こんなことがありました

カテゴリ:1年

1年 空港公園

 10月15日(月)に空港公園に行ってきました。

 どんぐりや落ち葉を拾い、様々な植物を観察して、秋を感じることができました。また、遊具で遊んだり、ふくしま広場で福島県のことを勉強したりして、楽しい時間を過ごすことができました。お昼は、広場で班ごとにシートを敷いて、友達と楽しそうに食べていました。

 

1年 見学学習(岩瀬牧場)

 10月3日(水)に岩瀬牧場に行ってきました。

 岩瀬牧場にいるたくさんの動物と触れ合ったり、餌やりを体験したりしました。

 昔使っていた牛舎の中では、トロッコに乗ったり、外にある木のブランコに乗ったりと、楽しく遊ぶことができました。また、どんぐりを拾ったり、落ち葉で遊んだりして、秋を感じることもできました。

 お昼は、班ごとに原っぱにシートを敷いて、楽しくお弁当を食べました。

 学校では、体験できない貴重な時間を過ごすことができた一日でした。

1年 獣医師派遣事業

 2日(火)の3校時目に獣医師派遣事業で獣医師さんが来校しました。

 子犬を含め4匹の犬を連れてきていただきました。犬の特徴や飼い方、触るときの注意などを説明していただいてから、犬の触り方の練習を行いました。子犬の心臓の音を聞き、自分の心臓の音と聞きくらべたりしました。

 実際の犬と触れ合うことができ、とても貴重な体験をすることができました。

1年 交通教室

 9月10日に交通教室を行いました。

 学校周辺の道路を実際に歩きながら、歩道の正しい歩き方や横断歩道の渡り方、危険な場所をみんな確認することができました。

 みんなで交通安全への意識を高めることができたので、これからも安全に登下校できるようにしていきたいと思います。

1年 給食指導

 栄養技師の上遠野先生から給食のことを教えていただきました。

 調理員さんの1日の仕事を知ったり、給食クイズをしたり、実際に使っている器具を持たせてもらったりしました。

 学校で使っているお釜と同じ大きさの紙の上に何人乗れるかやってみたら、16人程乗ることができて、お釜の大きさを実感することができました。

 最後には、調理員さんたちからのお手紙を上遠野先生に読んでもらい、「これからは給食を残さないで食べるぞ!」という気持ちになった児童が多く見られました。