こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

令和3年度着任式・第1学期始業式

4月6日(火)に、令和3年度着任式と第1学期始業式を行いました。

着任式では、今年度から本校で勤務される先生方からご挨拶をいただきました。

始業式では、校長から「大好きを増やす」「しっかりしためあて・目標をもつ」「命を大切にする」

などの話がありました。

また、着任式では歓迎の言葉を6年小林君が、始業式では決意の言葉を6年有我君が、それぞれ堂々と

述べていました。その後担任発表があり、大きな歓声が起こりました・・・。

今年度も、学校の様子等を少しでも皆様方に紹介できるように、ホームページ等で紹介してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

円谷幸吉・レガシーサルビアの会より

4月5日(月)に、円谷幸吉・レガシーサルビアの会会長の安藤様から、サルビアの花をいただきました。

須賀川市は、東京オリンピック男子マラソン競技銅メダリスト 円谷幸吉選手の出身地です。

1964年の東京オリンピックでは、聖火リレーの通過を歓迎し、先輩である幸吉選手を応援しようと

須賀川高校生徒会が立ち上がり、サルビアを沿道に飾って機運を盛り上げました。その時のサルビアの種を、

幸吉選手のお兄さんである喜久造さんが代々育てて今日に至っているとのことです。

本校でも、幸吉選手に思いをはせながら、東京オリンピックを盛り上げる一助になりたいと思っております。

レガシーサルビアの会の皆様、ありがとうございました。