西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

視聴覚 作文発表の様子を映しています!(3年2組より)

国語の時間に、普段考えていることや思っていることなどを作文にしたものを、グループ毎にPCを使って記録に残していました。あとでじっくりと内容を聞いて、良かった点や内容等について議論し合うようです。みんなPCを素速く使いこなしている様子を見ると、現代人だなあと強く感じました。

0

キラキラ 2名の教育実習生が来ました!

今日から3週間(~6/10)、2名の教育実習生が本校に来ました。男性の先生は社会科で2年4組に在籍します。女性の先生は養護教諭を目指し、主に保健室での活動となります。朝、職員室で先生方に、お昼の時間に放送で全校生徒に紹介しました。生徒の皆さん、よろしくお願いしますね!

0

花丸 中体連総合大会・壮行会に向けて!(応援団始動)

25日(水)の中体連総合大会・壮行会に向けて、応援団が昼休みに練習を行っています。応援団長・副団長の3名は全て女子生徒です。女子でも迫力があり、堂々としています。全校生徒の応援に応えられるよう、選手の皆さんは頑張ってほしいと思います。

0

本 昼休み時間の図書室です。

昼休み時間、図書室を利用する生徒が多く見られます。読書をすることは他の学習・教科にも大いに役立ちます。また、心や精神面でもプラスになります。皆さんは年間、何冊読みますか。せめて1か月に1冊は読みたいものです。但し、漫画以外のものを。心の栄養にもなりますね。

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第8週の主な行事は、23日(月)より2名の教育実習生が3週間の研修を行います。25日(水)に支部総合大会の壮行会が行われます。対戦相手は24日(火)に決定します。26日(木)は1、2年生の学習旅行です。

→「第8週の行事予定」

※中体連支部陸上大会のワンシーンより

0

学校 学校だより「光輝燦然」第9号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第9号)を掲載しました。主な内容は、中体連支部陸上大会の結果・コロナ感染のお願いです。いよいよ次は支部総合大会です。参加選手一人ひとりがベストな状態で参加できることを祈念いたします。

→ 「光輝燦然」・第9号

 

※中体連支部陸上大会の1コマより

0

笑う 今日の給食は「きのこと野菜のスープ」でした!

今日のメニューは、食パン・チーズ・ポテトサラダ・きのこと野菜のスープ・牛乳でした。本校の給食、毎日とても美味しくいただいております、調理員の皆さん、ありがとうございます。今日は1年生の教室を訪問しました。少しずつ私との距離も縮まってきたように思います。

 
0

会議・研修 教育センター研究員の先生の授業です。

今日から県教育センター長期研究員の先生が、本校の3年生の数学の授業を行います。ちょうど3年生は1年生の時の先生であり、昨年度に引き続きのため全く違和感はないようです。みんな真剣な眼差しで取り組んでいました。

※写真は3年2組の授業の様子です!

0

学校 第1回PTA専門委員会が行われました。

昨夜、第1回PTA専門委員会合同会議が行われました。全体会後、専門委員会・学年委員会の順で行われました。コロナ禍の中ではありますが、「今できることを、できる範囲で行う。」ことを確認し、今年度の予定について話し合われました。夜遅くまでの会議、たいへんにありがとうございました。

0

記念日 中体連支部陸上大会を振り返って!(その4)

みんないい笑顔です。写真にはありませんが、補助役員として参加してくれた生徒たち(男子4名、女子1名)、本当に一生懸命でした。ありがとうございました。※保護者の皆様にお詫びいたします。私たちの共通理解がうまく図れず、前回大会のように大会の速報をノパメールで知らせることができませんでした。申し訳ございませんでした。結果の詳細につきましては、次回の学校だよりでお知らせいたします。いろいろと応援、ありがとうございました。

0

お祝い 支部陸上大会、4種目で県大会出場権を得ました!

晴天の中、中体連支部陸上大会が行われました。本校では1年男子1500m、女子800m、女子砲丸投げ、女子四種競技(100mH・走高跳・砲丸投げ・200m)で見事に第1位に輝きました。(県大会出場権を得る)今後の更なる記録の向上と頑張りを期待します。おめでとう!!

0

王冠 いざ出陣、西中旋風を巻き起こせ!自分に負けるな!!

明日の大会を控え、最後のミーティングです。今までの練習を信じ、自分を信じて堂々と戦ってきましょう!君たちならできる。今までの保護者の皆様、ご家族の皆様のご協力に感謝いたします。※明日の大会は無観客です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0

笑う 今日の給食は「欧風オムレツ」でした!

今日のメニューは、食パン・欧風オムレツ・チキンサラダ・コンソメスープ・クリームゴールド・牛乳でした。どのメニューもとても美味しかったです。今日は2年生の教室を訪問しました。みんないつも笑顔で雰囲気がいいですね!いっぱい食べてくださいね!!

 
0

学校 学校だより「光輝燦然」第8号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第8号)を掲載しました。主な内容は、明日の中体連支部陸上大会(無観客開催)・進路だより・コロナ関係についてです。陸上大会参加選手並びに残留生徒は弁当持参となります。よろしくお願いいたします。

→「光輝燦然・第8号」

 
0

王冠 中体連陸上大会・選手壮行会より(女子の部)

コロナ感染対策のため、リモート形式で行いました。選手の自己紹介後、生徒会代表生徒・選手代表生徒より挨拶がありました。どちらもすばらしい内容でした。選手は自分との戦いです。気持ちで負けてはお終いです。強気でいこう!それだけの練習を今までやってきましたので!!

0

笑う 今日の給食は「豚肉の生姜焼き」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・豚肉の生姜焼き・辛子和え・油揚げとじゃが芋のみそ汁・牛乳でした。大きな肉でとても食べ応えがありました。寒いので、みそ汁の温かさも身体にとても浸みました。美味しかったです。今日は3年生の教室を訪問しました。みんな元気に挨拶をしてくれました。

0

王冠 牡丹祭卓球大会より(女子の部)

5月15日(日)に須賀川アリーナで女子の部が行われました。よく頑張りましたがベスト8に終わりました。今回の試合や大会の経験をこれから迎える中体連支部大会に活かしてもらえればと思います。更なる頑張りを期待しています。

 

0

学校 生徒会総会が行われました。

コロナ感染対策を図るうえで、リモートでの生徒会総会となりました。まずは生徒会役員の皆さん、今までの準備ありがとうございました。また、各専門委員会委員長・部活動部長の皆さんの発表態度、そして、それを教室で聞いている全校生徒の皆さんの聞く態度もとても立派でした。みんなでより良い西中にしていきましょう!

0

笑う 今日の給食は「鮭のごまマヨネーズ焼き」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・鮭のごまマヨネーズ焼き・もやしの和え物・小松菜と豆腐のみそ汁・牛乳でした。どのメニューもたいへんに美味しかったです。今日は1年生の教室を訪問しました。みんな默食していました。準備も他の学年より早かったですよ。すばらしい!!

 
0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第7週の主な行事は、18日(水)に中体連支部陸上大会が鳥見山陸上競技場で開催されます。それに伴いまして、給食はありません。全校生が「愛情たっぷり弁当」の持参となります。よろしくお願いいたします。また、同日の夜、7時よりPTA専門委員会合同会議が行われます。

→ 「第7週の行事予定」

 

 

0

笑う 今日の給食は「コーンシチュー」でした!

今日のメニューは、コッペパン・コーンシチュー・イタリアンサラダ・美生柑・牛乳でした。今日はちょっと洋食の気分でした。美生柑もさっぱりして美味しかったです。今日は2年生の教室を訪問しました。1年生時と全く変わらず人懐こくて、とても親しみがあります。

 
0

笑う 今日の給食は「家常豆腐」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・家常豆腐・鶏ささみとほうれん草の和え物・牛乳でした。今日も美味しくいただきました。調理員の皆さん、いつもありがとうございます。今日は3年生の教室を訪問しました。さすが、3年生です、勉強をしている生徒が多かったです。午後はテストかな?でも道徳と総合的な学習の時間ですが・・・?

 
0

重要 プールの解体状況について

写真のようにプールや更衣室等の面影はもうありません。コンクーリートの小さな山だけが残り、ここ数日間で更地になるものと思います。何となく寂しさを感じました。「今までプールさん、ありがとう!」そんな気持ちです。

0

キラキラ 部活動訪問(女子バスケより)

本日の保護者宛の文書でもお知らせしましたが、本日より室内の部活動練習において「マスクを着用しての練習」とさせていただきました。窓を開け、大型扇風機を回し、こまめに休憩・水分補給をしながらの練習です。みんな一生懸命に頑張っていました。

0