西袋中 最新情報サイト

西袋中の「今」がわかる

グループ 後期生徒会総会が行われました。

今回の総会も新型コロナウイルスの影響によりリモート形式で行われました。第1号議案~3号議案まで用意されていました。発表態度・質問内容等、たいへんにすばらしく感じました。3年生が第一線より退いた後も1,2年生の頑張っている姿がよく理解できました。

0

音楽 部活動再開!(その2)

吹奏楽部は3年生の送別会を行っていました。また、AI部は明日のリモートでの生徒会総会のPCの準備を行っています。体育館に行くと、生徒たちの「お願いします。」の元気な声が聞こえ、いつもの活気が感じられました。普通の学校生活が一番いいですね!

0

花丸 各種功労賞の表彰式が行われました。

卒業式の予行前に各種功労賞の表彰式が行われました。生徒会功労賞22名、体育文化功労賞55名、特別功労賞5名に賞状と記念品が授与されました。式では時間の都合上、各部門の3年生代表生徒に授与いたしました。何となく校内も卒業式が近づいてきている雰囲気となってきました。

 

 

0

お祝い 卒業式予行を行いました。

卒業式予行を行いました。入退場・卒業証書授与・送辞・答辞など全体を通した流れを確認できました。また、久しぶりに式歌や校歌も歌うことができました。全体的には問題はありませんが、細かいところをうまく修正しながら本番である卒業式(3/11)を迎えたいと思います。

 
0

学校 同窓会入会式を行いました。

同窓会入会式が行われました。同窓会長様より入会の承認とご挨拶いただき、その後、代表生徒に記念品授与・新入会員代表誓いのことばがありました。今年度の卒業生で同窓生は総勢6,869名となります。同窓会長様、お忙しい中ありがとうございました。

 
0

笑う 今日の給食は「親子煮」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・親子煮・みちのく汁・牛乳でした。3年生給食も残り4回となりました。さびしいですね。義務教育9年間の最後の給食となります。3年生教室を訪問しました。いつもと何の変わりもない様子でした・・・。

 
0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第43週の主な行事は、7日(月)より部活動練習が再開されます。そして、中学校での一大イベントである卒業式が11日(金)に行われます。特に主役である3年生は体調管理に気をつけ、ベストな状態で式に参加できるようにしてください。

→ 「第43週の行事予定」

 

※写真は校舎周辺に咲いたオオイヌノフグリです。

※写真は昨日のアルツ磐梯スキー場です。

0

キラキラ 教室のワックス清掃を行いました!

1,2年生の美化委員によるワックス清掃が行われました。今日は教室です。みんな一生懸命に作業し、教室の床はピカピカとなりました。大事に学校・教室です。これからもきれいにしていきましょうね!皆さん、ありがとうございました。

 

※写真は、上から2年1組・2組・3組の順です。

※写真は、上から1年1組・2組・3組・4組の順です。

0

汗・焦る 奉仕活動、学校がきれいになりました!

私立高校や国立高校等に合格した生徒たちは、クラスや特別教室の環境整備を行ってくれました。こうした奉仕活動や毎日の清掃活動によって、校舎が今まできれいに保たれてきたのだと思います。皆さん、ありがとうございました。

※写真はワックス清掃を前に教室内をきれいにしている様子です。

0

試験 1、2年生実力テストが行われています。(1年生より)

今日は県立高校・前期選抜試験です。もう1教科目がスタートしましたね。受験生の皆さん、落ち着いて問題に取り組んでください。1,2年生も実力テストに取り組んでいます。3年生に負けずに頑張ってくださいね!

※遠くの山々の白色も日増しに薄くなってきています。もう春ですね。ホームページのアクセス数、昨日同様にかなりの数です!?

0

笑う 今日の給食は「そぼろごはん」でした!

今日のメニューは、そぼろごはん・キャベツの浅漬け・白菜のみそ汁・牛乳でした。明日は県立高校の前期選抜試験のため、給食はありません。1,2年生は弁当持参、3年生は昼食なしの下校となります。よろしくお願いいたします。なお、明後日4日(金)は全校生が弁当持参となります。今日は2年生教室を訪問しました。3年生の給食は残り5回となりました。

 

 

0

学校 学校だより「光輝燦然」第47号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第47号)を掲載しました。主な内容は、明日の県立高校前期選抜試験・卒業式・ジュニアボランティア閉講式・保護者への御礼です。いよいよ明日は県立高校の前期選抜試験です。平常心で臨んでください。今日は明日の準備をして早めに休んでくださいね。

→ 「光輝燦然」・第47号

※昨日の校長による面接練習からです。大丈夫、問題ありません。

0

?! ホームページ、異常なアクセス数です!?

昨日の退勤時はもう少しでアクセス数が121万9千件でした。しかし、翌日になると何と122万3千件となっていました。一晩で約4千件のアクセス数です。その理由は分かりません・・・。嬉しいような気持ち悪いような複雑な心境ですが、プラス思考で行きたいと思います!

 

※今朝の日の出の様子です。明日の高校受験、みんな頑張って!

0

キラキラ ウルトラマン通りにネッシー現れる!?

写真のように、福島空港方面から国道4号線方面に向かう(ウルトラマン通り)東北本線の高架橋、ネッシーの親子(3匹)に見えませんか?毎回ここを通るたびに、心癒やされています。ぜひ一度ご覧いただければと思います。くれぐれも交通事故にはご注意ください。

0

イベント もうすぐ暖かな春です!

何となく春を感じる暖かな季節となってきました。昼休み時間も校庭で運動する生徒・図書館で本を読む生徒と、動きも活発になってきたように思えます。また、春は別れや出会いの季節でもあります・・・。

0

記念日 ジュニアボランティア修了式を行いました。

ジュニアボランティア養成講座の修了式を行いました。校長より全員に修了証書を授与させていただきました。併せて、皆勤賞・精勤賞・特別賞・努力賞を、そして、全員に記念品も贈られました。たいへんにお疲れさまでした。この経験は今後の人生において必ずプラスになるはずです。西袋公民館の皆さん、ありがとうございました。

0

笑う 今日の給食は「キーマカレー」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・キーマカレー・コーンサラダ・牛乳でした。2月も今日で終わりです。3年生は卒業まで給食を食べられるのがあと7回となりました。今日は3年生教室を訪問しました。一人ひとりが大きく成長しましたね!男子も女子も本当にいい子たちです!!

 
0

学校 学校だより「光輝燦然」第46号を掲載しました。

学校だより「光輝燦然」(第46号)を掲載しました。主な内容は、卒業式関係です。3月11日(金)の卒業式も近づいてきています。現在は式に向けて練習に取り組んでいます。最高の形で卒業生を送り出してあげたいと考えています。でも、さびしくなりますね・・・。

→ 「光輝燦然」・第46号

 

※3月3日のひな祭り&高校入試に向けて、本校の「美男美女のおひなさま」のお目見えです!

※放課後、ご家族のお迎えを待っている2年生女子生徒です。廊下で勉強をしていました。すばらしいですね!

※校舎脇の駐車場がこんなにきれいになりました!

 

0

笑う 今日の給食は「地産地消献立」でした!

今日のメニューは、麦ごはん・卯の花いり・県産豚肉のしょうが炒め・冬野菜のみそ汁・牛乳でした。特に卯の花(おから)はたんぱく質や食物繊維が豊富で、栄養満点な食材だそうです。今日は2年生教室を訪問しました。みんな笑顔で迎えてくれました。

 
0

ピース 中学校最後の作品です!(3年3組より)

美術の時間ではスニーカーのデザインを描き、それをプラ板キーホルダーにしていました。各自が3個ずつ作成しています。プラスチック板を紙やすりで擦り、絵柄を書き写し色を付け、そして、オーブントースターで焼き、最後にキーホルダーを付けます。すばらしい作品が完成しています。中学校の良い思い出になりますね!

0

学校 「次週の行事予定」を掲載しました。

第42週の主な行事は、3月3日(木)・4日(金)は県立高校前期選抜試験が行われます。そのため、1,2年生は3,4日、3年生は4日が愛情たっぷり弁当の日となっています。今後もコロナ感染・体調管理に十分にご注意ください。

→ 「第42週の行事予定」

※廊下に展示されています3年3組の美術の作品です。とても個性的ですばらしい作品です。

0

合格 面接練習より(3年生)

今日の6名もたいへんに上手にできました。おもしろい話題を1つ「最初にそれぞれ服装をチェックしてくださいね。」と告げたら、ある男子生徒が「校長先生、少しネクタイが曲がっていますね。」と直してくれました。そんな気の利くフレンドリーな生徒たちなのです。

0

記念日 3年生の卒業式練習より(その1)

6校時目に卒業式の練習が行われました。主な内容は入場・退場の仕方、卒業証書のもらい方(返事含む)でした。全体的にちょっと早いようの見えました。卒業式当日の主役は皆さんです。もう少しゆっくりと進め、皆さんのお父さん・お母さんのその勇姿を見せてあげてください。

0

笑う 今日の給食は「ミネストローネ」でした!

今日のメニューは、食パン・大豆チョコ・ミネストローネ・チキンサラダ・牛乳でした。チキンサラダ・ミネストローネは特に美味しかったです。今日は所用でクラスは回れませんでしたので、メニューのみの紹介となります。

※今朝の福島民友新聞の記事です。先日のSDGsの記事が大きく掲載されています。早速、廊下に掲示させていただきました。

※今朝の自宅から見た朝日です。3年生の受験を応援しているかのように見えました。

 

0

記念日 ウルトラFMよりお知らせです!

3月5日(土)の午前11時30分より、約10分間本校が紹介されます。内容は生徒会役員からの学校紹介・SDGs・部活動紹介・西中の今後の目標についてです。ぜひお時間がありましたら、ウルトラFM(86.8MHz)をお聴きください。なお、その後、毎週土曜日の同時間(4週間続けて)に再放送もされる予定です。

0

合格 高校入試に向けての面接練習より

現在、校長による最終の面接練習を行っています。担任・学年主任・教頭先生等のご指導により、たいへんにすばらしい受け答えができてました。あとは落ち着いて本番を迎えてくださね!みんな大丈夫です!!

※校長室前の廊下にひな人形が登場しました!高校受験・卒業式をお祝いしているかのように見えます。後ろに映る銅像?も素敵です。

0

お祝い 卒業式の練習より(3年生)

第2回目の全体練習を行いました。まず始めに教務主任の先生より全体の流れの説明があり、立礼や座礼、卒業証書のもらい方の練習を行いました。とても緊張感があり、みんな真剣な態度で臨んでいました。卒業式まで今日を含めて、あと18日です。

0

笑う 今日の給食は「マカロニのカレー煮」でした!

今日のメニューは、減量コッペパン・マカロニのカレー煮・ほうれん草の卵チーズ和え・牛乳でした。今日は1年生の教室を訪問しました。1年生ももうすぐ進級し2年生となります。一人ひとりが背が大きくなったことに驚きます。心身共に日々の成長を感じています。

 
0

理科・実験 電熱線の発熱と電力の関係について(2年1組より)

2年生の理科の授業では「電熱線の発熱と電力の関係について」の実験をしていました。各グループで試行錯誤しながら進めていました。女子のグループは少し苦手意識があるのか、男子に比べると少し遅く感じました。しかし、そうした時はすぐに教科担任の先生が駆けつけ、アドバイスされていました。

0

グループ PTA本部役員会が行われました。

今後の予定と次年度に向けての話し合いが行われました。コロナ禍の中、いろいろと制限される部分が多く、本来のPTA活動ができない状況にあります。しかし、できる範囲で今後も学校と家庭・地域が連携・協力して取り組んでいければと思います。お忙しい時期・時間帯にお集まりいただきまして、ありがとうございました。

 
0