こんなことがありました!

カテゴリ:学校

冬休みの本の貸し出し

 朝から図書室は子どもたちでいっぱいになりました。その理由は、冬休みの本の貸し出しが始まったからです。いつもは一人2冊までですが、冬休み中は5冊まで借りることができます。借りたい本を探すのに目を輝かせている子どもたちへ対応するために、司書の先生と図書ボランティアの方が協力して貸し出しを行ってくださいました。冬休み中も何日間か司書の先生が来て、貸し出しを行う予定ですので、ぜひ利用してください。
 

今年初めての積雪です

 今日は朝から雪模様です。学校の校庭も一面の雪景色。子どもたちは、この日を待ちわびていたかのように休み時間に校庭に飛び出して、雪遊びを楽しみました。ただ、心配なのは明日の朝の道路状況です。滑りにくい靴と手袋等の防寒をして、道路で滑って転ばないように、交通事故に遭わないように気をつけながら登校させてください。これからもしばらく気温の低い予報となっています。体調管理をしっかりとして残り少ない2学期、休まずに登校できるようにお話しください。
 

校内放送で表彰式

 11月の表彰をまとめて校内放送で行いました。福島県体育協会の優秀選手賞をはじめ、歯科衛生書写コンクール、「税の標語」コンクール、火災予防絵画・ポスターコンクール、須賀川市文化祭文芸大会俳句の部、岩瀬地区小中学校音楽祭(創作の部)で活躍した児童へ賞状を渡しました。受賞者にふさわしい堂々とした態度で校長先生から賞状を受け取ることができました。受賞した皆さん、おめでとうございました。
   

園芸委員会

 委員会活動の時間に、園芸委員会が昇降口・玄関前の鉢にパンジーの苗を植えました。用務員さんの指導の下、心を込めて植えることができました。冬を越し、春になるのが待ちどおしいですね。
 

個別懇談

 12月1日から8日までの期間、全保護者を対象に個別懇談を実施しています。お忙しい中、限られた時間ですが、担任と懇談をお願いします。2学期の学校での学習や生活の様子を担任からお話しさせていただきます。相談したいことがありましたら、遠慮なさらずにご相談ください。学校と家庭とが子どもたちの健やかな成長のために協力していきましょう。
 

放送集会

 放送集会では、地区造形展、書写コンクール、市民体育祭など活躍した児童への授賞を校長から行いました。芸術の秋・スポーツの秋にふさわしい一小生の活躍がすばらしいです。受賞したみなさんおめでとうございます。また、本校の栄養士から「早寝・早起き・朝ごはん」について話をしました。だんだん寒くなって朝起きるのがつらくなる時期ですが、しっかり起きて、温かい朝ごはんをしっかり食べて登校できるようにご家庭でもお話ください。
 

赤い羽根募金贈呈式

 ボランティア委員会が中心となって呼びかけて集めた、「赤い羽根共同募金」の贈呈式を行いました。須賀川市の社会福祉協議会からお二人に来校いただき、ボランティア委員会の委員長と副委員長が代表して集めた募金を渡しました。協力いただいた児童の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。
 

フッ素洗口を実施

 一小では、毎週金曜日に希望児童を対象に「フッ素洗口」を実施します。本日から各学級で歯みがきコップにいれたフッ化物でのうがいが始まりました。むし歯予防のために、朝の時間に全学級一斉に1分間「ぶくぶくうがい」を行いました。フッ素洗口を行っていても、毎日の歯みがきが大切です。養護教諭から子どもたちへの毎日の歯みがき励行の放送も行いました。
   

就学時健康診断

 11月8日(水)に来年度入学予定児童を対象に、稲田小と合同での就学時健康診断を実施しました。入学予定児童が6年生児童の補助で健康診断を行っている間、保護者の方には、家庭教育インストラクターの支援で「子育て講座」を行い、子育ての悩みや入学までの不安などを保護者同士で話し合うことができました。2月には入学児童保護者説明会を予定しています。来年の4月、入学に向けての準備をよろしくお願いいたします。
 

今日はお弁当日!

 今日はお弁当日でした。いつも食べている給食はとてもおいしいけれど、おうちの方の作ってくれたお弁当はまたおいしいです!みんな笑顔いっぱいでおいしいお弁当を食べました。保護者の皆様、お忙しい中、お弁当の準備をありがとうございました。