新着情報

2019年6月の記事一覧

ランチタイム!

 本日の給食の注目の一品は、「いわしの梅煮」です。甘口の味付けと軟らかいいわしの身が最高です。タレだけでもご飯にかけても食べれます。おいしかったです。

 本日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、いわしの梅煮、金平ゴボウ、小松菜と油揚げの味噌汁」です。「和食献立」ということで、金平ゴボウや味噌汁は、定番の料理です。金平は、豚挽肉も入っていて、旨みがたっぷりおいしかったです。味噌汁は、具だくさんです。油揚げが入ると、本当に味噌汁がおいしくなりますね。最高です。ジャガイモもごろごろ入っていました。ごちそうさまでした。

お知らせ 県中地区水泳大会三中生大活躍!

 県中地区中体連水泳大会が開催され、初日は、800m自由形に角田莉緒さん、400m個人メドレーに戸梶璃音さんが出場しました。それぞれ2位入賞、県大会出場の切符を手に入れました。明日も別の種目で出場するので、期待が持てますね。頑張ってください。

 

にっこり 文化祭に向けて活動開始!

 第1回文化祭実行委員会が早くも開催されました。今日の会議は、係を決めることです。実行委員長1名、各学年から副委員長計3名、そして各係を分担しました。総勢62名(だったかな?)。すごいですね。今年度は、文化センター開催ではなく、本校体育館での開催です。初めてのことが多いので、人数を増員しました。いずれにせよ、このメンバーに文化祭の命運がかかっています。よろしくね!

給食・食事 ランチタイム!

 出ました!!!ポークハヤシ!豚肉大好き!食べれば誰でもおかわりしたくなるおいしさです。見た目はポークカレーかな?「カレーもいいけどハヤシもね」そんなCMがあったような・・・。ハヤシもいいですね。おいしかったです。

今日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、ポークハヤシ、県産ブロッコリーのサラダ」です。ブロッコリーのサラダは、鮮度抜群のブロッコリーに、マヨネーズベースのごま風味ドレッシングがなんとも言えないおいしさです。これだけでもご飯が進みます。ポークハヤシにブロッコリーサラダ、学校なのでおかわりはできませんが、晩ご飯だったら2~3杯おかわりしちゃいそうです。ごちそうさまでした。

会議・研修 小中一貫教育プロジェクト!

 三小三中の小中一貫プロジェクト(花王スクールプロジェクト)の各プロジェクト部会を開催しました。今年度も小中一貫教育を推進していきますが、各担当事に様々な取り組みを実践していきます。「教務部会」「生徒指導部会」「学習指導部会」「特別支援部会」の4つに分かれ、今年度の活動についての確認や情報交換を行いました。