こんなことがありました!

カテゴリ:学校

白鳩保育園の園児が一小訪問に来ました!

 白鳩保育園の園児のみなさん(4月から1年生になる)が一小に来てくれました。1年生の体育の授業や2年生の算数の授業を見たり、校舎内のいろいろな教室を見たりしました。4月からそれぞれの小学校へ入学しますが、どの小学校も皆さんが来ることを心待ちにしています。4月の入学式に元気に登校してください。待っていますよ。

学級閉鎖のお知らせ

 明日1月30日より2月1日まで3日間、1年1組と2年2組をインフルエンザ感染予防のため学級閉鎖としました。本日、感染者数は全校で34名で、ABともに混在しております。引き続き、朝の健康観察を各家庭で行っていただき、具合の悪い場合は無理をせず学校を休ませ、受診をお願いします。

1の1 学級閉鎖お便り.pdf

2の2 学級閉鎖お便り.pdf

学力テストを実施

 1月24、25日の2日間、1から6年生までの各クラスで「国語」と「算数」の学力テストを行いました。子どもたちは学力テストに向けて、復習に取り組み、学習の定着に努めてきました。得られた結果を分析し、得意なところ・苦手なところを把握し、今後の学習支援に役立てていきます。
 

新春書道展の作品を掲示しました

 1月6日に行われた須賀川市新春書道大会において、市長賞から金賞まで受賞した作品を桜水ホールに掲示しました。どの作品も練習の成果が表れた力強いすばらしい作品ばかりです。休み時間に足を運んで、友だちの作品をじっくりと鑑賞する児童の姿も見られました。
  

雪遊び

 昨日の午後から降り始めた雪が今日の朝には30㎝を越える積雪となりました。地域の方や保護者の皆様にご協力いただき、子どもたちが歩く歩道の雪かきや集団登校の付き添い等ありがとうございました。休み時間には、大きな雪玉を作ったり、雪合戦をしたりと子どもたちは雪遊びをたくさん楽しむことができました。
   

インフルエンザ感染拡大防止のお願い

 明日1月23日より1月25日まで、3年3組をインフルエンザ感染予防のため学級閉鎖としました。本日、感染者数は全校で12名で、今後さらに流行することも考えられます。ご家庭でうがい手洗いの励行と早めの受診をお願いいたします。また、不要不急の外出を避け、感染拡大防止にご協力ください。(詳しくは本日児童を通して配布した文書をご覧ください。)

3の3 学級閉鎖お便り.pdf

授業づくり研修会

 本校を会場に須賀川市の第2回授業づくり研修会が行われました。市内の小中学校の学力向上担当の先生方に、2校時目全学級、3校時目4年2組の算数科の授業を見ていただいて、本校の学力向上の取り組みについてご意見をいただきました。子どもたちは真剣に友だちと先生と一緒に学び合い、自分の考えを表現することができました。
   

集団登校班会議

 来年度の集団登校を見据えて、新班長・副班長の決定と名簿の作成等を行いました。1月15日(月)から5年生以下の新班長が練習を行います。はじめはうまく班長としてまとめられないこともあると思いますが、声をかけていただき、温かい目で見守っていただければと思います。
 

2学期81日間終了!(2学期終業式)

 長い2学期が終了しました。終業式では、充実した2学期を象徴するように全校児童が集中して校長先生の話を聞くことができました。1年生と4年生の代表児童の「2学期の反省」発表では、学習のこと、生活のこと、2学期をしっかりとふり返って堂々と発表することができました。5校時目の愛校活動は、1年間お世話になった教室、学校を一生懸命にきれいにする姿が見られすばらしかったです。明日から17日間の冬休みに入ります。どうぞご家庭でも健康で規律ある生活ができるようにご支援ください。