こんなことがありました

カテゴリ:6年

花丸 コロナに負けずに遊ぼうプロジェクト

 学校行事などが思うように行うことができない中、最高学年の6年生が主体となり、学校を楽しくする活動を企画してくれました。それが、『コロナに負けずに遊ぼうプロジェクト』です。
 6月30日(火)の業間には、6年生がリードしてプロジェクトがスタートしました。6年生のすばらしい取り組みに大きな拍手をおくりたいと思います。

《企画会議の様子》

《6月30日 活動の様子》

会議・研修 6年 スマホ・ケータイ安全教室

 25日(木)、ドコモ「スマホ・ケータイ安全教室事務局」の方に来ていただき、スマホとケータイの正しい使い方について学習しました。

 個人情報をSNSにあげる怖さや、スマホゲームの課金の危険さについて学ぶことができました。

 ドコモ「スマホ・ケータイ安全教室事務局」の皆さん本日は誠にありがとうございました。

会議・研修 6年 租税教室

 6月8日(月)

 6年生は須賀川税務署の方々に来ていただき税について学習しました。

 普段の生活が税金のおかげで成り立っていることに気付くことができました。

 須賀川税務署の皆様、ご指導、誠にありがとうございました。

花丸 6年生による「1年生応援団」

 6月3日(水)

 6年生は、1年生の給食の片づけを当番ごとに行っています。

 重い食器を一緒に片付けてあげたり、配膳台をふいてあげたりと1年生を応援しています。

 さすが、6年生のみなさんです。頼りになる三小のリーダーですね。

音楽 6年 和楽器教室

 1月31日(金)に6年生が和楽器教室を行いました。

 5年生で体験してはいましたが、3名の講師の先生に丁寧に教えていただいたおかげで、昨年よりも上手に演奏することができました。音楽に苦手意識のある子どもたちも一生懸命に練習し、演奏できた喜びを味わうことができました。