西袋中 最新情報サイト

2014年12月の記事一覧

仕事納め

 12月26日(金)で仕事納めになりました。
 12月27日(土)から1月4日(日)までの間は休日となり、学校も休みとなります。
 1月5日(月)が仕事始めになります。
 今年一年間、たいへんお世話になりました。良い年(2015年)をお迎えください。

0

第2学期終業式

     

 12月22日(月)の午前8時40分から、第2学期の終業式を実施しました。
 明日から16日間の冬休みに入ります。事故のない有意義な冬休みを送ってほしいと願っています。そして、よい年を迎えてほしいと思います。
 また、式終了後に表彰の伝達を行いました。生徒たちの活躍により、たくさんの表彰がありました。
0

本格的な雪

                

 12月18日(木)の朝は、今年度初の積雪となりました。生徒たちは、雪にも負けずに元気に登校しました。朝早くから、特設陸上部の生徒が中心となって、校舎周辺や通学路の除雪を行ってくれました。
 また、昼休みには校庭で、元気いっぱい雪遊びする姿が見られました。
0

授業参観を実施

   
 12月17日(水)の午後に、第2回授業参観・学年懇談会を実施しました。一日中、雪が舞うあいにくの天候の中でしたが、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、心より感謝いたします。
 1学年は、学年行事として、しめ縄づくりと門松づくりを行いました。西袋公民館と西袋地区内の老人クラブの皆さんのご協力をいただき、生徒と保護者の皆さんがいっしょにしめ縄づくりに挑戦しました。慣れない手つきながらも何とかしめ縄を完成させることができました。ぜひ自宅の玄関に飾って正月を迎えてほしいと思います。また、学校の玄関前には、立派な門松を作っていただきました。ご協力に感謝いたします。
0

面接練習(3年)実施中

                

 3年生は、冬休み明けから始まる公立・私立高校の受験に向けて、放課後の時間を中心に面接練習を実施しています。個人面接と集団面接があり、受験校によってどちらかの練習をしています。
 生徒たちにとっては初めての経験であり、緊張して練習に臨んでいます。
0

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 先週からインフルエンザが流行し、本校でも欠席者が増加してきました。
 特に、欠席者の多い学級(1年1組)について、次のように対応します。
1 対応について(1年1組)
  ○本日 12月8日(月) 給食後、下校
  ○明日 12月9日(火) 学級閉鎖
   ※対応に変更等が出た場合には、その都度連絡します。
2 その他
  ○12月9日(火)に予定されていた実力テストは、後日に延期します。
   なお、2,3年生は予定どおり実施します。
  ○部活動については、1年生のみ、8日、9日は活動なしで下校します。 
0

第5回授業研究会


 12月5日(金)の6校時に、第5回授業研究会を実施しました。今年度最後の授業研究会で、今回は1年理科、2年社会、3年家庭で授業を行いました。その後、授業についての協議会をもち、研修を深めました。 
0

インフルエンザの予防について

 本校でも、昨日からインフルエンザによる欠席者が出始めました。
 本日(4日)付で、「インフルエンザ対応にかかわる協力のお願いについて」を配付しましたので、ご一読いただ。き、予防に努めてほしいと思います。
※予防策として
 ○ 外出後やトイレの後、食事前にはうがい・手洗いを行う。
 ○ 手洗いは石けんを使用し、ていねいに洗う。
 ○ 消毒液がある場合は、手指の消毒に活用する。
 ○ 不必要な外出はできるだけ控える。
 ○ 室内は適度な湿度を保ち、こまめに換気する。
※発熱やせきなどの症状がある場合
 ○ マスクを着用し感染予防に努め、早めに医療機関で受診する。
 ○ 体調不良時には、無理をして登校せず、自宅で十分休養をする。   
※インフルエンザの場合
 ○ 医師からインフルエンザの診断があった場合、学校に連絡してください。
 ○ 「出席停止」扱いとなります。
    インフルエンザの出席停止期間の基準
    「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」    
 
0