西袋中 最新情報サイト

2018年10月の記事一覧

お知らせ 来週の主な行事です。

 気温の低い日が続くようです。体調管理をしっかり行いましょう。
29日(月)学校司書来校
30日(火)中学校体験ウィーク 学校司書来校
31日(水)中学校体験ウィーク

11月 霜月(しもつき)  November 
 1日(木)中学校体験ウィーク SC来校
 2日(金)中学校体験ウィーク 週番引継ぎ ALT(2の2) 
 3日(土)文化の日 県南新人卓球大会 
 4日(日)県南新人卓球大会

 

 

0

注意 夕暮れ時の交通事故に注意!

 県内において夕暮れ時の時間帯に重大な交通事故が連続して発生しています。福島県警でも、歩行者は反射材の着用を着用し、横断歩道を利用すること、車を運転する人にはライトを早めに点灯することなどを呼びかけています。ご家庭でも交通事故防止についてお声かけをよろしくお願いします。

福島県自転車安全利用五則
1.自転車は、車道が原則、歩道は例外

2.車道は左側を通行

3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

4.安全ルール・マナーを守る

飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
夜間はライトを点灯・反射材着装
交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
運転中の携帯電話・ヘッドホン使用、傘さし運転の禁止
5.被害軽減のためヘルメット着用に努める

0

NEW 未来の西中生がやってくる~中学校体験ウィーク~

 西袋地区小中一貫教育の新しい実践の一つとして、中学校体験ウィークを実施します。在学している小学校を離れ、中学校の教室で中学校のリズムに合わせて生活することを実際に体験したり、中学校の先生の授業を受けたりして、小学校の学習が中学校の学習につながっていることを実感してもらい本校入学への期待感を大いに高めて欲しいと思います。例年通り部活動見学もありますので、該当学年・学級の小学生の保護者の皆様も是非ご来校ください。

10月30日(火)西袋一小(6年1組、あすなろ・けやき学級)

         西袋二小(5・6年)

10月31日(水)西袋二小(5・6年)

11月 1日(木)西袋一小(6年2組)

         西袋二小(5・6年)

11月 2日(金)西袋一小(6年3組)

         西袋二小(5・6年)

0

会議・研修 ようこそ 先輩!

 各界の専門家から生き方を学び、自分自身の生き方を考える授業の一環で、本校の卒業生でもある設楽農園の設楽哲也さんをお招きして全校生でお話を伺いました。

 今後も職業も経歴も百人百様の方々をお招きして、生徒達がその生き方に触れるとともに、通常では味わうことのできないプロフェッショナルな技や経験の一端に触れる機会を提供していきたいと思います。是非、今夜は、お子様がどんなことを考えたり感じたりしたかご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

0