こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

ともに成長

 5月31日(月)、子ども達は日々成長を見せていますが、その学習を支える生きた教材達も一歩一歩着実に成長しています。先週の月曜日に苗を植えたヒマワリ(3年)と稲(6年)の1週間分の変化が分かります。先週併せて撮影したアサガオ(1年)も同様です。

 

プロジェクターを活用

 5月31日(月)、3校時目の授業の様子です。6学年でGIGAスクール構想により各教室に設置されたプロジェクターを活用しました。白色のシートを黒板に貼り、大きさを調整して投影しました。次回は、活用中の写真を掲載できるように努めます。

chrome book 使えるぞ!

4年生が1人1台配当されたchromebookを使ってIDとパスワードの初期設定をしました。

1人1台のパソコンが使えるのがうれしくて「夢みたい!」と言っている児童も。

これから授業の中でどんどん使っていきます。

 

2・3・4校時の授業の様子から

 5月26日(水)、2・3・4校時目の授業の様子です。2校時に2・3・4年生、3校時に1年生、4校時に5・6年生を撮影しました。6学年のバレーボールの活動では、時間が経つにつれ上手になっていくのが分かりました。流石です。

1年生 学校探検②

 5月26日(水)、2校時目に1年生が2回目の学校探検を行いました。今回は、1年生が単独で実施し、それぞれの先生にインタビューをしたり、部屋の様子を観察したりしてメモにまとめることができました。子ども達は事前の練習を生かし、入退室のあいさつや質問など、しっかりと行うことができました。

 

2校時の授業の様子から

 5月25日(火)、2校時目の授業の様子です。本時は、理数系(1・3・4年算数、5年理科、6年総合的な学習の時間)の教科等が多く見られました。6学年では、ICT支援員の高橋氏にも支援をいただき、個人のタブレットに自身が考え、工夫したパスワードを設定する活動でした。

校内の掲示紹介Ⅲ

 5月25日(火)、校内掲示紹介の3回目です。家庭科室廊下並びに1階廊下から西階段に向かって折れたところと西階段の踊り場の掲示板です。左が新しい図書の紹介ディスプレイです。移動図書館(うつみね号)での読書も楽しいですが、本校の図書室もぜひ活用させていきたいです。中が各学級の歯科検診結果と治療状況です。3年生が、治療が終了し、現在誰も治療が必要なむし歯がない状態です。拍手、拍手です。右が児童会各委員会の5月の活動計画内容や分担です。この計画により、毎日しっかりと活動ができています。

3年生は苗植え

 5月24日(月)、3校時目の3学年の理科では先日除草をしていた学級花壇にひまわりの苗を植えました。理科の時間に観察を継続していきます。こちらも、田植えでお世話になった深谷哲雄氏に畝づくりでもお世話になりました。

5年生が田植え

 5月24日(月)、5学年は社会科と総合的な学習の時間とで関連させながら、米作りに関する学習を継続していきます。そのために今日は、田植えを行いました。特別非常勤講師の深谷哲雄氏にご協力をいただき、体育館北側の学校田に稲の苗を植えました。

 

低学年 水泳学習①

 5月24日(月)、1・2年生が、先陣を切ってマイティウエルネスクラブでの水泳学習を行ってきました。往復は、クラブのバスでの送迎で、学年ごとに2台に分乗しました。現地では、担任に加え3名のコーチに指導を受け、2校時分、水に慣れることを中心に中身の濃い学習ができました。低学年はこの後も、6月8日(火)と6月24日(木)の2回水泳学習を行います。各学年とも計3回・6校時分の実施です。なお、本校プールは夏季休業中に解体・撤去される予定です。

第4回授業研究会

 5月21日(金)、本年度4回目の授業研究会を行いました。6年担任の佐藤外国語科主任が外国語の授業を行い、児童の下校後に研究会を行いました。子ども達のそれぞれのグループでの学び合いの実際を中心に教員各々が発表し、子ども達の英語力や英語を学び話そう・書こうとする意欲の高さ、そのためにできる授業での工夫等についての協議を行いました。来月以降も継続的に取り組んでいきます。

第4回授業研究

 5月21日(金)、本年度4回目の授業研究を行いました。6年生の外国語科の授業で、日常の生活や自分の宝物について英語を聞き取りグループで確認する活動と、自分の日曜日の過ごし方を文に書き表す活動でした。子ども達は、45分間集中を切らさず、聞き取った内容をお互いに確認し合ったり、alwaysやusuallysを使って、自分の日曜日の過ごし方を教え合いながら英語で書き上げたりする姿が見られました。

 最後の写真は、この授業中に自習していた5年生の様子です。授業終了間近ですが、全員集中を切らさずに取り組んでいました。

2校時の授業の様子から

 5月21日(金)、2校時目の授業の様子です。本時は、国語、理科(分科)、音楽、図工、体育、外国語(ALTとのTT)と多様な授業内容でした。5学年の外国語科では、誕生日を訪ね合いながら、1月~12月まで順に輪になって並ぶ活動の場面でした。6年の理科では、動画や模型を活用して内臓の働きについて学んでいました。

移動図書館 来校

 5月20日(木)、業間の時間帯に移動図書館(うつみね号)が来校しました。ちょうど薄日が差し、子ども達はそれぞれに読みたい本を選び、借りていました。本は、「心のビタミン」と呼ばれることがあります。1冊でも多く本を読み、心を広く豊かにしてほしいと願っています。年間読書冊数の目標は、35冊以上です!

 

2校時の授業の様子から

 5月20日(木)、2校時目の授業の様子です。テストをしている学級がありました。学習状況を把握すると同時に、確実な定着につなげます。5学年の理科を松山教務主任が指導している空き時間を活用して、八代担任と森用務員が協力し、次週に行う予定の田植えに備えて田起こしをしていました。

 

学校評議員会を開催

 5月19日(水)、午後6時より、校長室で第1回学校評議員会を開催しました。佐藤髙実氏、太田滋美氏、高橋英樹氏の出席の下、委嘱状を交付し、学校経営についての説明に続き、意見交換を行いました。外国語科・国際理解教育や学力向上、水泳学習が中心でした。今後もご意見をいただきながら、よりよい学校経営に努めてまいります。

2校時目の授業の様子から

5月18日(火)、2校時目の授業の後半です。1・5年生は算数の授業でした。双方とも学年の内容の中で重要なものの1つでした。1年生は10の分解と補数、5年生は少数同士のかけ算での小数点の打ち方です。適応問題に数多く取り組ませたり、グループで理由を考えさせたりと工夫していました。また、教室以外での授業やALTとのTTの授業も見られました。

 

運動会 大成功!

 5月15日(土)、運動会では早朝より会場準備や運営の一翼を担っていただくと同時に、約束を守った応援をいただき、誠にありがとうございました。子ども達は、持てる力を精一杯発揮し、よい思い出と大きな成長の実感を手にしたことと考えます。教育活動におきまして、今後さらなる充実に努めてまいりますので、変わらぬご理解ご協力をお願い申し上げます。

運動会を開催します

 5月15日(土)、6時過ぎ、運動会の開催を知らせる花火を打ち上げました。さあ、いよいよです。無事終了できるよう、教職員の力を結集します。保護者の皆様、お力添えをよろしくお願いいたします。81名の頑張りを心から期待しています。

運動会の会場準備まで頑張りました①

 5月14日(金)、1~4学年児童が下校後の高学年生による運動会の会場準備の様子です。それぞれ所属する係に割り振られた仕事について、受け身ではなく声を掛け合い協力して取り組んでいました。流石、高学年の子ども達です。

 

運動会全体練習(最終)

 5月14日(金)、2校時目、最終となる運動会全体練習を行いました。今日の練習は、閉会式と全校女子・男子リレー、応援合戦(運動会の歌のみ)です。それぞれに最終確認と一部新型コロナウイルス感染防止のための変更点、通し練習です。真剣な表情と素早い行動にさらなる意欲の高揚が感じられました。明日の子ども達の活躍が目に浮かびます。

内科検診(下学年)を実施しました

 5月13日(木)、昼休みに、下学年の児童が内科検診を行いました。学校内科医の阿部裕光医師にご来校いただき、3・2・1年の順に、内科的疾患及び脊柱・胸郭・四肢・皮膚等の異常の早期発見に努め、児童自身の健康についての認識を深めさせることをねらいとして実施しました。

 

 

2校時 運動会全体練習④

 5月13日(木)、2校時目に、第4回運動会全体練習を行いました。今日の練習種目は、全校表現ダンスと応援合戦です。どちらも、最終確認と通し練習でした。それぞれの動きをスムーズに自信をもって行えるようになってきています。子ども達のやる気や吸収力には目を見張るものがあります。後始末まで気を抜かずに行っています。

全校集会でS・S・Sを紹介

 5月12日(水)、清掃の時間帯に全校集会を行いました。ちょうど本日よりスクール・サポート・スタッフ(S・S・S)が配置されて、大槻あい里さん(私たちと同じ須賀川市民)が着任しましたので、紹介し一言あいさつをいただきました。毎日4時間、来年の2月末日まで、新型コロナウイルス感染防止対策を中心にお世話になります。

3校時 運動会合同練習(低学年)

 5月12日(水)、3校時目に低学年のチャンス走「すきなくだものなあに」の練習に参加しました。目隠しをして、3色ある旗のうちから1本を上げる役割です。子ども達が選んだ果物と同じ色の旗が上がればラッキーです。役割に専念したため、写真は、「集合・移動後の確認・走り終わってほっと一息」です。

2校時 運動会全体練習③

 5月12日(水)、2校時目に、第3回運動会全体練習を行いました。今日のメインの種目は、全校女子・男子リレーです。男女ごとに4チームに分かれ、まず走順に整列し、チームのメンバーと自分が誰に渡すのか・もらうのかを確認しました。次に、奇数順走者と偶数順走者に分かれ、それぞれのスタート地点・受け渡し地点に移動して、試走までしました。男女とも紅白引き分けでした。各担任のチーム分けの手腕に脱帽です。残り3日間の練習とチームの団結が当日の勝負につながります。とても楽しみになってきました。

3校時 運動会合同練習(低・高学年)

 5月11日(火)、3校時目、低学年と高学年の児童が合同で、運動会の「東っ子よっちょれ どっこいしょ!2021」の練習を行いました。高学年生が優しく低学年生に教えたりリードしたりしていました。頼もしい5・6年生です。

運動会 係児童打合せ

 5月10日(月)、6校時目、運動会の係児童打合せを行いました。5・6年生が放送、審判、準備、招集・児童、応援、記録の係に分かれ、仕事内容や実際の動きの確認、準備物の作成・移動等々、高学年生らしくきびきびと活動していました。

運動会全体練習①

 

 5月10日(月)、2校時目、いよいよ運動会の全体練習が始まりました。八代体育主任発行の運動会週報『精神一到』№6の細案に従い、開会式及びラジオ体操、応援合戦について、確認をしながら練習をしました。子ども達は、真剣なまなざしで話を聞き、行動に移していました。途中に休憩をはさみながらも、集中を切らさずに練習できました。きれいなグラウンドで気持ちよく活動できましたこと、土曜日の奉仕作業のおかげです。本当にありがとうございました。

 

 

早朝よりの奉仕作業 ありがとうございました

 5月8日(土)、本年度1回目のPTA奉仕作業を実施しました。朝の心地よい空気の中、多くの保護者の皆様と進んで参加してくれた子ども達、本校職員により、来週に迫った運動会を美しい環境で実施するために、除草作業を行いました。けがと密に十分配慮しながら、約1時間の作業で校庭や校舎周りは、見違えるほどきれいになりました。子ども達は思い切り練習の成果を発表してくれるものと考えます。休日の早朝から、本当にありがとうございました。

 

第3回授業研究会

 5月7日(金)、本年度3回目の授業研究会を行いました。2年担任の太田国語主任が書写(硬筆)の授業を行い、児童の下校後に、子ども達のそれぞれのグループでの学び合いの実際を中心に教員各々が発表し、子ども達の姿勢のよさやグループでの学び合い、授業の組み立てや座席配置の妙等々を確認しました。運動会が目前ですが、日々の授業の改善も忘れてはいません。

 

第3回授業研究

 5月7日(金)、本年度3回目の授業研究を行いました。2年生の国語科書写の授業で、姿勢や鉛筆の持ち方を確認した後、いろいろな画(横画や点、右はらい、おれ等)の名称等を理解する授業でした。子ども達は、終始集中を切らさず、名称を覚えながら硬筆ノートをフェルトペンや鉛筆で書き進めていました。後半は、3人グループになり、漢字カードを用いて、画の名前を問いかけたり、答えたりしていました。中には、複合的な画について互いに知恵を絞っているグループも見られました。

運動会の閉会式 事前練習

 5月7日(金)、昼休みに運動会の閉会式に代表として役割がある児童が集まり、各担任とともに、八代体育主任からそれぞれの役割で気を付けるポイントを指導され、動きの確認を行いました。来週から始まる全体練習に備え、真剣に取り組みました。全体での指導後に、個別に確認する児童も複数見られました。流石、代表になった児童です。

鼓笛練習

 5月7日(金)、4校時目に運動会で演奏する鼓笛の練習を行いました。実際に演奏しながら、動きの確認をしました。山崎鼓笛主任の全体統括の下、パートごとに担当教師から指導をしました。いよいよ残り1週間です。

避難訓練を実施しました

 5月7日(金)、3校時目に避難訓練を実施しました。地震からの火災に対して自分の命を守る学習です。地震後、用務員室から出火して延焼中という想定で、担任の指示の下、校庭南側に避難しました。全校生が避難を完了し、人数を確認して本部に報告するまで、1分50秒かかりました。全体会で指導事項を確認し、教室に戻り担任より発達段階に応じた事後指導を受けました。

運動会開会式 事前練習

 5月6日(木)、除草作業終了後、運動会開会式に代表として役割がある児童が集まり、各担任とともに、八代体育主任からそれぞれの役割で気を付けるポイントを指導され、動きの確認を行いました。来週から始まる全体練習に備え、真剣に取り組みました。流石、代表となった児童です。

一足早く 除草作業

 5月6日(木)、清掃の時間を振り替えて、花壇の除草を全学年で行いました。今後の教科学習(生活科・理科)や総合的な学習の時間等での利用を控え、81名一人一人が集中して行いました。今週土曜日実施予定のPTA奉仕作業に先立って、子ども達が頑張りました。

指揮台 修繕中

 5月6日(木)、長年使用するとともに、雨ざらし等々で天板が朽ち始めてきた指揮台を渡邊教頭が志願して修繕しています。子どもが上がっても大丈夫なように材料・用具等を集めて作業をしています。午前中は、新しい天板にペンキを塗り、古い天板のねじを外していました。