西袋中 最新情報サイト

2015年5月の記事一覧

第1回 PTA専門委員会合同会議

 5月27日(水) 午後6時半から、PTA専門委員会合同会議が開催されました。全体会の後、厚生、広報、補導、施設の各委員会と各学年ごとにわかれての学年委員会。本年度の活動について話し合いが行われました。PTA役員の皆様、お忙しい中、遅くまでありがとうございました。今年度もご協力よろしくお願いします。
 
0

第2回 食育講話

 5月27日(水) 晴天の午後、本校体育館において、リードシステム食育推進事業部から、井上真由美先生と、井上八重子先生をお招きして、第2回食育講話が実施されました。「健康な身体づくり」・「脳の栄養素は何が必要?」・「食品添加物(ジュースの実験)」について、ユーモアを交え、楽しくわかりやすくお話をしていただきました。これから暑くなり、効果的な水分補給やジュースの飲みすぎなど注意が必要です。生徒にとってためになる話ばかりでした。
 
0

第1回研究授業

 5月25日(月) 第1回校内授業研究会が行われました。「深く考え、自己を高める生徒の育成」を研究主題に、本年度も、全教師が5回に分けて研究授業を行います。なお、本年も西袋小中連携事業を推進し、西袋一小と西袋二小の連携協力のもと進めていきます。今回、西袋二小の高倉校長先生も参観されていきました。

 
0

教育実習生

5月25日(月) 今日から6人の教育実習生が2~4週間の予定で教育実習を行います。教科は、社会、数学、理科、美術、保健体育、養護です。生徒はとても楽しみにしています。
0

1,2年学習旅行

 5月21日(木) 1年生は会津方面、2年生は仙台方面へ学習旅行がありました。日ごろの学習の成果を生かし、しっかり準備をして当日を迎えました。どちらも快晴に恵まれ、楽しく有意義な学習旅行になったようです。
   
0

3年生 歯科講話

 5月21日(木) 1,2年生が学習旅行で留守の午後、3年生を対象に歯科講話が行われました。岩瀬歯科医院の歯科衛生士、太田久美子先生をお招きし、「歯・口の健康と食生活」について、お話をしていただきました。   歯みがきの大切さ、正しい歯みがきのしかたを染め出し液を用いて磨き残しを確認しながらアドバイスしていただきました。
 
0

前期生徒会総会

 5月18日(月) 5、6校時に、前期生徒会総会がありました。生徒会活動計画、各専門委員会や部活動の活動計画、予算などについての発表があり、活発な質疑応答がなされ充実した総会となりました。
 
0