西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

キラキラ 今日は総合体験活動日です!(2年生より)

職業に関する講話、第2弾!!「笑顔が夢を叶える」と題し、エクササイズラボの代表者をお招きして、講話並びに体験学習を行いました。外国で生活の話や「やきとり体操」(考案者)を踊ってみんなで楽しみました。笑いや活気が体育館中に響き渡っていました。

 
0

キラキラ 今日は総合体験活動日です!(3年生より)

始めに「日本三大火祭りの松明あかし」について、次にコロナ前に本校が製作していた西中松明について、学年主任より説明がありました。その後、一人ひとりがミニ松明を作り、最後に前の時間に作成したそれぞれの言葉(四文字)を入れ、完成となりました。大松明は作れませんでしたが、これからも須賀川市の伝統行事を、皆さんが大きくなってからも継承してほしいと思いました。

 
0

イベント 今日は総合体験活動日です!(2年生より)

職業に関する講話の時間です。福島中央テレビの報道局長様に、お話をしていただいております。「ゴジてれ」などの番組を例にあげながら、とても分かりやすい内容です。テレビ局もたいへんな仕事だそうです。※1年生は、クラス毎にきゅうりん館様・特撮アーカイブセンター様・神田産業様の3施設に出掛けていますので、あとでまとめてご紹介いたします。お昼は福島空港です。

0

ピース 中体連支部駅伝大会を振り返って!(女子)

まずは大型の台風14号、本市におきましてはあまり大きな被害もなく通過したこと、安堵感でいっぱいです。学校は休みですが生徒の皆さんはしっかりと家庭学習に励んでくださいね。さて、市内の中学校の校長先生より、過日行われました駅伝大会の写真を本日いただきましたので、ご紹介いたします。ありがとうございました。

0

お知らせ 台風14号に伴う臨時休校のお知らせについて

先ほど須賀川市教育委員会よりノパメールで連絡がありましたとおり、台風14号の影響により、20日(火曜日)は臨時休校となりました。不要不急の外出は避け、お子さまの安全面を最優先にしてください。もしも、何かありましたら学校までご連絡ください。なお、翌日の21日(水曜日)は全学年、総合体験活動日になっています。給食はありませんので、お弁当を持参させてください。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。安全を第一にお願いします。

0

学校 生徒会役員選挙、立会演説会・投票(その1)

リモート形式での立会演説会並びに投票が行われました。まずはどの立候補者・応援者の演説も圧巻でした。本当にすばらしい内容でした。今後の西中をよく考えていることが分かりました。目の前で全員の演説を聴かせていただき、「この子たちのために」と校長としても意欲がわいてきました。

 
0

笑う 今日の給食は「食育献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・さばのみそ煮・おかか和え・さつま汁・牛乳でした。どのメニューもとても美味しかったです。今週も調理員の皆さん、ありがとうございました。今日は3年生の教室を訪問しました。何かに?一生懸命に取り組んでいました。

 
0