こんなことがありました

カテゴリ:3年

3年生 社会科見学

 社会科の「店ではたらく人」の学習で、いちい須賀川東店に行ってきました。スーパーの店内やバックヤードを見学させていただいたり、子どもたちの質問に対し、わかりやすく答えていただいたり、充実した見学学習となりました。ご協力ありがとうございました。

  

   

3年生 郷土学習

 3年生は、総合的な学習の時間の「見つけよう須賀川の人と伝統」で、和田の大仏、松明あかしの行われる翠ヶ丘公園、市立博物館、円谷幸吉メモリアルホールへ見学学習に行ってきました。
 須賀川の歴史にふれることができ、これからの学習の見通しがもてました。

  

  

3年生 水泳記録会

 天候が心配されたのですが、水泳記録会を行うことができました。一学期に練習した成果を発揮して、自分のベスト記録を目指し、精一杯泳ぎました。応援ありがとうございました。

  

3年生 親子活動

 3年生の親子活動は、大河原さんをお招きし「エアロビ体操」を行いました。音楽に合わせて、日頃使わない筋肉を動かし、楽しい時間を過ごすことができました。お家の方々の動きは軽快でした。ご協力ありがとうございました。

  

  

「4年生から『よさこい』を教わろう会」

 3校時目に「4年生から『よさこい』を教わろう会」を行いました。3年生は,6年生を送る会に向けてよさこいの練習に励んでいるところです。4年生が踊る迫力あるよさこいに,3年生から大きな拍手を送りました。3・4年生で一緒に踊った際には,4年生と踊れる嬉しさがどの子の表情にも表れていました。伝統を引き継ごうとする意欲が高まる時間となりました。

       

昔の道具を使ったよ!


1月25日(水)1,2,3校時
 3年生全クラスが、博物館より特別に貸していただいた「昔の道具」を使って、社会科「古い道具と昔のくらし」の授業を行いました。ほとんどの子が初めて見る昔の道具に興味津々。わらじを履いてみたり、昔の食事の様子を再現してみたり、実際に手に取ってみるなどして、昔の人々の生活ぶりに思いを巡らせました。貴重な、体験活動を支援していただきました須賀川市立博物館の皆さまに、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

  

3年 交通教室

 3年生は9月6日(火)の3校時目に交通教室を行いました。
 グループに分かれ,学校の周辺を歩きながら交通ルールを確認しました。信号や横断歩道のない道路では左右をよく見てわたること,道路を複数人で歩くときには,道路のはしを1列で歩くことなどに気をつけました。

  

  

3年親子活動 エアロビクス


 授業参観後、体育館に移動し、親子活動としてエアロビクスを行いました。講師として本校PTA副会長の大河原里美さんをお招きし、楽しく活動を行いました。親子で汗を流して体を動かすことで、いつも以上に会話も弾み、充実した時間となりました。 

  

3年 リコーダー講習会

6月6日月曜日
 リコーダー講習会がありました。
 東京リコーダー協会の下中拓哉先生がおこしになり、様々な大きさのリコーダーを見せてくださいました。実際に音を聴き音の高さを聴き比べ、音色の違いを楽しみました。ルパン三世やディズニー、名探偵コナンなど子どもたちが好きな曲をたくさん演奏してくださり、手拍子をしながら楽しみました。リコーダーを演奏する上での息の入れ方など、基本的なことを教えていただきました。
 これから本格的に始まるリコーダーの学習に、意欲をもって取り組むきっかけとなる学びの場となりました。

    

    

3年「そろばん教室」

 そろばん塾の先生がおいでになり、各学級ごとにそろばん教室を行いました。そろばんの歴史や玉の入れ方、払い方など基礎的なところから暗算の仕方まで、2時間たっぷりそろばんの学習をしました。「そろばんっておもしろいな。」という声も多く聞こえました。また、5と10の分解のために手づくりした十玉そろばんをいただき、とても喜んでいました。大変貴重な学習となりました。