西袋中 最新情報サイト

2017年2月の記事一覧

新入生保護者説明会

2月20日(月) 新入生保護者説明会が開催されました。その中で、今年も西袋公民館の大柿重子様を迎え、「思春期子育て講座」を実施しました。グループでのディスカッション大変盛り上がっていました。天候の悪い中、多くの新入生保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。
 
0

後期生徒総会

2月15日(水) 後期生徒総会が開かれました。今回は特に各議案に対しての質問や要望が多く、より良い学校にしたいという生徒一人一人の強い願いが感じられました。今まで以上に生徒会活動が活発になることを期待しています。
  
0

新入生保護者説明会のご案内

2月20日(月)に、平成29年度に西袋中学校に入学される児童の保護者説明会を開催いたします。詳しいご案内は過日、小学校を通して配布されておりますので、ご確認のうえ、ご参加いただけますようお願いいたします。なお、降雪のため、校庭の状態がよくありません。節車にご協力をお願いいたします。
0

授業参観&PTA合同会議

2月10日(金) 本年度3回目の授業参観が行われ、3年生は学年活動「3年間の思い出」、2年生は学年親子活動「ラバーバレーボール大会」、1年生は普通授業「1組:音楽、2組:家庭、3組:社会、4組:英語」で実施されました。今回も多くの保護者の方々に参観いただき、生徒の学習の様子を見ていただくことができました。
     
 その後、学年懇談会、PTA合同会議が開催され、今年度の反省と、来年度への話し合い等が行われました。本年度も本校のPTA活動にご協力ありがとうございました。引き続き来年度もよろしくお願いします。
0

部活動中止の連絡

2月6日(月) 本校においても、インフルエンザ感染者が1,2年生を中心に増加しています。そこで、明日7日(火)から9日(木)までの3日間、朝と放課後の部活動を中止します。ご家庭でも感染拡大防止にご協力ください。くわしくは本日配布したプリント「インフルエンザ感染者発生に伴う対応について(1回目)」をご覧ください。
0

授業参観のご案内

  来週、2月9日(木)に第3回授業参観が予定されています。今年度最後の授業参観ですので、ぜひ、ご出席ください。なお、校庭が積雪のため、ぬかるんでおります。節車に御協力をお願いいたします。
 
0

インフルエンザに注意

2月3日(金) 先日も放送等でインフルエンザについて、注意喚起を行いました。本校でも、1~2名でてきました。再度、ご家庭でも、予防と罹患後の対応についてご確認をお願いいたします。
1 インフルエンザの予防について
 (1)飛沫感染対策としての咳エチケット及びマスクの着用
 (2)外出後の手洗い
 (3)適度な湿度の保持
 (4)十分な栄養とバランスのとれた栄養摂取

2 インフルエンザに罹患したら
 (1)早めの医療機関受診
 (2)安静にして休養
 (3)十分な水分補給
 (4)不織布製マスクの着用

3 インフルエンザの出席停止期間の基準について
 ① 「発症した後5日を経過」し、かつ、「解熱したあと2日」です。最短「発症した後5日を経過」するまで出席停止となります。それに加えて解熱した日によって出席停止期間は延長することがあります。
 ②発症日(当日0日目)は、病院に受診した日ではなく、インフルエンザ症状が始まった日です。

  
0