを処理することができました。ありがとうございました。

小中一貫教育 第一回漢字検定

  本日、第一中学校で第一回漢字検定を行いました。小中一貫教育の一環として中学校で行っている漢字検定に本校の1~6年生の希望児童46名が参加させていただく形となりました。子どもたちは、中学校の校舎で受けるテストをとても楽しみに、そして、漢字検定という合否があるテストにドキドキしながら受けることができました。
 

段ボール協力に感謝します

 校舎引っ越しに向けて段ボールを持ってきていただくようにお願いしたばかりですが、さっそく、多くの段ボールが集まってきています。これまでに校舎の引っ越しを行った大東中に話を聞いたところ、「教室1つ分のダンボールでも足りなかった。」そうです。来週1週間で、1学期が終わります。荷物をまとめていきますので、仮設校舎にいる間、夏休み中でも段ボールの協力を受け付けております。ご協力お願いします。
 また、引っ越しに関してよいアイデアがありましたら、お寄せ下さい。お待ちしています。

先生方も勉強です


 本日、須賀川市教育員会の指導主事の先生や学校指導員の先生方に一小においでいただき、全クラスの授業を参観していただきました。授業終了後は、それぞれの授業について、授業改善に向けてのアドバイスをたくさんいただくことができました。今日ご指導いただいたことをもとにさらに子どもたちのために授業の改善を図っていきます。
 

小学校陸上交流大会県大会


  7月5日(日)に福島市の「とうほうみんなのスタジアム」におきまして全国小学生陸上競技交流大会県大会が行われ、本校からは、予選会を勝ち抜いた8名が参加しました。各地区大会を勝ち抜いた児童のみが参加できる大会とあって、たいへんレベルが高く、本校から参加した5、6年生も大変緊張した様子でしたが、自己ベストと大会入賞を目指して頑張ることができました。

  2名の児童が、見事2位入賞を果たし、函館で行われる「東日本小学生陸上交流大会」の福島県選手団26名の一員として選出され、同大会に参加することが決定いたしました。さらなる飛躍を目指して練習に取り組ませていきます。たくさんの応援ありがとうございました。

「須賀川歩いて見つけ隊」


  3年生は、総合的な学習の時間「須賀川歩いて見つけ隊」の学習で町探検に出かけました。よってけ広場、結の辻、十念寺、中町商店街、芭蕉記念館、軒の栗庭園、可伸庵跡などを見学しました。十念寺では、副住職様(本校卒業生)から芭蕉と市川多代女の句碑、シロの犬塚、円谷幸吉選手のお話を伺いました。芭蕉記念館では、職員の方から芭蕉の奥の細道の足跡や須賀川で作った俳句のお話などを伺いました。私たちの住むまち須賀川への理解を深めることができました。