こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

授業づくり研修会

 7日(木)5校時、三中の先生方や市内の多くの先生方も参加して授業づくり研修会が行われ、4年2組の外国語活動を参観していただきました。

 今回は、「好きかどうかを聞いてみよう」という学習のめあてで「Do you like ・・・・?」の新しい表現の学習をしました。

 

 ALTのエリー先生と一緒に学習しました。

 

「Do you like ・・・・?」

「Yes, I do. I like ・・・・.」でビンゴゲームをしました。

 

 エリー先生にも尋ねてみました。

 

 みんなの前で堂々と発表できました。

 

 

運動会 前日準備

 25日(木)15時から明日実施の運動会の準備を行いました。

 テントの設置、長机・パイプ椅子の準備、校庭整備等の作業を多くの保護者の方・PTA役員の皆さまにご協力いただきました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

応援団の練習

 応援団は、26日(土)の運動会に向けて、朝と昼休みに練習に取り組んでいるところです。

 紅白応援合戦は、今年から得点が入る演技種目になりました。

 さて、今年の応援合戦の勝者は、どちらになるのでしょう?

 

 昼休み(花王ホール)の練習の様子

マラソンタイム

 今日から体力づくりの一環として、全校生による『マラソンタイム』がスタートしました。

 2校時後の業間を利用して、下学年と上学年がコース別に体力づくりに取り組んでいきます。

  今日は、曇りの肌寒い日でしたが、子供たちは元気に校庭を走っていました。

三中・三小職員の顔合わせ会

 9日(月)小中一貫教育を推進するにあたり、連携の第一歩として、三中・三小の職員の顔合わせ会を行いました。

 7つの部会に分かれ協議をすすめ、今年度の見通しを持つ機会となりました。

 

 永瀬校長先生(三中)のあいさつ

 

 転入した職員のあさいつ

 

 各部会での協議

 児童昇降口の西側にある桜が開花しました。

 春休み、子供たちは元気に生活しているでしょうか。

 新学期まであと少しです。桜と一緒に元気な子供たちをお持ちしています。

見守り隊の方々への感謝の会

 12日(月)、『見守り隊の方々への感謝の会』が校長室で行われ、登下校時に見守っていただいている『見守り隊』の方々へ1年生の代表児童から感謝のメッセージが手渡されました。
 寒い日も暑い日も雨の日も、子供たちを見守っていただきありがとうございました。
 これからもよろしくお願いいたします。

 

 

復興集会

 9日(金)帰りの会後に、テレビ放送による『復興集会』を行いました。
 東日本大震災から間もなく7年目を迎えるにあたって、校長先生から当時の様子や震災による教訓等についてのお話があり、復興と未来について考える機会となりました。その後、震災で犠牲になられた方々に黙祷を捧げ、ご冥福を祈りました。

 

 

キャロンのグラタン(給食)

 6日(火)の給食メニューは、減量バターロール・牛乳・キャロンのグラタン・フレンチサラダ・野菜スープでした。
 さて、キャロンと言えば、三小のマスコットキャラクターです。
 キャロンの誕生は、三小の創立60周年記念にキャラクターを募集したところ、キャロンに決定したそうです。三小は昔、にんじん畑で、住所も「にんじん畑」と言ったそうです。
 今日のグラタンは、給食室で一つひとつ「にんじん畑」をイメージしてつくったそうです。美味しいキャロングラタンありがとうございました。




 

『除雪』 ありがとうございました。

 今朝早く、トラクターで昇降口前や通路、駐車場などの除雪をしてくださった地域の方がいました。
 おかげさまで、子どもたちも安全に登校することができました。
 本当にありがとうございました。



 
 6年生や先生方による雪かきの様子です。



地域開放授業参観・PTAバザー

 28日(土)、地域開放授業参観とPTAバザーが行われました。
 2・3校時には授業参観を、4校時には特設合唱部と吹奏楽部による音楽発表会が行われました。
 午後からは、各学年による模擬店やバザーなどが盛大に行われました。
 保護者の皆様・地域に皆様には、お忙しい中ご来校いだたきありがとうございました。また、役員の皆様には、昨日の準備から本校教育活動のためにご協力ありがとうございました。

 ◇授業の様子
  

  

 ◇音楽発表の様子
  

  

 ◇模擬店・バザーの様子
  

  

  

  

三中吹奏楽部演奏会

 21日(土)PTA教養委員会主催による『三中吹奏楽部演奏会』が本校体育館で行われました。
 アンコール曲も含め素晴らしい演奏を披露していただき大変感動いたしました。また、三中の吹奏楽部顧問の鈴木先生をはじめ、三中生の皆様には、土曜日の貴重なお時間をいただきありがとうございました。
 




第3回避難訓練

 17日(火)昼休み時間に避難訓練を行いました。
 今回は、地震発生後に近所の民家からの火災が発生したという想定で訓練が実施されました。
 休み時間中なので、自分で放送を聞いて自分で行動することが求められましたが、混乱することなく無事に避難することができました。

  

  

フッ化物洗口事業説明会

 27日(火)13時10分から体育館で「フッ化物洗口事業説明会」が行われました。説明会では、本県の子どものむし歯の状況やフッ化物洗口の安全性などの説明がありました。
 多数の保護者の方に参加いただきありがとうございました。

  

三中・三小 吹奏楽合同練習会

 9日(金)放課後、第三中学校の吹奏楽部と三小の特設吹奏楽部の合同練習会が行われました。
 練習会では、三中生から三小生へ「ブレストレーニング・ロングトーン」など、質の高い練習方法を教えていただきました。隣接している小中学校ならではの部活動の様子でした。
 三中生の皆さん、ご指導ありがとうございました。

  

教職員の心肺蘇生法講習会

 9日(金)、須賀川消防署の関根様をお迎えして、教職員の心肺蘇生法講習会を行いました。
 講習では、救命処置の流れを確認してから、胸骨圧迫・AEDの使用など、事故等に備え実技講習を行いました。
 本日は、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

  

  

プール開き

 7日(水)三小タイムに『プール開き』を体育館で行いました。
 校長からは、「去年の自分を超えてほしい、安全に学習してほしい。」との話がありました。また、6年生代表の岩崎聖奈さんからは、今年のめあてが発表されました。

  

三中バレー部の皆さんに感謝

 30日(火)放課後の出来事です。
 27日(土)の運動会に使用したテントの屋根を体育館に干していたところ、三中のバレー部の皆さんが、14張り全部をきれいにたたんで袋に入れてくれました。貴重な時間を使っての活動に感謝・感謝です。
 バレー部のみなさん、本当にありがとうございました。

第1回授業参観・PTA総会

 14日(金)は第1回授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われました。
 お子様の学習の様子はどうだったでしょうか。
 保護者の皆様には、大変お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いします。

  

同窓会入会式


 本日3月16日、卒業式予行練習終了後に、平成28年度同窓会入会式が行われました。
 入会式には、同窓生でもある同窓会会長、PTA会長が出席してくださり、挨拶をいただきました。
また、代表児童が同窓会長の前で「誓いの言葉」を堂々と発表することができました。最後に、校歌を元気いっぱいに歌い、入会式を終えることができました。同窓会の先輩方、今年度は103名が入会しました。今後とも、よろしくお願いします。

 

6年生を送る会


今日3月2日は、6年生を送る会。5年生が心を込めて飾り付けした体育館で、行われました。体育館の中には、在校生一人ひとりからのメッセージも飾られていました。1年生からは、とってもかわいらしいダンス。2年生からは手作りペンダントのプレゼント。3年生からは、力強い「よさこい」の踊り。4年生は、工夫を凝らした呼びかけや歌と器楽演奏の発表。そして、来年度最高学年となる5年生からは、見事な鼓笛演奏。在校生からのすばらしい出し物やプレゼントに、6年生も思わず顔をほころばせていました。6年生からはリコーダー演奏、そして手縫いのぞうきんのプレゼントがありました。最後に、全員合唱で会が終了いたしました。心に残る、すばらしい時間を過ごすことができました。

     

食物アレルギーを持つ児童への対応

 24日(金)14時30分から「食物アレルギーを持つ児童への理解とその対応について」というテーマで学校保健員会が行われました。
 会の中では(1)食物アレルギーの概要(2)本校児童の食物アレルギーの実態(3)実技研修「エピペンの使い方」が行われ、アレルギーを持つ児童への対応について研修を行いました。

  

授業参観


今年度最後の授業参観が行われました。どの学年も、今年1年間のがんばりや成長を、保護者の皆様にお伝えできたのではないかと思います。今年度も残りわずかですが、よろしくお願いします。

     

いいね三小とは

「いいね三小」とは、子どもたちが普段の学校生活の中で見せる姿から望ましい行動を教師が見つけ、コメントを添えて価値づけし、校内に広め、道徳的価値や心情をを養っていくことを目的として須賀川三小が続けている取組です。
 校舎のろう下には今までの「いいね三小」が掲示され、子どもたちはもちろん、保護者の皆様や、来校された方々も目にし「いいね!」と思っています。
 この本校の取組をさらに多くの方々にも見ていただきたく、このたびHPにアップすることにしました。
 みなさんも「いいね三小」を見て、心の中の「いいね」をタップしてみてください。
 「いいね三小」をよろしくお願いします。

第2学期終業式


12月22日(木) 3校時
 12月としては、曇り空ながら大変穏やかな天候のもと、終業式が体育館で行われました。内側の耐震工事も無事終了し、子どもたちにとっては久しぶりの体育館への入場となりました。式では、校長先生の話のあと、2,4,5年生の代表児童が、2学期にがんばったことなどを堂々と発表することができました。このあと、全校生が体育館いっぱいに響き渡る校歌で終業式を締めくくりました。
    

にこにこ集会


11月17日(木)は、全校生が待ちに待った「にこにこ集会」でした。今年初めて参加した1年生は、3年生から6年生までの出し物に、喜びの声を上げながら、参加することができました。クラスごとの出し物には、お祭りさながらの出店形式で楽しんでもらうコーナーやオリジナルの劇、お笑い、巨大な迷路と、時間を忘れて楽しめるものがたくさんありました。全校生が、笑顔はじける一日となりました。

             

地域開放授業参観


10月29日(土)、心配された昨日からの雨も上がり、無事にバザー授業参観が開始となりました。
子どもたちも、1年を通してのこの大きな行事に、朝からみんながニコニコ顔でした。また、午後からは、合唱部や吹奏楽部のすばらしい歌声や演奏もあり、この地域開放のバザー参観日をさらに華やかなものにすることができました。本日は、朝早くから準備のためにお手伝いをいただいた多くの保護者並びに地域の方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
  

演劇教室


今日は、子どもたちが楽しみにしていた演劇教室がありました。
演目は、劇団歌舞人さんによる「シンドバッドの冒険」でした。
歌や踊りがあるミュージカルで、子どもたちも楽しく鑑賞することができました。
また、今回は本校体育館が工事中のため、須賀川三中さんの体育館をお借りして、
実施することができました。会場準備を中学生にも手伝っていただき、大変に
感謝しております。ありがとうございました。

 

吹奏楽・陸上 壮行会


9月28日(水)に合奏祭と陸上交流大会に向けての壮行会が開かれました。5年生の運営委員会を中心に進められ、陸上選手の紹介や吹奏楽の演奏が披露されました。校長先生の激励に続き、全校生のエールで会が締めくくられました。

  

研修会


 本日午後3時15分より、須賀川三中、三小職員が合同で学級経営のための研修会に参加しました。講師は、奥羽大学で専任講師を務めている鈴木敏城先生でした。この研修会で学んだことを、2学期に生かしていきたいと思います。
 

夏休みプール指導②

梅雨も明けて,気もちのよい日差しが降り注ぐ中,今日もプール指導を行いました。
午前中は総勢43名の入水者でした。
「プカプカポール」というプール遊び用の用具やビート板を使って,子どもたちは元気に水とふれあっています。遊びながら水に親しんだり,泳ぎの練習をしたりと,一人ひとりが思い思いの時間を過ごしていました。
プール指導には,高校生や専門学校生の監視員さんに協力していただいています。今日で3日目です。監視員さんと仲良くなって,一緒に遊んだりお話をしたりする機会も楽しみの一つになっているようです。

  

  
   

夏休みプール指導,はじめました

今年度より,夏休み中のプール指導を再開しました。
初回の本日午前の部では,1 ~ 6年生46名の子どもたちが元気にプールでのひと時を過ごしました,このままの天候でしたら,午後の部も行うことができます。夏休み期間中に,水ともっともっと仲良しになりませんか?多くのお友だちが来るのを楽しみに待っています。

今年度は,7月28日(木),29日(金),8月1日(月),2日(火),3日(水),4日(木),5日(金)の計7日間,各日とも午前と午後の2回プール指導を行います。詳細は,配布しましたお便りをご覧ください。なお,何かお気づきのことがありましたら,学校までお問い合わせください。



特設水泳部・合唱部を励ます会

 終業式後に、7月27日(水)に行われる「市水泳交歓会」に出場する特設水泳部と、8月18日(木)に行われる「地区音楽祭」に出場する特設合唱部の選手壮行会が行われました。
 水泳部部長からは「自己ベストをめざして全力で頑張ってきます。」
 合唱部部長からは「心を一つにして金賞をとってきたいと思います。」とのあいさつがありました。
 水泳部と合唱部のみなさん大会での活躍を期待しています。

  

  

緊急時児童引渡し訓練

 17日(金)『緊急時児童引渡し訓練』を行いました。
昨年度に引き続き、「大地震が発生して余震も続く」という想定で保護者の方にお迎えに来ていただくことにしました。本校では、2回目の訓練でしたが、スムーズに実施することができました。保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

  

プール開き

 8日(水)三小タイムに,プール開き』が体育館で行われました。
 校長からは,「先生の話をよく聞いて、安全に学習してほしい。」との話がありました。また,6年生代表の舘脇さくらさんからは,「50mの記録を少しでも縮められるように頑張りたい。」などのめあてが発表されました。

   

通学班編成

 14日(木)に通学班編成を行いました。
 通学班編成は、非常時への対応策の一つとして、必要に応じて集団下校を実施できる体制を整えるのが大きな目的です。
 今日は、1年生も加わっての班編成となり、近所の児童同士が顔を合わせる機会ともなりました。

  

離任式

 28日(月)、離任式が行われました。
 式では、5年生代表児童が、一人ひとりの先生方へ、お礼の言葉を述べました。
 退職・転出される先生方からも、全校児童に励ましの言葉をいただきました。
 退職・転出される先生方、これまでのご指導ありがとうございました。
 先生方のご多幸とご活躍をお祈りいたします。

  

  

  

   

   

教室移動

 25日(金)9時から教室移動を行いました。
 春休み中ですが、5年生に手伝ってもらい、机や椅子、学級の物品などの移動や学校内の掃除をしてもらいました。
 5年生の皆さん、学校のためにありがとうございました。

  

6年生を送る会

 22日(月)2・3校時、全校生が体育館に集い「6年生を送る会」を行いました。
 1年生からはダンス「wake up」、2年生からはお礼の「メダル」、3年生からはダンス「よさこい」、4年生からは「リコーダーの演奏と歌」、5年生からは「鼓笛」の発表がありました。
 どの学年も6年生への感謝の思いがたくさん詰まった発表でした。

   

   

  

命を学ぶ 命に学ぶ

  22日(月)放課後、学校保健委員会主催で教職員対象に『命を学ぶ 命に学ぶ』というテーマで研修を行いました。
 講師に、小塩江中学校長の菅野哲哉先生をお招きして、菅野先生の実践から「性教育や学級経営等」の貴重なお話をいただきました。
 菅野先生にはお忙しい中、ご来校いただきご指導ありがとうございました。

通学班会議

 16日(水)三小タイムに通学班会議を行いました。
 2学期を振り返り、地域の危険箇所や登下校時の安全について再度確認しました。
 また、冬季の交通安全に加え、不審者被害の防止についても確認しました。

  

愛校作業

 2日(水)三小タイムに愛校作業が行われました。
 自分たちの学校を自分たちの手できれいにしようということで、チューリップ・水仙・パンジー・ビオラの花をプランターに植えつけました。
 きれいな花でいっぱいになる日が楽しみです。

  

ウルトラ警察隊講演会

 27日(火)3校時、体育館で『須賀川警察署ウルトラ警察隊講演会』を行いました。
 ウルトラ警察隊の活動の様子を映像で見た後、「福島の復興に向けた私たちの思い」という題でお話をしていただきました。今回は、第三中学校の1年年も一緒に参加して学習しました。
 ウルトラ警察隊の皆様、貴重なお話ありがとうございました。

※ウルトラ警察隊とは・・・
 東日本大震災後、福島県の治安維持に当たるために組織された警察部隊の愛称。
 2012年に全国22の都道府県から福島県警に特別出向した350人の警察官によって組織され発足。特別警ら隊や県内15の警察署などに所属し、警戒区域の見回りや仮設住宅の巡廻などの任務にあたっている。

  

  

授業参観・PTAバザー、模擬店

 24(土)、地域開放授業参観とPTAバザー・模擬店が行われました。
 本日は、天候にも恵まれ、多数の方にご来校いただき、大盛況のうちに終了することができました。
 また、PTA役員の方々には、昨日の準備から本日の販売まで、大変お世話になりました。 
 ありがとうございました。
 地域の皆様、来年もよろしくお願いいたします。
 
  

  

  

  

  

緊急時児童引渡し訓練

 16日(金)、6校時に、大きな自然災害や事件、事故が発生した場合、保護者の方へ子どもたちを安全に引き渡す『緊急時児童引渡し訓練』を行いました。
 今回は、大地震が発生して余震も続く、という想定で保護者の方にお迎えに来ていただくことにしました。校庭に避難した子どもたちを15時から引渡し、16時には無事に完了することができました。本校で初めての訓練でしたが、スムーズに実施することができました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

  

小学校体育専門アドバイザー

 3日(木)、県教育委員会の小学校体育専門アドバイザーのお二人の先生が来校しました。今回は、児童の体力・運動能力向上と教師が体育の指導法を学ぶ目的で実際に授業を行っていただきました。
 県の運動ブログラムを通して「体つくりの運動」を1校時は2年生、3校時は3年生で行い、4校時は、「マット運動」を4年生で、6校時には、「陸上運動」を6年生で行いました。
 子どもたちも教師も多くのことを学ぶことができました。ご指導ありがとうございました。

  

救急救命講習(教職員)

 11日(木)、須賀川消防署の方を講師にお迎えして、教職員の救急救命講習を行いました。
 講習では、救命処置の流れを確認してから、胸骨圧迫・AEDの使用など、事故に備え実技を行いました。
 須賀川消防署の皆様、本日は、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

  

   

プール開きの式

  10日(水)三小タイム時に、「水泳のねらいとプール使用のきまりを理解させ、水泳への意欲を高めさせる。」を目的に、『プール開きの式』が体育館で行われました。
 校長からは、「先生の話をよく聞いて、安全に学習してほしい。」との話がありました。また、6年生の代表児童からは、「きれいに泳げるようになりたい。市の大会で入賞したい。」などのめあてが発表されました。

  

運動会 いよいよ明日

 待ちに待った運動会が、いよいよ明日となりました。
 校庭には入退場門が立ち、テント等の準備も整いました。
 子供たちの精一杯の競技・演技に、ご家庭からの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

  

運動会全体練習

 15日(金)3校時に2回目の運動会全体練習が行われました。
 今回は、入場行進から開会式・ラジオ体操、そして閉会式まで練習をしました。
 23日(土)の本番まであと一週間となり、練習にも熱が入ってきました。

  

運動会に向けて・・・応援団の練習

 運動会のプログラムの中に、全校生による「紅白応援合戦」があります。
 23日(土)の本番に向けて、5・6年生で結成された応援団が朝と昼休みに練習に取り組んでいるところです。とても気合が入っています。当日が楽しみです。

  

運動会全体練習

 11日(月)3校時、運動会に向けての全体練習が行われました。
 今回は、入場行進とラジオ体操を練習しました。
 五月晴れの下、三小っ子の元気な行進が見られました。

  

  

通学班編制

 16日(木)2校時に通学班編制を行いました。
 通学班編制は、非常時への対応策の一つとして、非常時集団下校班を編制し、必要に応じて集団下校を実施できる体制を整えるのが大きな目的です。
 今日は、入学して間もない、1年生も加わっての班編制となり、近所の児童同士が顔を合わせる機会ともなりました。

  

離任式

    

    

    

 26日(金)9時から離任式が行われました。
 式では、5年生代表児童が、一人ひとりの先生方へ、お礼の言葉を述べました。
 退職・転出される先生方からも、全校児童に励ましの言葉をいただきました。
 退職・転出される先生方、これまでのご指導ありがとうございました。
 先生方のご多幸とご活躍をお祈りいたします。

教室移動

 25日(水)9時から、来年度に向けての教室移動を行いました。
 4月から最高学年となる5年生が各教室に入り、教材・教具や机・椅子の移動、教室の掃除等、熱心に働いてくれました。
 5年生のみなさん、朝早くからありがとうございました。

  
 

卒業証書授与式

 須賀川市長橋本克也様をはじめ、多数のご来賓の方にご臨席を賜り、本日10時より、平成26年度卒業証書授与式が行われました。
 男子52名、女子55名 計107名の児童が本校を立派に巣立って行きました。
   卒業生のみなさん、中学校でも勉強に部活に頑張ってください。みなさんの活躍を期待しています。
  保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。6年間、本校へのご支援とご強力誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

  

  

6年生を送る会

 2月23日(月)2.3校時に「6年生を送る会」が体育館で行われました。
 1年生からはダンス「ジョイフル」、2年生からは6年生一人ひとりに「手作りメダル」のプレゼント、3年生からは「よさこいソーラン」の踊り、4年生からは歌とリコーダーの演奏、5年生からは、鼓笛の引継ぎも兼ねて鼓笛の演奏が6年生へ贈られました。
 5年生が中心となり、6年生への感謝を表した心温まる会となりました。