西袋中 最新情報サイト

2021年8月の記事一覧

美術・図工 形のないもののかたち?(抽象彫刻より)

3年2組の美術の授業では「形のないもののかたち」(抽象彫刻)に取り組んでいます。すご集中力です。美術室内は石の削る音しか聞こえません。初めは篆刻を彫っているのだと思っていましたが、そうではありませんでした。家宝となるようなすばらしい作品を仕上げてください。

0

会議・研修 研究授業が行われました。(数学・2の1より)

2年1組では数学の研究授業が行われました。本時の目標は「1次関数のグラフの傾きの意味を理解する」でした。何か難しそうなイメージがありますが、生徒たちは数学アプリを用いながらよく理解できていたようです。改めまして、教育機器の進歩を感じたすばらしい授業でした。

 
0

笑う 今日の給食は「ミネストローネ」でした!

今日のメニューは、コッペパン・ミネストローネ・海草サラダ・チョコ大豆・牛乳でした。8月も今日で終わりです。何だか最近は朝夕がめっきり涼しくなり、秋の気配が感じられる季節となりました。健康管理には十分にご注意ください。今日は2年生の教室を訪問しました。みんな元気でたくさんのパワーをいただきました!

 

0

音楽 地区音楽祭(合奏)に向けて

9月16日(木)に開催されます岩瀬地区小中学校音楽祭・合奏に向けて、本校の吹奏楽部も練習に一段と力が入ってきました。コロナ禍の中、いろいろと制限される部分はありますが、県大会出場を目標に頑張ってもらいたいと思います。なお、音楽祭当日は、無観客での開催となりますので、よろしくお願いいたします。

 
0

汗・焦る レッツ!ダンス!!(1年3組の体育より)

体育館よりにぎやかな音楽と先生の声が聞こえたため、引き寄せられるように体育館へ。1年3組の体育の授業・ダンスでした。全体で激しく踊っていました。まずは教科担任の先生の気合いの入り具合がすごかったこと。女子生徒が上手だったこと。でも男女が全員楽しく踊っていたのが印象的でした。

0

笑う 今日の給食は「野菜の日献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・夏野菜のカレー・きゅうりのさっぱりサラダ・牛乳でした。カレーライスはいつ食べても美味しいですし、パワーも出ますね。今日は1年生の教室を訪問しました。今週も元気です。元気が一番です。本当に気さくでいいですね!今週も頑張りましょう!

 

 

0

試験 3年生、実力テストに取り組んでいます。

第2回実力テストが本日、行われています。3年生も大半の生徒が部活動を引退し、自分の希望進路に向けての取り組みが本格化してきました。夏休み中に行われました三者教育相談で話し合われた内容を忘れず、目標達成のため日々努力してもらえればと思います。最後まであきらめずに全力を尽くしてください。

0

花丸 中体連岩瀬支部からのお願い!

本日、全校生徒に別紙のとおり「新型コロナウイルス感染症への対応と大会参加のマナーについて(お願い)」を配付いたしました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、コロナ禍のため、駅伝大会・新人戦と無観客での開催となります。

→ 030827「中体連駅伝・新人戦総合大会保護者宛文書」

0

笑う 今日の給食は「あじフライ」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・あじフライ(ソース付き)・おかか和え・かぼちゃとたまねぎのみそ汁・牛乳でした。2学期がスタートして3日目、生徒の皆さん、疲れはありませんか?美味しい給食を食べて、元気を出してくださいね!今日は3年生の教室を訪問しました。みんな元気で、安心しました。

  
0

グループ 「ジュニアボランティア養成講座」の取り組みより

西袋公民館主催のジュニアボランティア養成講座には、本校の生徒が12名参加しています。その中の「救急救命講習会②(実技)」と「生き生き健康学びのサークル学習補助」の様子を掲載いたします。参加した生徒たちは、毎回一生懸命に活動しているとのことでした。

0