こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

7年生の技術科の授業

7年生の技術科では、木を加工して自分が作りたい木工製品の製作を行っています。

本時では、のこぎりを使って木を切る活動を行いました。両刃のこぎりの縦引き用と横引き用をそれぞれ活用しながら、木を切っていました。

初めは、のこぎりを怖がっていた女子生徒が、慣れるにしたがって男子生徒よりも上手にのこぎりを使う姿もたくさん見られました。

今後、どんな作品が完成するのか楽しみです。

 

 

0

山田コーチの読み聞かせ・運動教室(1~5年生)

12日(木)、本校の学校サポーターである山田昭彦様(子供たちからは「山田コーチ」と呼ばれています)が来校し、今年度2回目の読み聞かせ・運動教室を実施していただきました。

今回、修学旅行中の6年生を除く1~5年生が山田コーチの授業を受けました。山田コーチは学年の発達段階に合わせ、たくさんの絵本を準備して下さり、運動と運動の合間に読んでいただきました。

1~5年生は、読み聞かせや運動などを通して、楽しく活動することができました。

  

 

 

 

0

面接練習を開始しました(9年生)

9年生は、受験に向けて面接の練習を開始しました。

私立高校の受験は1月から始まり、面接試験を受けることになります。9年生は、全員で面接の流れや注意事項を学習しました。集団面接、個人面接それぞれについて学び、言葉遣いや身のこなし方などについても確認しました。

また、初めて入室や退出の仕方を実際に一人ずつ練習しました。慣れない動きが多く、緊張したり難しく感じたりした生徒が多かったようです。

今後、進路学習の中で面接練習も継続して行っていきます。ご家庭でのご協力もどうぞよろしくお願いいたします。

0

6年生が修学旅行に出発しました!

12日(木)、6年生は1泊2日で実施する修学旅行(宮城方面)へ出発しました。

出発式では、校長から、マスクの着用や消毒の励行、換気をしっかり行う等の新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行いながら、全員で楽しい思い出を作ってほしいという話がありました。

6年生の児童は、待ちに待った修学旅行が実施できることに喜びを感じ、全員が笑顔でバスに乗っていました。

 

 

0

宿泊学習⑥

4、5年生は、宿泊学習から戻り、帰校式を行いました。

代表児童から、「自然に親しみ、仲間と協力しながら友情を高めることができた」という感想がありました。帰校した子どもたちの様子から、一人一人がさらに大きく成長した姿を見ることができました。

  

0

宿泊学習⑤

スポーツの後、昼食をとりました。体を動かした後なので、全員がおいしく食べました。

昼食の後、カワセミ水族館を見学しました。

 

 

すべての活動や見学が終了し、須賀川へ向けて出発しました。

ほぼ予定通りに進んでいます。学校着が15:50頃、下校16:00頃の予定となっています。

0

宿泊学習④

2日目は、森のクラフトの活動を行いました。木の実や枝など使って工作をしました。

その後、体育館でインディアカやキンボールなどのニュースポーツ、卓球などで楽しみました。みんなが笑顔で取り組んでいました。

この後は昼食です!

 

 

0