西袋中 最新情報サイト

2021年3月の記事一覧

春休み 第6日~令和3年度始業式・入学式まで8日~

 三密を避けながら体育館で離任式を行いました。勤務年数はそれぞれでありますが、保護者、地域の皆様に支えていただいたおかげで、今日を迎えることができました。大変お世話になりました。間もなく後任者も着任します。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

0

春休み 第4日~令和3年度始業式・入学式まで10日~

  沿道に飾られたサルビアに見守られ、須賀川市内を聖火トーチがリレーされました。須賀川市役所駐車場内では、1964年東京オリンピックで円谷幸吉選手と共にマラソンに出場し、1968年メキシコオリンピックマラソンで銀メダルを獲得した君原健二選手と一緒にサポートランナーとして本校3年生も並走させていただきました。

 

0

令和3年3月26日(金) 県民の皆様への知事メッセージが届きました。

令和3年3月26日(金) 県民の皆様への知事メッセージ
​ はじめに、医師や看護師、病院スタッフの皆様、そして、感染症対策に携わる保健所や臨床検査技師の方々など、県民の命と健康を守るために、昼夜を問わず最前線で懸命に御対応いただいている関係の皆様に、深く敬意と感謝の意を表します。
また、感染拡大の防止に向けて、様々な御協力を頂いている県民の皆様、事業者の皆様に心から感謝を申し上げます。

 全国的に感染の再拡大、いわゆるリバウンドが非常に懸念される状況となっております。新規感染者の増加傾向が見られる首都圏だけでなく、隣接県である宮城県や山形県では、先週末から今週にかけて、飲食関連のクラスターが発生し、過去最多の感染者数を更新する日が続くなど、感染が急拡大しております。宮城県については18日に、山形県については22日に、県独自の緊急事態宣言が出されたところであります。
 福島県内の感染状況については、3月の新規感染者数が、昨日25日現在で453人となり、感染者数が急増した昨年12月の累計感染者数を上回るペースで増加しています。

 感染者数の増加に伴い、病床利用率は昨日時点で53.7%となり、10日連続でステージ4の目安である50%を超えるなど、再び、県内の医療提供体制に大きな負荷が掛かる深刻な状況となっています。
 こうした中で、飲食や会食等により新たなクラスターが発生した場合、年末年始の時を超えるような爆発的な感染拡大につながるおそれがあります。
 これから、昨年の第一波が訪れた時期に入ります。県民の皆様には、今後も気を緩めることなく、自分自身と大切な方のため、そして、県内の医療提供体制を守るため、お一人お一人が感染防止対策に取り組んでいただくよう、改めてお願いをいたします。

 こうした県内の感染状況を踏まえ、4月1日以降も、クラスターの未然防止にポイントを絞った重点的な対策を継続してまいります。対策の期間は、大型連休が終了する5月9日(日)までといたします。県民の皆様、事業者の皆様には、引き続き、御不便・御苦労をお掛けしますが、御協力をお願いします。
 はじめに、県民の皆様には、地域の感染状況や感染リスクが高まる「5つの場面」を十分意識して、慎重な行動をお願いします。
 また、緊急事態措置が解除された1都3県を始め、ここ数日、過去最多の感染者数を更新している宮城県や山形県などの感染拡大地域との不要不急の往来は、控えていただくようお願いします。
 さらに、感染対策が徹底されていない接待を伴う飲食店や酒類を提供する飲食店等の利用、大人数での飲食を伴う歓迎会やお花見は控えていただくようお願いします。
 続いて、施設管理者、事業者の皆様へのお願いです。医療機関、高齢者施設・障がい者施設においては、チェックリスト等に基づく自主点検など、感染防止対策に見落としがないか改めて確認をお願いします。
 大学・専門学校においては、感染防止対策が徹底できないサークル活動や、感染拡大地域への旅行、帰省など、感染リスクの高い活動を控えるよう、学生の皆様への注意喚起の徹底をお願いします。
 また、小学校・中学校・高等学校等においては、学習活動や部活動での感染防止対策の再確認と徹底をお願いします。
 飲食店等におかれては、業種別のガイドライン等に基づく感染防止対策の徹底をお願いします。
 年度末・年度初め、そして大型連休にかけて、人の移動が多くなる時期を迎えます。県民の皆様、事業者の皆様には、気を緩めることなく、引き続き、感染防止対策を徹底していただくよう、強くお願いをいたします。

 現在、県内では、クラスター由来の感染者のほか、それ以外の新規感染者も連日確認されている状況にあります。また、隣接県における急激な感染拡大にも警戒しなければいけません。
 県民の皆様、事業者の皆様には、「新しい生活様式」の徹底はもとより、重点対策や年度末・年度初めの各種行事での感染防止対策について御協力を頂き、ここで確実に感染の再拡大を食い止めなければなりません。
 皆様には、引き続き、御理解と御協力をお願いします。

0

春休み 第3日~令和3年度始業式・入学式まで11日~

 聖火リレーを応援しよう!
 明日27日、夏季五輪としては、57年ぶりに本市を聖火ランナーが駆け抜けます。

☆開催時間

スタート(栄町東交差点)午後2時41分
ゴール(須賀川市役所) 午後3時14分


☆沿道で応援するときは、密を避けて新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。
☆インターネットを通じて自宅で応援することも出来ます。聖火リレーの様子は、専用サイトで中継されます。

0

お知らせ 令和2年度末 人事異動のお知らせ

 令和2年度末の人事異動により下記のとおり職員が異動することとなりました。皆様からこれまで頂戴した様々なご厚情、ご支援に対し心から感謝申し上げます。

 なお、新年度着任する職員につきましても前任者と変わらぬ、ご協力をいただけますようお願い申し上げます。

【退職】養護教諭 赤城さよ 定年退職

    講師 鈴木朝子 郡山市立郡山第七中学校へ(新採用)

    講師 寺島禎子 鏡石町立鏡石中学校へ(再任用) 

    講師 金子由理子

【転出】校長 遠藤 彰 須賀川市立第二中学校へ

    教諭 酒井宏美 郡山市立小原田中学校へ

    調理員 岩田佳子 須賀川市立阿武隈小学校へ

【転入】校長 馬場廣明 須賀川市立岩瀬中学校より

    教諭 佐藤潤 須賀川市立第二中学校より

    教諭 平野隆之 白河市立白河第二中学校より

    教諭 角田睦美 須賀川市立岩瀬中学校より 

    教諭 有賀裕子 福島県特別支援教育センターより

    養護教諭 田母神奈津樹 須賀川市立稲田学園より

    調理員  溝井ちい子  須賀川市立第一小学校より

【新規採用】教諭 深谷亮人 新採用

【交流・派遣】教諭 海老原多恵子 福島県立須賀川高等学校へ(中・高交流)

    教諭 髙橋駿介 福島県教育センターへ(長期研修員)

【休職】教諭 松下和史 福島県教職員組合(専従)継続 以上。

0

修了式

 本日、令和2年度最後の授業日を迎え、各学年の代表生徒を通じて修了証書を手渡すことができました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために臨時休業があり、計画通りにできないことも数多くありましたが、1学期55日間、2学期89日間、3学期52日間、計196日間 の一年間を何とか過ごすことができました。4月6日には、それぞれ最上級生、中堅学年生として自覚を持って元気に登校してくれることを楽しみにしています。

0