西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

会議・研修 海外派遣事業研修視察報告会

 8月にオーストラリア・ケアンズで海外研修を終えた須賀川市青少年人材育成海外派遣事業の研修視察報告会が昨日、須賀川市役所で行われました。

 本校からサブリーダーとして参加した山田莉澄さんも、一緒に参加した研修生とともに世界遺産キュランダやグリーン島での研修、地元学校との文化交流、ホームステイ、アボリジニとの交流など貴重な8日間の様子等について堂々と報告しました。

 

0

来週の主な予定です。

 運動部の1,2年生は新人大会、3年生は、実力テストに向けて全力を発揮してください。中間テスト(10月7日・8日)静かに近づいてきています。時間の使い方が大切です。

23日(月)秋分の日 ※秋の全国交通安全運動展開中(~30日)、
24日(火)学校司書来校 ※衣替え移行期間(~10/4) 
25日(水)岩瀬支部新人総合体育大会 3年実力テスト お弁当
26日(木)岩瀬支部新人総合体育大会 お弁当
27日(金)岩瀬支部新人総合体育大会予備日 週番引き継ぎ お弁当

      SC来校
28日(土)PTA親子奉仕作業 かやかり 数学検定
29日(日)竹運搬

0

会議・研修 地域の魅力発信!~1学年発表会~

 17日に1年生が総合的な学習の時間で「地域の魅力を発信する」ことをテーマに、調べ、まとめてきたことを各学級代表2班ずつが学年全員に向けて発表しました。伝えたいことを発表方法を工夫している様子がうかがえました。更に改善を加えて校内発表会の学年発表につなげていってください。

0

音楽 岩瀬地区音楽祭(合奏の部)のお知らせ

 今週20日(金)、矢吹町文化センターで岩瀬地区音楽祭(合奏の部)が行われます。平日の開催でありますが、是非、お誘い合わせの上、ご来場いただければ幸いです。

〇開会式 11:30~

〇演奏  15:33~

〇閉会式 16:20~

0

お知らせ 「部活動自由参観」のお知らせ

「部活動自由参観」を下記のとおり実施します。

 今年度より「須賀川市部活動の運営方針」に基づき活動している本校の部活動の様子を保護者の皆様に、是非この機会にご覧いただければ幸いです。

☆公開期間 令和元年9月17日(火)~20日(金)

☆公開時間 16:30~18:20

 詳しくは、お子様を通じて文書を配付しておりますのでご確認ください。

0

昼 今年も竹伐り 300本達成!大変お世話になりました。

 松明あかしに向けて、松明をもりたてる会主催の竹伐り作業にPTA厚生委員会の役員の方々の協力を得て参加してきました。松塚地内の竹林から約300本の竹を関係6団体で力を合わせて切り出しました。今月29日(日)に現地から竹の運搬を行い、本校では、来年の松明づくりの材料として保管し役立てる予定です。

 

0

お知らせ 来週の主な行事です。

 朝晩の寒暖の差が大きくなってきていますので体調管理に十分注意してください。
16日(月)敬老の日
17日(火)学校司書来校 部活動自由参観(~20日)
18日(水)SC来校
19日(木)全校集会(新人大会・音楽祭 合奏壮行会)
20日(金)岩瀬地区音楽祭合奏の部、週番引継ぎ お弁当
21日(土)秋の全国交通安全運動(~30日)青少年海外派遣報告会
22日(日)

23日(月)秋分の日

0

体育・スポーツ 対戦相手が決定!~福島県中体連岩瀬支部新人総合体育大会~

 昨日、鏡石中学校で行われた抽選会で対戦相手が決定しました。新チームで出場する初の公式戦となります。顧問の先生の指導のもと新キャプテンを中心にこれからの練習の質をますます高めてベストコンディションで当日を迎えられるように頑張ってください。平日の開催となりますが、保護者の皆様にも是非応援いただけますと幸いです。

大会期日 令和元年9月25日(水)・26日(木)

令和元年度 新人大会組合せ.pdf  

※本校関係の団体競技のみUpします。詳細は、後日配付される引率計画をご覧ください。

0

王冠 感謝!24事業所の皆様、お世話になりました。

 24事業所の皆様、2年生の職場体験を受け入れていただき大変感謝しております。おかげさまで、学校では、学べないことをたくさん体験させていただくことができました。今日の経験を西袋地区小中一貫教育のテーマ「深く考え、自己を高める心豊かな児童・生徒の育成~キャリア教育を中核にして~」の達成に向け活かしてまいります。

☆ご協力いただいた事業所 (順不同 敬称略で失礼します。)

西袋第一小学校
社会法人プラナの森おひさまなのはなこども園
認定こども園くるみの木
学校法人熊田学園 すぎのここども園
鏡石町図書館
須賀川市岩瀬図書館
阿武隈時報社
公立岩瀬病院
医療法人平心会 須賀川病院
須賀川消防署
須賀川市役所(秘書広報課・教育総務課・生活課・都市整備課)
(有)レイマ美容室 
ホテルサンルート須賀川
ホテル虎屋
シャトレーゼ須賀川店
夢・菓子工房かめまん
(株)ヨークベニマル須賀川西店
須賀川ガス車検センターBONNNET
わんにゃんランドBUDDY
DCMホーマック須賀川店
宮脇書店須賀川店
スーパースポーツゼビオ メガステージ須賀川店
スポーツクラブJOYFIT須賀川
国際アート&デザイン大学校 

0

お知らせ 明日10日(火)の連絡です。

 明日10日(火)は、当初の予定通りお弁当となります。(2年生の一部を除く)

 特に、2年生の職場体験では、時間厳守で各自事業所へ移動することになりますので交通事故に十分注意して時間にゆとりをもって行動するようご家庭でもご指導の程お願いします。

 

0

お知らせ 今週の予定です。

 台風15号の本県への接近のため臨時休校の朝を迎えました。今週の予定を確認し、より充実した学校生活を送るための準備の時間として有意義に過ごしてください。

【今週の主な予定】

 9日(月)臨時休校 教育実習開始(~10/4) 

      学校司書来校 

10日(火)総合体験活動 学校司書来校 お弁当 部活動中止

11日(水)ALT来校 新人大会組合せ抽選会

12日(木)生徒会立会演説会・選挙

13日(金)週番引継ぎ 専門委員会 ALT来校

14日(土)    

15日(日)松明あかし用竹切り

16日(月)敬老の日

 祝 優勝 第6回 須賀川信用金庫理事長杯野球大会

 週末も須賀川信用金庫杯野球大会、県南中学生新人バレーボール選手権大会をはじめ練習試合等で保護者の皆様には大変お世話になりました。 

0

重要 明日9日(月)は、臨時休校とします。

 須賀川市教育委員会より以下の連絡がありました。

1 9月9日(月)の登校について
(1)台風15号の接近が予想されるため、明日9日(月)を臨時休校とします。
2 台風接近時の安全について(ご家庭へのお願い)
(1)暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えるようにさせてください。
(2)台風が通過したあとも、倒木や増水などによる危険が考えられますので、危険な場所には絶対に近寄らないことを、お子さんにお話しください。

0

ひらめき 第64回須賀川市発明展

 第64回須賀川市発明展が、今日から明日までtetteで開かれています。児童生徒や市民の創意工夫と努力の積み重ねから生まれた作品や発明考案品を一堂に展示し、科学技術の振興と産業発展への寄与を目的に毎年実施しています。本校からも須賀川市教育委員会教育長賞はじめ多数入賞していますので、是非、会場まで足を運んでいただければ幸いです。

0

NEW 台風15号接近に伴う対応について

 気象庁によりますと、台風15号が、9月9日(月)に福島県付近を通過する予報が出ています。
 つきましては、生徒の安全確保のため、9月9日(月)の登校について、下記のとおり対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

               記
1 9月9日(月)の登校について
(1)台風15号の状況によっては、9月9日(月)を臨時休校とします。
(2)市教育委員会が8日(日)正午に判断しますので、8日の午後1時までには、メール一斉配信システム、学校ホームページで9日(月)の登校についてお知らせします。
2 9月9日(月)の給食について
(1)臨時休校とすることが考えられるため、9日の給食は中止します
(2)台風の状況により登校が可能となった場合はお弁当となります。忘れずに持たせてください。
3 台風接近時の安全について
(1)暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えるようにさせてください。
(2)台風が通過したあとも、倒木や増水などによる危険が考えられますので、危険な場所には絶対に近寄らないことを、お子さんにお話しください。

0

会議・研修 学び合いの授業づくりを基盤として・・・

 本校の教育活動の進捗状況や確かな学力を育むための指導のあり方、指導技術等について具体的な指導助言を受けることを目的に須賀川市教育委員会 森合義衛教育長様はじめ事務局の方々等、多くの先生方が来校されました。ご助言いただいたことを今後の本校教育の充実・発展のために役立ててまいります。

0

ひらめき よりよい西中へ!

 本日、福島県教育庁県中教育事務所長訪問があり、授業の様子等を参観後、本校の教育活動全般の進捗状況について指導・助言をいただきました。今後の西中の子ども達の益々の活躍のために活かしてまいります。

0

備えあれば憂いなし

 今日9月1日は「防災の日」です。防災について家族で共有するタイミングと捉え、万が一のときに具体的にどう行動するか、家族みんなで“おうちで防災訓練”をなさってみてはいかがでしょうか。

0

お知らせ 来週の主な行事です!

 明日から9月となります。2学期の学校生活をより一層充実させていきましょう。 

【来週の主な予定】

2日(月)内部被ばく検査 学校司書来校 お弁当

3日(火)内部被ばく検査 学校司書来校

4日(水)SC来校 下校時間13:30

5日(木)甲状腺検査

6日(金)週番引継ぎ 内部被ばく検査

7日(土)県南新人バレーボール大会

     須賀川信用金庫理事長杯野球大会

8日(日)県南新人バレーボール大会

     須賀川信用金庫理事長杯野球大会   

0

キラキラ 応援ありがとうございました。~岩瀬地区中学校駅伝競走大会~

男子 Aチーム 準優勝  1時間01分04秒
   Bチーム  7位     1時間05分18秒
女子        5位入賞    47分56秒
 区間賞      4区  橋本悠生選手 10分13秒 
 区間賞      5区  高岡 威選手 10分09秒

 今年も男・女チームともに持てる限りの力を尽くし襷リレーを行うことができました。これまでの練習を支えていただいた皆様に感謝申し上げます。また、保護者の皆様には、雨の中、会場まで足を運んでいただき応援ありがとうございました。


 

 

0

期待・ワクワク 1秒を削り出す走りを期待します。

第52回中体連岩瀬支部駅伝競走大会のお知らせ

 鏡石町鳥見山陸上競技場周辺コースにおいて女子12.2km5区間、男子18.2km6区間で母校の伝統と名誉をかけ襷リレーが展開されます。
 平日ではありますが、是非とも応援いただければ幸いです。
 なお、指定場所の駐車と応援ルールの遵守について何卒ご協力よろしくお願いいたします。

大会期日 令和元年8月30日(金)
開会式     8:15~ 鳥見山体育館
女子スタート 10:15~
男子スタート 11:30~
閉会式    14:00~ 鳥見山体育館

 

0

お疲れさまでした 岩瀬地区英語弁論大会!

 The English Oratorical Contest in Iwase District

 本校から暗唱部門2名、創作部門に1名が参加し、これまでの練習の成果を十二分に発揮し、それぞれ表現力豊かに発表することができました。この経験を今後の生活に役立ててください。

《暗唱部門》

Yura Nanjou 「Limelight」 8th place

Torata Hisano 「Visas for 6,000 Lives」

《創作部門》

Haruka Kowada 「The Sea in My Memories」

 

0

2学期 スタート!

 いよいよ2学期が正式にスタートしました。始業式、英語弁論大会出場者の発表、駅伝部、吹奏楽部の壮行会と盛りだくさんの一日でした。実り多き2学期となるよう教職員も、力を尽くしてまいります。

 

0

夏休み 第33日~第2学期始業式まであと5日~

 いよいよ明日、登校日となります。交通事故に十分注意して登校してください。

明日の時間割 学活・金①・金②・金③・金④ 

       お弁当 通知表 夏休みの宿題

 

岩瀬地区小・中学校音楽祭(第一部)合唱祭

矢吹町文化センター 奨励賞

 特設合唱部のみなさん お疲れ様でした。様々な活動と両立しながらよく頑張りました。今日もとても素敵なハーモニーを会場に響き渡らせてくれました。

 

0

夏休み 第31日~第2学期始業式まであと7日~

 岩瀬地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)が、21日(水)、矢吹町文化センターで行われます。平日の開催ではありますが、お誘い合わせの上、ご来場いただければ幸いです。

 開会式:9時30分~
 当日の出演予定時間:10時55分~ 曲名「ヒカリ」

 

0

夏休み 第30日~第2学期始業式まであと8日~

 お忙しい中、保護者の皆様方には、各種大会の応援に駆けつけていただきありがとうございます。生徒の皆さんは、大会を通じて得た成果や課題を明確にし、次の目標に向けてまた頑張りましょう。

第16回岩瀬支部中学校夏季バレーボール大会(8月9日・10日)第2位

東北中学校新人野球大会県南地区大会(8月17日・18日)第3位

0

音楽 夏休み 第29日~第2学期始業式まであと9日~

 とうほう・みんなの文化センターで行われたTBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会に本校特設合唱部が出場しました。顧問の先生の指導のもと40名の出場生徒の夏休みの練習の成果を十二分に発揮することができた演奏でした。優良奨励賞

 ※音声チェック中の画像です。

0

夏休み 第27日~第2学期始業式まであと11日~

74回目の終戦記念日

 今日8月15日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日です。政府主催の「全国戦没者追悼式」が、日本武道館で行われます。式典では、正午から一分間の黙とうが行われます。
 ご家庭でも平和を願い是非黙とうを!

 

 

0

夏休み 第26日~第2学期始業式まであと12日~

TBC・TUFこども音楽コンクール 本校吹奏楽部・特設合唱部参加のお知らせ

◎合唱 令和元年8月17日(土)15:05~ 

とうほう・みんなの文化センター

(福島県文化センター)

◎合奏 令和元年8月25日(日)16:43~

喜多方プラザ文化センター

 

0

注意 夏休み 第25日~第2学期始業式まであと13日~

 超大型の台風10号は北上を続けています。最新の台風情報を確認するようにしてください。また、海上では、うねりを伴う高波や、濃霧による交通障害が注意喚起されています。海水浴や磯釣りなど海のレジャーには十分注意が必要です。現地での指示に従い、安全が確保されていないところで海に入るのは絶対に避けてください。

気象庁 台風情報はこちら

0

夏休み 第24日~第2学期始業式まであと14日~

学校閉庁日のお知らせ

 明日13日(火)~15日(木)は、学校閉庁日となります。緊急時の連絡は、担任の緊急連絡先、もしくは、学校代表メールアドレスへ連絡してください。

 nishibukuro-j@fcs.ed.jp

 お子様が交通事故、水の事故等に十分注意して過ごせるようご家庭のご協力をお願いいたします。

0

夏休み 第23日~第2学期始業式まであと15日~

 秋田県で開催された令和元年度東北中学校体育大会第51回東北中学校水泳競技大会に福島県代表として出場した武田唯之介選手(3年)が大会を終えました。惜しくも決勝進出は果たせませんでしたが、レベルの高い選手達と競い合った経験は大変貴重なものになったと思います。お疲れさまでした。

0

夏休み 第22日~第2学期始業式まであと16日~

 故郷への帰省ラッシュが始まっています。東北道下り線もすでに渋滞が発生しています。市内も普段より交通量が増加する時期ですので交通事故に十分注意してください。

※新山側道橋から見た午前7時頃の下り車線の様子です。

0