西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

学校 学校だより「光輝燦然」第2号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第2号)を掲載しました。主な内容は交通安全・新型コロナウイルス関係です。どちらも安全対策が大事です。油断せず、マンネリ化せず「自分の命は自分で守る!」ことを常に意識しましょう!

→「光輝燦然」・第2号

 

※自宅近くにあるイチオシの桜です。

 

0

汗・焦る レクリェーション大会に向けて(2年生より)

13日(水)に学年レク大会があります。1年生時も実施しました。種目はバレーボール、どのクラスも練習に力が入っていました。今日もとても暑いです。半袖・ハーフパンツで活動している生徒が多かったです。クラスの団結力を見せるときです。

0

試験 校庭の桜が満開です!!

この土日の暖かさ(暑さ)で、一気に開花し満開となっています。何かと忙しい毎日ですが、周囲の木々の花や植物にも目を向け、心を休めることも大切です。この季節でなければ味わえない良さが感じられます。

0

体育・スポーツ 暖かな日差しの中、野球部が頑張っています!

新体制でスタートした野球部、進級に伴い心身共に大きく成長した様子が見られます。そして、技術的にもとても上手です。きびきびとした動作・大きな声とチームのまとまりを感じました。今年は何かやってくれそうな予感がしました。

 

※6名の新入部員?皆さんの入部を待っていますので!!

0

車 交通安全教室が行われました。

始めに担当の先生より、自転車通学規定と学区内の危険箇所マップの確認が行われました。その後、1年生は実習運転、2.3年生は整備点検が行われました。自転車事故は被害者にもなり加害者にもなります。十分に気をつけてほしいと思います。

 
0

笑う 今日の給食は「肉じゃが」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・肉じゃが・ほうれん草のごま和え・ふりかけ・牛乳でした。校庭の桜も色づき始め、コロナがなければ桜の木の下で食べたいくらいの陽気です。今日は2年生教室を訪問しました。クラス替え後もいつものように元気に迎えてくれました。いい子たちです!

 

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第2週の主な行事は、13日(水)にふくしま学力調査(1・2年)、14日(木)に部活動編成があります。また、15日(金)より正規の時間割がスタートします。特に1年生は今週は心身共に疲れたことと思います。この土日はゆっくりと心と体を休めてくださいね!

→「第2週の行事予定」

※通学シューズは全学年、黒色のものが多く見られます。

0

キラキラ 1学年集会より(校庭の桜が開花しました!)

体育館で学年集会が行われました。各先生方の自己紹介や学習・生活・清掃の仕方や正しい自転車の乗り方等が中心でした。校庭の桜の花が開花しました。今日の午後から週末にかけてかなり咲くものと思われます。新入生=春=桜ですね!春という季節は本当にいいですね!!

0

グループ 新入生歓迎会が行われました。

5、6校時目に新入生歓迎会がリモート形式で開催されました。生徒会・専門委員会・部活動・応援団の紹介がありました。最後に1年生の代表生徒よりお礼の言葉がありました。全校生徒が真剣な態度で参加できました。生徒会役員の皆さん、たいへんに準備等も含めてお世話になりました。

0

喜ぶ・デレ 今日の給食は「煮込みハンバーグ」でした!

今日のメニューは、丸コッペパン・煮込みハンバーグ・春キャベツとツナのサラダ・わかめスープ・牛乳でした。今日から給食がスタートしました。久しぶりでしたが、とても美味しかったです。調理員の皆さん、またよろしくお願いいたします。今日は3年生教室を訪問しました。さすがです、準備がとても早かったです。

0

笑う 学級活動から(2年生より)

新しく転入された先生にも慣れ、笑い声が聞こえました。あるクラスでは自己紹介が行われており、好きな教科や食べものなど自己アピールが上手にできていました。クラス替えも大丈夫そうですね!

※学校近くの桜が開花してきました。校庭はおそらく明日中には咲くのではないかと思います。楽しみです!

0

笑う 学級活動から(1年生より)

担任の先生より、学校生活を送るうえで日直や給食当番の仕事、自主学習ノートの使い方などについて詳しく説明がありました。生徒たちは徐々に表情が和らぎ笑顔が見られるようになってきました。少しずつ覚えていけばいいんですよ。焦らない・慌てないことです。

0

学校 学校だより「光輝燦然」第1号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第1号)を掲載しました。主な内容は、着任式・始業式・入学式・本校教職員の紹介・コロナ感染対策等についてです。朝の登校指導、特に1年生は自転車運転に十分に気をつけて登校してくださいね!

 光輝燦然」・第1号

※登校後の1年生の様子です。緊張感が漂っています。

0

お祝い 感動の入学式!(その2)

各クラスの学級活動の様子と式終了後のクラス毎の記念写真撮影です。みんな真剣な眼差しでした。明日から頑張りましょうね!追伸)明日から給食が始まります。詳しい献立につきまして、このHPをご覧ください。

0

お祝い 感動の入学式が無事に終わりました!

入学生の皆さん、そして、そのご家族の皆さん、本日はご入学誠におめでとございます。たいへんにすばらしい入学式でした。また、在校生の皆さんの参加態度もとても立派でした。明日からの学校生活、慌てずゆっくりと進めましょう。何かご心配の点などありましたら、学校までご連絡をお願いします。

 
0

花丸 着任式・第1学期始業式より

着任式では新たに12名の先生方をお迎えしました。各先生方よりお話がありましたが、どの先生も意欲満々であることを強く感じました。生徒会長より心温まる歓迎の言葉がありました。始業式では校長式辞の後、クラス・部活動顧問を発表し、今まで以上に生徒たちにやる気を感じました。

※登校時に「クラス替えの掲示物」を見る新2年生です。

0

キラキラ トイレのサンダルを無くしました。

今まではトイレに入るときには、上履きからトイレ用のサンダルに履き替えていましたが、今年度よりスリッパを無くしました。生徒の皆さんは上履きのまま入ってください。(専用のマットあり)また、1階部分につきましては、保護者や業者の皆様、部活動時や練習試合等で使用するため、今までどおりにサンダルは置いてあります。みんなのトイレです。今まで以上にきれいに使用しましょう!

※今までどおり1階のトイレ(2か所)にはサンダルは置いてあります。

0

学校 学校だより「光輝燦然」(春休特別号)を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(春休特別号)を掲載しました。主な内容は新しく着任された先生方のご紹介・入学式のご案内等です。今週の6日、水曜日より新年度(着任式・始業式・入学式)がスタートします。生徒の皆さんは心機一転、新たな気持ちで新年度を迎えてください。元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

→「光輝燦然」・春休特別号

0

泣く 教頭先生、ありがとう!!

本日、31日で西袋中の全ての業務を修了されました。毎日朝早くから夜遅くまで、本当にありがとうございました。先生には感謝の言葉しかありません。すばらしい仕事ぶりで、保護者の皆様や地域の皆様からも信頼されていました。今後はあまり無理せず健康にはご留意ください。またの再会を楽しみにしています。すばらしい出会いに感謝です!!

 
0

うれし泣き 永瀬先生、ありがとう!

特設陸上部・野球部の顧問として、今日までご指導いただきましてありがとうございました。須賀川一中での教育実習からのお付き合いですが、本当にすばらしい先生です。生徒への優しい声かけやアドバイス、生徒たちはこれからもずっと忘れないと思います。学校は変わりますが、自信を持って取り組んでください!

 

 

0

うれし泣き 関先生、ありがとう!

特設男子駅伝部・野球部の指導も今日が最後となりました。今日も先生の元気な声が響いていました。今までの先生の教えを忘れずに、今後も生徒たちは一生懸命に頑張ってくれることと思います。今まで本当にありがとうございました。

 

 

0

うれし泣き 曲山先生、ありがとう!

特設陸上部の練習も今日が最後です。今日も先生の元気な声が校庭に響いていました。明日から聞こえなくなるのが、とても寂しいです。本当にありがとうございました。これからは朝の登校指導時に、お会いできるのを楽しみにしています。時には遊びに来てくださいね!

0

うれし泣き 野原先生、ありがとう!

吹奏楽部への指導も今日が最後となりました。顧問の先生と外部の先生にご指導いただきました。みんな本当に上手になりました。ありがとうございました。先生の教えは今後も間違いなく、部員たちに継承されていくはずです。

 
0

うれし泣き 古川先生、ありがとう!

美術部の部活動指導が終わりました。最後に代表生徒よりお礼の言葉とみんなで書いた色紙をプレゼントしました。先生からはみんなで撮った写真とメッセージカードが一人ひとりに渡されました。最後にジャンケン大会でした。先生、今までありがとうございました。お元気で・・・。

0

うれし泣き 阿部先生、ありがとう!

今日が最後の練習です。女子駅伝チーム・男子バスケットボール顧問として、今までのご指導、ありがとうございました。これからも健康に留意され、新任地での益々のご活躍を応援しています。阿部先生、ありがとう!

 
0

花丸 離任式より(番外編)

転出者1名が、急な用事ができ離任式に参加できませんでした。在校生・卒業生ととても残念そうでした。今、ご本人に確認しましたら、30日(水)まで学校にいらっしゃるそうです。お会いしたい方はぜひお出でください。※今日の離任式の見送りで、3年生女子生徒(卒業生)にプレゼントをいただきました。卒業にあたり御礼のすばらしいメッセージが書いてありました。ありがとうございました。

 

※ ↑ 「私の宝物です!」ありがとうございました。 

0

期待・ワクワク 離任式より(その3)

見送りには多くの卒業生が来てくれました。お忙しい中、ありがとうございました。西中卒業生はたいへんに立派です。みんなきちんと挨拶ができていました。改めて地域の良さ・家庭の教育力の高さを実感できました。

0

うれし泣き 離任式より(その2)

離任式です。生徒代表のお礼の言葉・花束贈呈・校歌斉唱の順で行いました。先生方のご指導により、生徒たちはこんなに立派になりました。西中はこれからも安泰です。大丈夫です。心より感謝いたします。

0

泣く 最後の学活です。ありがとうございました。

生徒たちとの涙のお別れです。この度ご退職され、他県の先生になられます。生徒たちはナイショで、最後のお別れ会の準備をしてきました。なかには涙を流している生徒も多数見られました。2年2組33名は先生のことを一生忘れません。更なるご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。※最後の写真撮影では、他校に転校した生徒も顔を出してくれました。

 
0

お祝い 長い間、ありがとうございました。

定年退職を迎えられました3名の先生方です。離任式を前に、職員室で県教育委員会教育長様より授与されました感謝状をお渡ししました。38年間・40年間、福島県の教育にご尽力いただきまして、ありがとうございました。また、PTA役員の方々よりご退職・ご転出される先生方へ感謝の花束贈呈も行われました。

 
0

学校 春休み中(3月末まで)の行事予定について

3月28日(月)に離任式があります。ご退職・ご転出される先生方につきましては、お知らせしましたとおりです。さびしいですが「今後の西中の活躍を見せること」が恩返しにつながります。頑張るしかない!!

→「春休み・3月末までの行事予定」

※我が家の愛犬・愛猫です。別れはさびしいです。感謝の気持ちで笑顔で見送ってあげましょう!

0

キラキラ 特設駅伝部の練習より

男女別に分かれての練習です。男子は1500mのタイムトライアル・女子はペース走でした。練習が始まる前にある女子生徒が私に「◯◯先生が離任してしまいます。」と涙を流す場面も見られました。寂しいですが、頑張って恩返しするしかないです・・・。

0

キラキラ 特設陸上部の練習より

各種目別に分かれての練習です。気温も高くなり、徐々に本来の動きに戻ってきたようです。やはり何でも毎日の積み重ねが大事です。またコロナの影響により、練習が中止にならないことを祈るばかりです。みんな頑張れ!

0

学校 学校だより「光輝燦然」第50号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(最終号)を掲載しました。主な内容は、人事異動のお知らせ・離任式・年間多読賞についてです。本日、人事異動の辞令が発令されました。ご退職・ご異動される先生方、たいへんにお世話になりました。心より感謝いたします。ありがとうございました。

→「光輝燦然」・第50号

0

記念日 最後の学級活動です!(1年生より)

1年生はクラス替え(=担任替え)があるため、生徒も先生も別れを惜しんでいる印象を受けました。あるクラスでは「今のクラスがいい!」「担任の先生は◯◯先生がいい!」という声が多数出ていました。最後にクラスの生徒たちより感謝の色紙が渡され、担任の先生も感無量でした。

0

お祝い 令和3年度の修了式が行われました。

修了式はコロナ感染対策や気温も低いことから、放送で行いました。学年代表生徒への修了証書の授与・校長式辞・学年代表生徒の新年度への抱負発表の順で進められました。最後に生徒指導担当の先生より春休みの生活についてのお話がありました。全校生徒の皆さん、たいへんに頑張りました。

0