こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

4年「交通安全教室」

 自転車の乗り方について、交通安全指導員の方からお話を聞き、

校庭の模擬道路で実際に自転車に乗って、正しい自転車の乗り方を学びました。

乗る前の点検と右左後ろの確認、一時停止を忘れずに、安全に乗る気持ちが高まりました。

  

  

 

台風13号に伴う対応について

台風13号が、明日(9月8日)午後に接近の予報ですが、9月7日(水)午後3時の時点で、明日は通常の時間帯での登下校を予定しています。
なお、今後の予報で、登下校について変更する際は、改めて一斉メール及びホームページでお知らせします。

3年 交通教室

 3年生は9月6日(火)の3校時目に交通教室を行いました。
 グループに分かれ,学校の周辺を歩きながら交通ルールを確認しました。信号や横断歩道のない道路では左右をよく見てわたること,道路を複数人で歩くときには,道路のはしを1列で歩くことなどに気をつけました。

  

  

6年 水泳大会

 6日(火)、3・4校時、小学校最後の水泳大会を行いました。
 個人種目からクラス対抗リレーまで、保護者の方にも応援をいただき、大いに盛り上がった大会となりました。
 お忙しい中、応援ありがとうございました。







4年「4年生の活動から」

 「衛生センター見学学習(社会)

「ごみのゆくえはどこにいくのか」を知るために須賀川地方衛生センターに見学に行きました。

スライドで施設の概要を聞き、実際にごみを集めている場所や焼却炉の外側、

資源物(ペットボトル)の保管場所を見学しました。

ごみのゆくえを知り、自分にできることは分別だと知ることができました。

  

  

そして午後から校内水泳大会を行いました。

体育の時間に練習を積み重ねて、一人一人が目標をもって大会にのぞみました。

初めて15mを泳げた子や記録が伸びた子が見られました。

5年生からは、特設水泳部の入部や、岩瀬地区水泳交歓会にも参加できるので、その意欲につながりました。

 

6年陸上結団式


 本日の昼休み、花王ホールにて、岩瀬地区陸上交流大会に向けての結団式が、6年生全員参加で行われました。結団式では、校長先生より、まずは挑戦してみること、それから、練習においては友達と支え合うことなどが呼びかけられました。最後に、代表児童が、元気いっぱい「誓いの言葉」を述べて式が終了しました。大会は10月4日(火)です。今日から本格的に種目練習がスタートします。6年保護者の皆様、よろしくお願いします。