西袋中 最新情報サイト

2019年10月の記事一覧

グループ 進路対策委員会スタート

 今年度も、将来の夢の実現に向け、高校生活3年間をいかに充実させるかという視点を第一に進路指導や進路事務を進めていくことを会議の中で確認しました。県立高校では、入試制度が全面的に変更になったり、私立高校では、web出願が始まったりするところもありますが、正確で迅速な情報発信に今後も努めてまいります。

0

第5回校内研修会を行いました。

 「深く考え、自己を高める生徒の育成」をテーマに、全教師が6回に分けて授業研究を行い、更なる指導力の向上に努めてまいります。

1年3組 英語科の授業の様子

2年1組 数学科の授業の様子

 3年1組 社会科の授業の様子

 研究協議の様子

 

 

0

お知らせ 今週の主な予定です

 本校の松明も今週、完成する見込みです。三者相談も近づいています。今の自分をしっかり見つめてください。

【今週の主な予定です。】

28日(月)校内研修会 学校司書来校

29日(火)県教委「学力向上支援チーム」学校訪問

      中学校体験ウィーク(西一小6の2)

      ALT(3の3)・学校司書来校

30日(水)中学校体験ウィーク(西一小6の1/西二小)

31日(木)松明完成予定(かやつめ)ALT(2の1)来校

11月 霜月(しもつき)November

 1日(金)中学校体験ウィーク(西一小6の3) 中高連絡協議会

      週番引き継ぎ ふくしま駅伝結団式

 2日(土)

 3日(日)文化の日 英検2次試験

 4日(月)振替休日

☆26日 市民体育祭ソフトテニス大会 

 ☆26日 市民体育祭バレーボール大会 

 

0

お知らせ 下校時間の変更について

 福島地方気象台の発表によりますと、福島県では、中通りと浜通りを中心に25日昼過ぎから26日昼前にかけて大雨となる見込みです。

 生徒の下校時の安全確保の観点で、本日の下校時間を13時30分に繰り上げますのでよろしくお願いします。

 

 

 

0

お知らせ 明日の部活動の対応について

 福島地方気象台の発表によりますと、福島県では、中通りと浜通りを中心に25日昼過ぎから26日朝にかけて大雨となる見込みです。台風第19号による記録的な大雨により、地盤の緩んでいる所や河川堤防等が損傷を受けた地域では、土砂災害に厳重に警戒し、あわせて河川の増水や低い土地の浸水に警戒を呼びかけています。

 明日25日の天候によっては、生徒の安全確保のため部活動を中止させていただく場合もありますのでよろしくお願いします。その際は、正午の時点で一斉メールと学校HPでお知らせします。

【雨・雷】
<地域・時期・量的予想>
福島県では、低気圧の影響により25日昼過ぎから雷を伴って1時間に30ミリを超える激しい雨が降り、夜のはじめ頃は局地的に50ミリの非常に激しい雨が降り、26日朝にかけて大雨となる見込みです。

25日18時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
   中通り、浜通り  100ミリ
   会津        50ミリ

その後、26日18時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
   中通り、浜通り  50から100ミリ
   会津         およそ50ミリ です。

<防災事項>
福島県では、台風第19号による記録的な大雨により、地盤の緩んでいる所があります。また、多くの河川で氾濫や堤防の決壊が発生し、河川堤防等が損傷を受けた地域があります。これらの地域では、普段では災害が起きないような雨量でも土砂災害や洪水の危険度が高まるおそれがあります。25日昼過ぎから26日朝にかけて、中通りと浜通りを中心に、土砂災害に厳重に警戒し、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水に警戒してください。また、落雷や突風、ひょうに注意してください。

 

 

0

にっこり そろそろ防寒着の準備を!

 今日は、 二十四節気の霜降(そうこう)です。秋の節気の最後にあたります。霜降は「霜が降り始めるころ」となっているように、秋から冬へ移り変わっていく時期でもあります。厚手のコートや手袋などしまいこんでいた冬物を出して、寒さにも対応できるようにしておきましょう。

 

0