西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

笑う 今日の給食は「食育の日・魚を食べよう献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・いわしのごま梅煮・おかか和え・根菜汁・牛乳でした。今の子どもたちは、肉は大好き・野菜はあまり好きでないような傾向があります。魚はどうなんでしょうか?今日は1年生教室を訪問しました。給食は残り2回となりました。

 
0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第45週の主な行事は、23日(水)修了式があります。令和3年度も間もなく修了となります。そして、春休みとなり、すぐに令和4年度がスタートします。一日一日を大切に過ごし、充実させることが大事です。

→「第45週の行事予定」

※今日は雪が降っていますが、もう春ですね~。お琴の音色がぴったりな季節です。

0

笑う 今日の給食は「コーンポタージュ」でした!

今日のメニューは、コッペパン・コーンポタージュ・ツナの和え物・いちご&マーガリン・牛乳でした。給食も残り3回となりました。今日は2年生教室を訪問しました。読書をしている生徒・勉強をしている生徒が多く見られました。すばらしいですね!

 
0

Eメール 歌詞について学習しています。(1年1組より)

歌詞に使われているいろいろな表現技法(倒置法・擬人法他)について学習していました。積極的に手を上げ発表している姿からも、1年間での成長を感じました。とても活気のあるメリハリのある、すばらしい授業を参観させていただきました。

0

ピース ラリーが続くバレーボール!(1年2組より)

1年2組のバレーボールの授業は男子チーム対女子チームの試合です。女子チームはバレー部を中心にゲームが展開されていました。1年生だからサーブで終わりかなと思ったら、結構、ラリーが続いていました。3段攻撃の場面もありました。みんなすごい上達ですね!

 

0

学校 通常どおりの学校生活がスタートしました!!

昨夜の地震の被害はなかったでしょうか。今朝は先生方に早く出勤していただき、片付け作業等が無事に終わりました。生徒たちも地震による欠席者はいないようです。各教室を訪問し、生徒たちの元気な挨拶と笑顔があり、通常どおりの一日がスタートできました。なお、今後も余震等には十分にお気をつけください。

 

0

お知らせ 部活動休止期間を延長します。

明日16日(水)まで部活動を休止とさせていただきましたが、更に21日(月)まで休止期間を延長させていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。併せて、19日(土)~21日(月)までは3連休となります。充実した生活が送れるよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。併せて、この期間に行われます各種大会等への参加も辞退させていただきます。

0

学校 学校だより「光輝燦然」第49号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第49号)を掲載しました。主な内容は、感動の卒業式・3年生の皆勤賞等です。3年生のいない学校はさびしいです。しかし、2年生がたくましく感じられてきました。伝統は間違いなく継承されています。

→「光輝燦然」・第49号

※感動の卒業式、最後の学級活動の様子です。

0

記念日 素敵な廊下の掲示物!(3年生廊下より)

3年生の廊下の掲示板には1年生からのメッセージ、桜の木が掲示されています。1つ1つの花びらに1年生の生徒たちより、感謝のことばが書かれていました。すばらしい後輩たちです!

※この紙袋にも桜の花が描かれています。「隠れ熊さん」がいることを知っていますか?

0

笑う 今日の給食は「マカロニのカレー煮」でした!

今日のメニューは、コッペパン・マカロニのカレー煮・グリーンサラダ・牛乳でした。今年度の給食もあと5回となりました。味わって食べてくださいね。今日は2年生教室を訪問しました。3年生が卒業してからより上級生らしさが感じられます。みんな頑張ろうね!

 
0

お知らせ 「部活動休止」のお知らせ

本日より16日(水)まで本校の部活動(朝練習含む)を休止させていただきます。本日は16時、明日と明後日は15時30分下校となりますので、よろしくお願いいたします。

 

※ 磐越道から見た磐梯山です。もうすぐ春です。

0

美術・図工 最後の美術の授業です。(1年2組より)

来週の月曜日、21日が祝日のため、1年2組の美術の授業は今年度、最後となりました。少ない人数の中、最後の仕上げに力が入っていました。生徒の中には「校長先生、クラス替えってどうして決めるのですか。」と質問する生徒もいました。そういう時期になりましたね。お楽しみに!

 

0

お祝い 感動の卒業式!(その3)

すばらしい送辞・答辞でした。とても胸にジ~ンときました。また、式歌「旅立ちの日に」、指揮者・伴奏者とても良かったです。ご苦労様でした。歌も感動しました。※校長式辞の写真はありませんでした・・・。(残念)

0

笑う 今日の給食は「黒砂糖コッペパン」でした!

今日のメニューは、黒砂糖コッペパン・チキンサラダ・ほうれん草のスープ・牛乳・ヨーグルトでした。3年生は今日が中学校最後の給食となりました。本当に今までありがとう。いつも快く受け入れていただきました。皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。卒業、おめでとう!!

 
0

お祝い 3年間無欠席、皆勤賞の表彰式を行いました。

3年生の皆勤賞の表彰式を行いました。3年間無欠席です。何よりも健康が一番です。本当にすばらしいことです。これもご家族の協力があってのことと思います。12名の生徒の皆さん、本当におめでとうございました。そして、ご苦労様でした。

0

お祝い 卒業式本番前、最後の練習です!(3年生より)

最後の練習となりました。文句なし、すばらしいです。明日は皆さんのすばらしい姿を、お父さんやお母さんに見せてあげてください。中学校3年間、そして、義務教育9年間の最後の日の晴れの舞台、各自がすばらしい発表をしてください。

 
0

学校 学校だより「光輝燦然」第48号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第48号)を掲載しました。主な内容は、前期選抜試験・実力テスト・卒業式・離任式等についてです。3学年の保護者の皆様には今回の学校だよりが最後となります。1年間たいへんにお世話になりました。卒業式当日、お会いできるのを楽しみにしています。

 → 「光輝燦然」・第48号

0

グループ 後期生徒会総会が行われました。

今回の総会も新型コロナウイルスの影響によりリモート形式で行われました。第1号議案~3号議案まで用意されていました。発表態度・質問内容等、たいへんにすばらしく感じました。3年生が第一線より退いた後も1,2年生の頑張っている姿がよく理解できました。

0

音楽 部活動再開!(その2)

吹奏楽部は3年生の送別会を行っていました。また、AI部は明日のリモートでの生徒会総会のPCの準備を行っています。体育館に行くと、生徒たちの「お願いします。」の元気な声が聞こえ、いつもの活気が感じられました。普通の学校生活が一番いいですね!

0