西袋中 最新情報サイト

2020年6月の記事一覧

心配・うーん 部活動引退式

 3年生の中でも、今日で、きっぱり引退する人、7月の協会主催大会を最後の目標にする人、それぞれかと思いますが、予想もできなかった経験があったからこそ、考えたこと、思い返したことなど、西袋中の最上級生の皆さんでしか、味わえなかったことがたくさんあったはずです。
 この経験を今後に活かして、1,2年生のあこがれの先輩として、これからの生活の中でも、自分の夢に向かって、強く生き抜く皆さんであって欲しいと願っています。

0

グループ 西袋地区小・中学校生徒指導特別委員会

 本日、西袋第二小学校を会場にして「西袋地区小・中学校生徒指導特別委員会」が行われました。今回は、新型コロナ感染予防対策の一環で参加メンバーを絞り、コロナ禍における学力向上・体力づくりの小中連携について話し合いました。協議された内容を明日からの教育活動に活かして参ります。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 6月が終わり、7月を迎えます。期末テストの準備もしっかり行いましょう。ご家庭のご支援もよろしくお願いします。

6月  水無月(みなづき) June

29日(月)学校司書来校 

      下校時間 18:30

30日(火)3年生部活動引退式 学校司書来校 

      下校時間 18:30

7月  文月(ふみづき) July

 1日(水)SC来校 安全点検 牡丹絵画展表彰式 

      下校時間 18:30

 2日(木)

      下校時間 18:30

 3日(金)週番引継ぎ  QUテスト

      下校時間 17:30

 4日(土)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。

 5日(日)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。

 

0

体育・スポーツ 思いは一つ 

 今日から、週休日の部活動が再開されました。感染予防を図りながら、練習だけでなく対外試合も可能となりました。

 さて、今日、校庭で行われていた野球部の練習試合の応援に来校された3年生の保護者の方から、かわいいお守りをいただきました。3月に部活動が再開されることを祈って作られたというお話を伺い感激しました。

 3年生の皆さん。今月末で引退する人、協会主催大会や引退試合等で引退する人それぞれとなりますが、ご家族をはじめ皆さんをこれまで応援してきてくれた人たちの願いや思いを胸に最後のまとめをよろしくお願いします。校長

0

学校公開について

 1学期に予定していた授業参観が中止となってしまいましたが、学校再開後のお子様の学校生活の様子をご覧いただく機会を設けたいと思います。お子様を通じて文書でもお知らせしておりますが、お誘い合わせの上、是非、ご来校ください。

 ☆学年毎の参観指定日

 7月13日(月)1年生の保護者

 7月14日(火)2年生の保護者

 7月15日(水)3年生の保護者

 8:35~16:30 部活動の参観もどうぞ!

 ※ご都合が合わない場合は、他学年の指定日に参観いただいても

  結構です。 

  来校の際は、マスク着用、上履き、玄関での手指消毒のご協力を

  お願いいたします。なお、職員室前廊下で、受付と検温をさせて

  いただきます。

 

0

興奮・ヤッター! 新しい気づきがありました。~国際理解出張講座~

 本日、公益財団法人福島県国際交流協会主催の国際理解出張講座を行い、1年生が受講しました。
 講師の竹田有理先生のタイでの駐在体験に基づいたお話やクイズから、タイ人の生活とタイの日本人の生活を比較し、異文化と自文化を楽しく見つめ直す契機となりました。また、身近な異文化もあることがわかり、互いの違いを認め尊重することの気づきがあった講座でした。

0

にっこり お世話になりました。~第1回PTA・体育文化後援会役員会~

 昨夕、今年度初となる第1回PTA・体育文化後援会役員会を開催しました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにPTA・体育文化後援会の各種事業も大きな影響を受けていますが、西中生のためにお力を貸していただけることに感謝申し上げます。校長から本校の新型コロナウイルス感染防止対策の取り組みについても説明させていただきました。

0