日誌

2019年9月の記事一覧

笑う 長沼幼稚園運動会~園児の笑顔、そして中学生ボランティアの活躍~

 9月28日(土)に、長沼幼稚園の運動会が開催されました。キラキラと輝く笑顔やかわいい演技は、見ているだけで元気がもらえます。また、運動会の運営(競技や演技に使用する道具等の準備や片付け、競技中の補助など)のお手伝いをするボランティアの長沼中生も、きびきびと活動しているので、見ていて本当に頼もしく感じました。

  

  

  

0

花丸 たくさんの応援ありがとうございました~岩瀬支部新人戦~

 2日間の岩瀬支部新人総合大会には、多くの保護者の方々に会場まで足を運んでいただきました。長沼中の選手は一人一人本当によく頑張りました。熱い声援、そして日頃から多くのご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。選手たちは、大会を通じて得た成果と課題をこれからの練習の中で生かしていってくれるものと思います。最終結果(団体)は以下のとおりです。

◯野 球      長沼・岩瀬・稲田・天栄連合として 第1位

◯バレーボール   女子 第3位   

◯バスケットボール 男子 第3位

◯卓 球      男子 予選リーグ惜敗

          女子 第3位(上位大会への順位付は4位ですが、支部大会上は3位) 

◯ソフトテニス   男子 第3位 

          女子 予選リーグ惜敗

  

0

お祝い 中体連岩瀬支部新人総合大会<1日目結果>

 各会場で熱戦が繰り広げられ,我が長沼中生の活躍が光りました。1日目の結果をご報告いたします。

野  球     連合チーム 11対4 須三中  

             (5回コールド)

バスケットボール 長沼中 37対68 鏡石中

         長沼中 67対28 須一中

バレーボール   長沼中  0対2  西袋中

         長沼中  1対2  鏡石中

         長沼中  2対1  大東中

ソフトテニス男子 ダブルス2ペア 県中大会出場権獲得 

卓 球   男子 長沼中  0対3  稲田中

         長沼中  0対3  須三中

         長沼中  3対2  大東中

         長沼中  2対3  鏡石中

         シングルス1名 ベスト16

      女子 長沼中  2対3  須二中

         長沼中  3対0  小塩江中

         長沼中  3対2  西袋中

         長沼中  3対2  岩瀬中

         シングルス2名 ベスト16

         ダブルス1ペア ベスト8

0

お知らせ 中体連岩瀬支部新人総合大会選手壮行会

 9月20日,来週25日(水)・26日(木)に開催される,中体連岩瀬支部新人総合大会の選手壮行会が行われました。1・2年生の新チームということもあってか,ステージに立つと少々緊張気味の選手たちでしたが,キャプテンから名前を呼ばれると,大きな声で返事をし堂々と目標を述べていました。「一体感と感動」を長中の合言葉に,がんばってほしいです。

0

学校 教育実習終了

 3週間にわたる教育実習が終了しました。最終日,生徒たちに向けてあいさつをいただきました。

「どの学年のみなさんも,真面目で優しくて,一生懸命で,自分を温かく迎え入れてくれてうれしかったです。中学生の時にしかできない経験を大切にして過ごしてください。自分はこれから,夢である教師を目指してがんばります。みなさんも,夢を見つけてがんばってください。ありがとうございました。」

0

学校 生徒会役員選挙・立会演説会&投票

 本日(9月19日)、後期の生徒会役員を決める選挙の立会演説会と投票を実施いたしました。立会演説会では、各候補者から自分の目指すよりよい長沼中の姿や改革の方針が、責任者からはその候補者がいかに適任であるか、それぞれ堂々と発表されました。

 その後、投票が行われましたが、市役所選挙管理委員会からお借りした本物の投票箱や記載台を使用し、全校生が真剣に投票していました。※投票の結果は、明日(9月10日)発表される予定です。

 

 

 

0

学校 教育実習期間、明日まで~頑張る実習生!!~

 8月30日(金)より始まった今年度の教育実習も、明日で終了します。担当教科である国語の授業研究の他に、朝のあいさつ運動や、給食指導、休み時間などにおいて生徒たちとふれあったり、長沼まつりにも参加したりなど、長沼中の卒業生でもある教育実習生は、本当によく頑張りました。良い思い出としてほしいし、今回の経験をぜひ将来教師になって生かしてほしいと願うばかりです。

  

0

花丸 地域の宝が笑顔で元気に跳びはねる~第35回長沼まつり~

 9月14日(土)、心配された雨でも猛暑でもない最高のコンディションの中、第35回長沼まつりが開催されました。長沼中の3年生は躍動する「ハネト」となり、メインロードに美しく「ねぷた」が浮かび上がりました。「今年も立派なねぷたができたねぇ」「毎年、中学生から元気をもらってるよ」「先生方も入って踊ってるんだね」などと、声をかけていただきました。そして、3年生達は最後の最後まで笑顔で踊りきりました。地域の宝として、最高のパフォーマンスでした。本番までの準備や当日の運営等でご支援をいただいた、地域の皆様、保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

お知らせ さあ、いよいよ本日「長沼まつり」開催です!!

 第35回長沼まつりは、本日開催されます。長沼中の3年生も、この日を迎えるに当たり、長中ねぷたの制作、そしてよさこい踊りの練習を積み重ねてまいりました。

 出陣式は、旧JA長沼西支店前にて18時から、長中ねぷたのスタートは19時半頃の予定です。たくさんの皆さんのご来場、ご声援をよろしくお願いします。

0

晴れ 小中一貫教育事業「小学校合同陸上練習会」

 本日(9月10日)、長沼小学校と長沼東小の6年生が長沼中学校に集まり、体育科の尾形先生の指導で陸上合同練習を行いました。前半は体育館でのウオームアップや陸上に大切な筋肉の強化的な運動、後半は校庭での実際の走り方の指導でした。両校の児童ともに一生懸命に、そして前向きに頑張る姿を見ることができました。この中からもしかすると、第2の相澤選手のようなアスリートが育っていくかもしれません。そして、来年の4月に入学してくるのが本当に楽しみです。

   

   

   

0

学校 PTA奉仕作業~ご協力ありがとうございました~

 台風15号が接近してくる前の9月7日(土)早朝6時より「PTA奉仕作業」を開催したところ、たくさんの保護者の皆さんに参加いただきました。雑草が生えた校庭や校地周りの法面、砂で汚れた校舎1階犬走り、鳥の糞などで汚れた2階ベランダなど、普段生徒だけでは清掃できない箇所を特にきれいにしていただきました。美しい環境の中、2学期も充実した教育活動を進めてまいります。参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました

  

  

  

0

イベント 長沼まつりの準備が最終段階に!

 9月14日(土)が近づいてまいりました。長沼地区最大のイベントである「長沼まつり」では、本校3年生が自分たちで作ったねぷたとともに、長沼のメインストリートを跳びはね、笑顔と元気を振りまきます。本番を前に、ねぷたも完成に近づき、よさこいの練習にも力が入ってきています。保護者や地域の皆様だけでなく、より多くの方々に長沼中の最高のパフォーマンスを見ていただきたいです。ぜひ長沼にお越しください!!

 

 

今年のポスターがこちらです↓。長沼中の出番は18時~です。

0

学校 教育実習生~教師になる夢を目指し頑張る長沼中の先輩~

 8月30日から15日間の予定で、本校の卒業生が教育実習を行っています。教科は国語で、1年1組に所属して生徒たちとともに、一生懸命実習に取り組んでいます。今日も朝早く出勤し、生徒たちと一緒にあいさつ運動に参加したり、おいしい給食を一緒に食べたり、国語の授業を真剣に参観したりと、充実した実習になっているようです。笑顔で楽しい国語の授業ができる本物の教師をめざして頑張ってほしいです。

  

 

0

お祝い 福島県合唱コンクールで銅賞受賞!

 

 8月31日(土)、福島市・とうほうみんなの文化センターにて開催された、第73回福島県合唱コンクール中学校の部に長沼中学校特設合唱部が出場しました。先日の県下小中学校音楽祭出場から時間もない中、前日と当日の練習で様々な修正点を確認しながら臨んだ本番でした。いわきのアリオスとはまた違った響きの大ホールに響いた歌声は、もちろん音楽祭の時よりもさらに磨きがかかっていました。審査の結果「銅賞」をいただきました。今回の「銅賞」は、先日の「銅賞」とは意味あいが違って、中学校の部に参加した55校中で東北大会に進出した金賞・銀賞の20校に次ぐ11校という価値ある賞でした。今回のステップアップできた経験は、きっと今後に生きるものです。おめでとうございます!

 

 

0