須賀川市立義務教育学校
稲 田 学 園
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます |
須賀川市立義務教育学校
稲 田 学 園
当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます |
本日、模擬議会が行われ、本校から8年生の大賀遥斗君と添田歩夢君が参加しました。
その中で、大賀君が新図書館(tette)について質問しました。主に次の内容です。
「私は稲田学園の生徒として質問します。私たち稲田学園児童生徒会本部役員は、今回の模擬議会のことを
話し合いました。新しくできた市民交流センター「tette」は、以前の須賀川市の図書館との違いや施設の特徴は
どんなものがあるのかお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。」
学校に戻ってきた二人に感想を聞いたところ、「みんないろいろな質問をし、様々な視点や見方があるんだなと
思い、とても勉強になった。」と感想を述べていました。本当にご苦労様でした。
先週より実施されておりました全国学校給食週間、最終日のメニューです。
給食開始時に学校で提供されていたメニューで、麦ごはん、鮭の塩焼き、たくあんいり、けんちん汁、味付けのり、牛乳です。懐かしさを感じる方もおられるのではないでしょうか。
先週から続いている「全国学校給食週間 東北復興応援献立」についての第二報です。
1月28日(月)宮城県献立 わかめごはん、白菜の浅漬け、笹かま、おくずがけ、牛乳
1月29日(火) 福島県献立 背割れコッペパン、浪江焼そば、大根サラダ、ゆずゼリー、牛乳
最終日の明日は、給食開始時の献立です。どんな給食か楽しみです。
TBCこども音楽コンクールに出場した、稲田学園の音楽部の演奏が明日放送予定です。
ぜひご覧ください。
1 日時 平成31年1月30日(水)午前5時15分~
2 テレビ局 TUF(テレビユー福島)
本日、本校学園だより「Home」第28号を発行しました。
主な内容は、なわとび大会・フリー参観、校内書きぞめ展、除染土搬出作業、県立高校Ⅰ期選抜、地域の方々からのご支援、理科サポートティーチャーなどについてです。
詳しくは右をクリックして下さい。310128学園だより28.pdf
昨日1月24日(木)から30日(水)は全国学校給食週間です。
昭和21年12月24日から学校給食が始まりましたが、現在この日は冬休みになっているため1カ月後の1月24日が「給食記念日」になっています。
わが国で初めての給食は、明治22年山形県の小学校でお弁当を持ってくることが出来ない子ども達のためにおにぎりなどの簡単な昼食を出したのが始まりと言われています。須賀川市では昭和30年代に給食が始まりました。
今年の給食週間は、「東北復興味めぐり」として、東北地方の郷土料理や地域おこしのために作られたご当地料理を提供し、食文化の理解に深めることができればと思っています。
1月24日(木)岩手県 コッペパン、牛乳、ひっつみ汁、茎わかめと切り干し大根のサラダ、みかんジャム
1月25日(金)青森県 麦ごはん、牛乳、十和田バラ焼き、せんべい汁
現在の日本では、食べ物がなくて困るということはなくなりました。とても幸せですね。そんな当たり前のことでも、食べられることへの感謝や作って下さる人への感謝の気持ちを持ってほしいと思います。
ご家庭でも、給食についてたくさんの思い出があると思います。この機会に家の人と給食について話し合ってみませんか?好きだったメニューや苦手だったメニュー、給食の思い出などで大いに盛り上がるかと思います。
昨年11月より、理科のサポートティーチャーとして本校にご勤務していただいていた大中先生が、本日をもって勤務終了となりました。
大中先生には、小学生の理科の授業の補助や理科室内の環境整備など、短い勤務時間の中でフル回転してご尽力いただきました。本校勤務3年目となるため、子ども達もすっかり大中先生に打ち解けており、毎回の授業をとても楽しみにしていました。
大中先生、本日まで大変ありがとうございました。
9年生は1つ1つ「最後の」行事を終えていきますが、今回ばかりはちょっと嬉しい「最後の期末テスト」です。
明日は2日目ですので、きっとラストスパート頑張っているところでしょう。
有終の美が飾れるように応援してます。
そして来週はいよいよ県立Ⅰ期選抜入試です!
頑張ろう! 9年生!
来月の節分に合わせ、本校の学校サポーターである結城様ご夫妻が来校され、落花生をプレゼントしていただきました。
結城様から落花生をいただくのは、今年で3年目。毎年おいしい落花生をいただいては、2月の豆まき集会に合わせて子ども達に配っています。
結城様は本校学区内のご出身で、現在は地元を離れておりますが、本校児童生徒のためにと今年も来校してくださいました。本当にありがとうございます。
校庭の除染土の運び出し工事が終了し、校舎前の囲いが撤去されました。
今後、第2体育館南側へのプールの造成工事が本格化していきます。
受験シーズンに突入した9年生に、いつも稲田学園を応援して下さっている地域の方より、嬉しい贈り物が届きました。
学問の神様、北野天満宮の鉛筆です。
毎年、受験生のためにプレゼントをお持ち下さる贈り主様。本当にありがとうございます。
そのお気持ちに応えられるよう、9年生全員の進路実現を目指して、心をひとつに頑張ります。
1月28日(月)英単語コンテストが7~9年で実施されます。
合格できるよう生徒たちは、朝学や昼休みの時間を使ってがんばって勉強しています。
満点めざしてがんばりましょう。
本日6校時目、9年生を対象に租税教室が開かれました。
講師として、税理士の羽川誠一様に講演していただきました。身近な話題を切り口に興味深く、わかりやすい講演をしていただきました。生徒達は税金に関するムービーを見たり、一億円の見本(なんと10キロもあります!)を持ったりしながら税金への理解を深めていました。
「税金がどのように使われているのかを初めて知ることができてよかったです」と生徒が満足そうに言っていました。中学生たちにとって分からないことの多い税金について学ぶことのできる貴重な経験となりました。
今朝、久しぶりに雪が積もりました。さっそく生徒が除雪をしてくれました。
寒い中、ありがとうございます。
本日配信されました、福島県教育委員会メールマガジン『うつしくま教育通信』 Vol.176の「学校自慢コーナー」に本校の小中一貫教育が紹介されました。
その内容を紹介させていただきます。
「施設一体型小中一貫教育校 稲田学園 開校『やさしく かしこく たくましく 未来を拓く 稲田の子』」
須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園(稲田小学校・稲田中学校)
平成30年4月に須賀川市初の施設一体型小中一貫教育校 稲田学園 が開校しました。本校では「9カ年の系統的・継続的な学びを通し て、豊かな知性や感性及び健やかな身体を育むとともに、志を高く 持ち、未来を創造するために必要な人間性や社会性を身につけたた くましい児童生徒を育成する」という教育理念の下、「やさしく かしこく たくましく 未来を拓く 稲田の子」という教育目標を掲げて、児童187名、生徒101名 が同じ校舎で仲良く学校生活を送っています。
・須賀川市立小中一貫教育校(稲田小学校・稲田中学校)の学校自 慢Webサイト
→ https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70012a/s-kentyul.html
県教育委員会のホームページに詳しく掲載されておりますので、上記リンクをクリックして下さい。
本日学園だより「Home」第27号を発行しました。
内容は、2学期学校評価の結果、いじめ防止の取組、5年生FCT見学、6年生租税教室、インフルエンザ感染拡大対策についてです。
詳しくは右をクリックして下さい。310121学園だより27.pdf
私立高校の入試が始まっていますが、学校では受験生の面接練習が連日行われています。
今日は、県立Ⅰ期選抜に向けて校長先生による面接練習が行われました。
昨年末に、本校の児童用PCがタブレット端末にリニューアルされました。
今日は新しくなったPCの使い方の練習を兼ねて、1年生がマウス操作の練習を行いました。
担任の先生の説明をよく聞いて、マウスを操作しながら『簡単だよ!!』と声を上げ、楽しそうに画面上のチョウを捕まえていました。
体育専門アドバイザーの先生が来校し、それぞれの学年の体育のお手伝いをしてくださいました。
1年生の授業では、春から行ってきた身体づくりプログラムの動きを見ていただいたり、なわとびを上手に跳ぶためのアドバイスをしていただいたり、短い時間があっという間に感じる楽しい活動となりました。
本校の小中一貫教育校という特色を生かし、6年生にひと足早い中学校部活動入部に向けた説明会が行われました。
入部はあくまでも希望ですが、今月末から先輩たちに交じっての部活動への参加となります。
須賀川市立義務教育学校 稲田学園
住所:〒962-0043
福島県須賀川市岩渕字岡谷地1番地
TEL:0248-62-2804・2806
FAX:0248-92-3412・3376
e-mail inada-c@fcs.ed.jp