こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

小針様いつもありがとうございます。

毎年同窓会の小針様に、年度当初、本校の畑の整備を行っていただいております。

今回もとてもきれいに、私達が使用しやすく整備していただきました。

今年度も小針様のおかげで、畑を使った理科や総合での学習が、スムーズに進められそうです。

小針様、大変お忙しい中、本当にありがとうございました。

交通安全委嘱状交付式・交通教室

 

4月23日(金)に交通安全委嘱状交付式・交通教室を行いました。

交通安全委嘱状交付式では、須賀川警察署の石田様から6年代表の中澤君へ、家庭の交通安全推進員

としての委嘱状が交付されました。

交通安全教室では、1~3年生は公道での歩行訓練、4~6年生はDVDを視聴して、特に自転車の乗り方

について学習しました。

歩行訓練では、須賀川市交通教育専門員の3名の方々からご指導いただいたので、歩道や横断歩道などの

歩き方についてしっかりと理解できたようです。

特に「命を守る」指導については、今後も繰り返ししっかりと行ってまいります。ご家庭でのご指導も

よろしくお願いいたします。

福島県造園建設業協会 県南支部様より

4月26日(月)に、福島県造園建設業協会県南支部様より、とてもきれいな花苗をいただきました。

「小学生に少しでも花や木に触れて自然を感じてほしい」という願いからのご寄付とのことです。

学校で大切に植えさせていただきます。ありがとうございました。

 

PTA役員全体会

 4月22日(木)に、第1回役員全体会を行いました。

全体会をTV放送で行った後、文教・環境・ベルマーク・特別支援委員会、学年委員会ごとに分かれて、

今年度の予算や計画などについて話し合っていただきました。

大変お忙しい中、ご参加くださいました役員の皆様方、本当にありがとうございました。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

JRC登録式及び特設結団式について

4月14日(水)に、昼のTV放送でJRC登録式を、昼休みに体育館で特設クラブ結団式を行いました。

JRC登録式では、ボランティア委員副委員長の星さんにワッペンを授与し、委員長の佐藤さんが、

決意の言葉を述べました。

担当教諭からは、「気づき、考え、実行する」を合い言葉に、何か大きなことを成し遂げるというよりも、

身の回りにあることに一生懸命取り組んでいこうという話がありました。

特設クラブ結団式では、特設陸上部正木君が代表で、決意の言葉を述べました。

その後、各特設活動部ごとに集まり、担当教諭から今後の予定などの話をしました。

今年度も、新型コロナウイルス感染防止に努めながら、できる活動をしっかりと行ってまいります。

保護者の皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。