新着情報

2019年6月の記事一覧

驚く・ビックリ 心肺蘇生法の講習会を実施しました!

 2学年による心肺蘇生法の講習です。消防署の皆さんにお越しいただき、丁寧に指導していただきました。今回は、須三小の先生方も一緒に講習を受けました。いざというときのために、しっかりマスターしなければなりません。AEDの使い方も含めて、きちんと学ぶことができました。消防署の皆さん、ありがとうございました。

にっこり 校内授業研究を行いました!

 先日の3年4組の数学の授業の様子です。単元は「平方根~根号を含む式の加減~」です。課題を班員で分担し、別々の方法で解決していました。班の中で情報を共有し、協力しながら課題を解決していました。班の雰囲気も良く、みんな仲の良いいいクラスだなと見ていて感じました。森先生もすばらしかったです。

給食・食事 ランチタイム!

 本日の目玉メニューは、「煮込みハンバーグ」です。なかなかのボリュームで、ケチャップベースのソースが良く絡み、そして柔らかい歯ごたえは、さすがです。おいしい!さあ、どうやって食べようか・・・よし、これでどうだ!

 ハンバーグサンド!しかも三角形!なかなかおしゃれでいいできばえでしたが、あ~両サイドからソースが・・・・。でもおいしい。

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、煮込みハンバーグ、コーンサラダ、野菜スープ、イチゴジャム」です。コーンサラダは酸味がきいてさっぱりしていました。スープもあっさりしていて、野菜の旨みが十分引き出されていました。ハンバーグにはピッタリですね。ちなみに、残りのパンは、当然イチゴジャムでサンド!おいしかたったです。ごちそうさまでした。

音楽 芸術鑑賞教室で大盛り上がり!

 芸術鑑賞教室が市文化センターで開催され、2年生が参加しました(明日は3年生です)。「NAOTO Special Live 2019」と題して、NAOTOさんがノリのいい楽しい演奏をしてくれました。子どもたちも大盛り上がりで、楽しいひとときを過ごすことができました(私は疲れましたが・・・)。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食の目玉は、大好きな「黒砂糖コッペパン」です。これはうまい。ほんのり控えめな甘さとふっくらパンがたまりません。給食でこんなにおいしいパンが食べれるなんて・・・感動です。

   

 本日のメニューは「黒砂糖コッペパン、牛乳、マカロニのカレー煮、枝豆サラダ、ジョア」です。マカロニのカレー煮は、まさにマカロニ入りのカレースープ。いいですね。お腹も満たされます。枝豆サラダは、チョー爽やか。枝豆がいいアクセントです。ジョアは、マスカット味。マスカットの酸味がいいですね。爽やか~。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク 須~三歩!

 ちょっと校舎内をぶらっと散歩。ちょっと気になるものを発見!

 よ~く見てみると、稲田学園さんや仁井田中さん、岩江中さんの名前が書いてあるトイレットペーパーがおいてありました。野球部のイラストから考えて、練習試合などでお世話になったお礼なのかな?なんかいいですね。使うのがもったいないですね。ちょっぴり心が癒やされました。

給食・食事 ランチタイム!

 本日(昨日でした)の給食のメニューは、「ご飯、ビビンバ、牛乳、えびシュウマイ、五目スープ」です。ビビンバは、ご飯にのせてもグッド、なんとなく焼き肉のタレのような味付けで、ご飯が進みます。それに肉食なのでスタミナ抜群です。えびシュウマイもおいしかったです。5個くらい食べたかったです。五目スープもいいですね。具材が豊富なのは、味に深みが出て、いいですね~。ワールドワイドな給食でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食のメニューは、「麦ご飯、牛乳、ひじきの佃煮、じゃがいものうま煮、いんげんのごま和え」です。地産地消献立と言うことで、地元の食材が使われているようです。うま煮は、ご覧の通りの具だくさん。たけのこが入っていいるのがいいですね。歯ごたえがたまりません。さつま揚げとコンニャクも大好きです。それから崩れかけたじゃがいもがいいですね。ごま和えはさっぱりしていて、いんげんとごまの相性もいいです。おいしかったです。佃煮は、ご飯にのせて食べました。ごちそうさまでした。

 

 

眼鏡 校内授業研究を行いました!

 3年3組英語の授業の様子です。校内授業研究を開いて、研修に努めています。3年3組のみなさんは、みんな仲良く、生き生きと活動していました。英文に書いてある内容が誰のことを指しているのかを英文で質問文を作成して、トレーシー先生に質問しています。クイズのような感じで、楽しい授業でした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食のメニューは、「食パン、牛乳、ミネストローネ、きゅうりとパプリカのサラダ、スライスチーズ」です。ミネストローネは、さっぱりしていて、それでいて、深みがある味わいでおいしかったです。今日は、食パンにサラダを挟んでガブリ、次のチーズを挟んでガブリ。2種類のおいしさを堪能しました。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 吹奏楽コンクールに向けて猛練習中!

 7月に開催される吹奏楽コンクール県南支部大会に向けて、吹奏楽部が猛練習中です。楽器ごとに各教室に分かれてパート練習をしています。学校のどこにいても、その音色が聞こえてきます。大会までもうすぐです。ぜひ頑張ってください。

 

お知らせ 県中水泳大会の結果です!

 大会二日目は、角田莉緒さんが400m自由形、戸梶璃音さんが100m自由形に出場しました。角田さんは2位、戸梶さんは6位に入賞し、2人とも県大会出場を決めました。すべての種目で県大会出場を決めたことはすごいことですね。よく頑張りました。お疲れ様でした。おめでとう!

ランチタイム!

 本日の給食の注目の一品は、「いわしの梅煮」です。甘口の味付けと軟らかいいわしの身が最高です。タレだけでもご飯にかけても食べれます。おいしかったです。

 本日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、いわしの梅煮、金平ゴボウ、小松菜と油揚げの味噌汁」です。「和食献立」ということで、金平ゴボウや味噌汁は、定番の料理です。金平は、豚挽肉も入っていて、旨みがたっぷりおいしかったです。味噌汁は、具だくさんです。油揚げが入ると、本当に味噌汁がおいしくなりますね。最高です。ジャガイモもごろごろ入っていました。ごちそうさまでした。

お知らせ 県中地区水泳大会三中生大活躍!

 県中地区中体連水泳大会が開催され、初日は、800m自由形に角田莉緒さん、400m個人メドレーに戸梶璃音さんが出場しました。それぞれ2位入賞、県大会出場の切符を手に入れました。明日も別の種目で出場するので、期待が持てますね。頑張ってください。

 

にっこり 文化祭に向けて活動開始!

 第1回文化祭実行委員会が早くも開催されました。今日の会議は、係を決めることです。実行委員長1名、各学年から副委員長計3名、そして各係を分担しました。総勢62名(だったかな?)。すごいですね。今年度は、文化センター開催ではなく、本校体育館での開催です。初めてのことが多いので、人数を増員しました。いずれにせよ、このメンバーに文化祭の命運がかかっています。よろしくね!

給食・食事 ランチタイム!

 出ました!!!ポークハヤシ!豚肉大好き!食べれば誰でもおかわりしたくなるおいしさです。見た目はポークカレーかな?「カレーもいいけどハヤシもね」そんなCMがあったような・・・。ハヤシもいいですね。おいしかったです。

今日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、ポークハヤシ、県産ブロッコリーのサラダ」です。ブロッコリーのサラダは、鮮度抜群のブロッコリーに、マヨネーズベースのごま風味ドレッシングがなんとも言えないおいしさです。これだけでもご飯が進みます。ポークハヤシにブロッコリーサラダ、学校なのでおかわりはできませんが、晩ご飯だったら2~3杯おかわりしちゃいそうです。ごちそうさまでした。

会議・研修 小中一貫教育プロジェクト!

 三小三中の小中一貫プロジェクト(花王スクールプロジェクト)の各プロジェクト部会を開催しました。今年度も小中一貫教育を推進していきますが、各担当事に様々な取り組みを実践していきます。「教務部会」「生徒指導部会」「学習指導部会」「特別支援部会」の4つに分かれ、今年度の活動についての確認や情報交換を行いました。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の注目は「中華丼」です。具だくさんの中華丼は、丼の王道ですね。ご飯に絡んだ旨みたっぷりのあんかけがたまりませんね。でも、残念ながら、私は丼にせず、お上品に食べてしまいました。「残念!」でもとてもおいしかったです。

 メニューは、「中華丼、牛乳、バンサンスー、オレンジ」です。バンサンスーは、とにかくさっぱりしていて、今日みたいな暑い日には最高ですね。酢の酸味がたまりません。そしてデザートのオレンジが口の中を爽やかに。甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。

お知らせ 県中地区大会結果報告!

 県中大会二日目、バスケ部と柔道部の試合の結果をお知らせします。

<大会結果>

 男子バスケ:決勝 対 郡山七中 48対52 惜敗 準優勝!

 柔道男子個人:鈴木 3位 県大会出場  橋本 2位 県大会出場

        我妻 2位 県大会出場  浅倉 3位 県大会出場

 柔道女子個人:今泉 3位 県大会出場  武田 2位 県大会出場

        渡邉 優勝 県大会出場  遠山 3位 県大会出場

        橋本 2位 県大会出場

 男子バスケは本当に僅差で惜しい試合でした。柔道は全員県大会出場です。素晴らしい結果ですね。

お疲れ様でした。

 

  

お知らせ 県中地区大会結果報告!

 

 <県中大会結果>

バスケ:対 守山中 勝利

    対 三春中 勝利

    県大会決定、明日決勝戦

テニス:吉田・高橋 惜敗

バドミントン

   :シングルス 佐藤 

    優勝 県大会出場

   :ダブルス 関根・小林 

    準優勝 県大会出場

    ダブルス 熊谷・松本 惜敗

柔道:男子団体3位 県大会出場

     女子団体2位 県大会出場

卓球:男子団体

   対 郡山六中 1-3惜敗

  :女子団体

   対 富田中 1-3 惜敗

  :男子個人

   シングルス 小塩 惜敗

  :ダブルス 佐藤・小林 惜敗

   女子個人

  :シングルス 鈴木 惜敗

   ダブルス 笹原・遠藤 惜敗

   

 県中大会がいよいよ始まりました。支部予選を勝ち抜いた選手のみなさんが、各会場にて持てる力を十分い発揮することができました。とても惜しい試合も多く、ハラハラドキドキでした。見事県大会の切符を手に入れた人は、ぜひ県中の代表として頑張ってください。明日も試合が予定されているバスケ部と柔道部のみなさん、頑張ってください。

了解 学習旅行新聞が完成しました!グッジョブ!

 2年生の学習旅行新聞がやっと完成しました。終わっていない人は、昨日放課後居残りをしながら何とか完成させることができました。保護者の皆様は、7月6日の授業参観の折にご覧いただければと思います。なお、体育館通路に掲示しています。お楽しみに!

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「コッペパン、牛乳、クラムチャウダー、海藻サラダ、ももジャム」です。コッペパンの半分に海藻サラダをサンドしてガブリ!残りの半分にももジャムをサンドしてガブリ!おいしい!!!食べ終わってから気づきました。しまった!クラムチャウダーにパンを浸して食べなかった!!オーマイガー!とってもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

今日の注目は、「ドライカレー」です。超激うまカレーでした。豚肉の挽肉がふんだんに使われ、食べ応え十分でした。本日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、ドライカレー、ハムサラダ、白菜スープ」です。ハムサラダは、さっぱりしていて、白菜スープは、あっさりしていてよかったです。とはいえ、白菜スープからにじみ出るベーコンの旨みが白菜と相まってやみつきになる味でした。おいしかったです。ごちそうさまでした。

こんなふうに、上に乗せて食べてみ

ました。ご飯がどんどん進みます。

 

期待・ワクワク こちらも教育実習最終日です!

 同じく最終日を迎えた鈴木佳歩先生。理科の授業を実践し、実習の成果を発揮していました。「植物の世界」を題材にし、葉の細胞の中の光合成について、実験を中心に授業を展開しました。顕微鏡を使い、子供たちが熱心に覗き込み、関心を持って授業に参加していました。

 3週間の実習お疲れ様でした。所属した1年2組のみなさんと別れを惜しみながら、無事実習を終了しました。廊下で子供たちと友だちのように触れ合っている姿が印象的でした。三中で学んだことを今後に生かし、頑張ってください。お疲れ様でした。

期待・ワクワク 教育実習も本日で終了!

 3週間の教育実習の最終日です。これまでの成果を研究授業で実践しました。数学科の滝沢一真先生は、「連立方程式」の単元をキティちゃんを教材として取り上げ、文字を使わない求め方から文字を用いての求め方へと子供たちにわかりやすく、そして楽しく授業を展開しました。

 帰りの学活終了後には、所属した2年3組のみなさんとお別れ会を開き、別れを惜しんでいたようです。三中での3週間はいかがでしたか。何かと大変だったと思いますが、きっと楽しいことの方が多かったのではないでしょうか。今後の活躍を期待しています。頑張ってください。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、豚キムチ、春雨スープ」です。注目は、豚キムチ。これはうまい。辛さは控えめですが、ご飯に全部のせて、豚キムチ丼にして食べました。ご飯が進みます。春雨スープは、春雨ののど越しもいいですが、やはり、うずらの卵ですね。2個入っていました。子どもたちとうずらの卵を箸でつかめるかを競いましたが、無理でした(どうでもいい話でした)。個人的にうずらの卵は大好きです。今日の給食は、夏の料理って感じがしました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

にっこり 学年授業研究会を行いました!

 本校の現職教育では、『「協同的な学び」を通して、深い学びが成立する学習指導の工夫』を研究主題に掲げ、各教科担任が授業を提供し、学年単位で授業を参観しながら研修を深めています。今回は3年1組理科、鈴木正人先生の授業です。塩酸に水酸化ナトリウム水溶液を加えていくとどうなるかをモデルを使って予想を立てる授業です。こどもたちは悩みながらもモデルを使って、班員で協力しながら予想を導き出していました。

     
     

給食・食事 ランチタイム!

 今日の目玉は、「水餃子」です。モッチリ・プリプリ・ジュースィな水餃子でした。私のスープには、2つ入っていました。ラッキー!ちなみにスープも具だくさんで最高です。おかわりしたかったです(気づけば、子どもたちが食い尽くしていました・・・)。

 

 今日のメニューは、「バターロール、牛乳、水餃子、大根サラダ、ソーダゼリー」です。バターロールは、やわらかくて、バターの風味がいいですね。それだけで食べてもおいしいですが、私は、大根サラダを挟んで食べてみました。お~なかなかいけますね。大根のシャキシャキ感とカニカマがいいアクセントになっておいしかったです。ソーダゼリーは、もう爽やか~な気分にしてくれました。〇リ〇リ君を食べている感じになりました。ごちそうさまでした。

給食・食事 ランチタイム!

  今日は、五目ご飯でした。具だくさんで、何杯でもいけちゃうおいしさです。ひじきや鶏肉、油揚げなどナイスな組合せでおいしかったです。

メニューは、「五目ご飯、牛乳、キャベツの浅漬け、豆腐とジャガイモの味噌汁」。キャベツの浅漬けは、パリパリな歯ごたえで、さっぱりしていておいしかったです。味噌汁も定番具材で、完璧です。本日もおいしくいただきました。

にっこり 英語の授業で~す!

 教育実習生の菅野さくら先生が研究授業を行いました。人物を紹介する英文をつくって、友だちに発表する授業です。とてもわかりやすい授業で、菅野先生も楽しそうに授業をしていました。子どもたちが上手に発表すると、「グッジョブ!」と優しく褒めていました。いいですね~。

お知らせ 県中地区中体連&県陸上大会の選手壮行会で一致団結!

 県中地区中体連や県陸上大会が迫ってきました。特に県中地区中体連は来週の水曜日です。支部を勝ち抜き、本校からバスケ部、ソフトテニス部、バドミントン部、柔道部、卓球部が晴れて出場します。県陸上では、2名が支部1位で県大会出場を勝ち取りました。また2名が県中地区水泳大会に出場します。それぞれの活躍が期待されます。三中全校生が一丸となって選手の皆さんを応援しました。ぜひ上位大会出場を勝ち取ってください。

給食・食事 ランチタイム!

 ついにきたきた「ソフト麺」!待ってました。これは本当にうれしい一品です。食べたことのある人は、この喜びは十分理解できるはずです。しかも、味噌ラーメンです。学校で味噌ラーメン?!最高じゃないですか。とにかくおいしくて、感動でした。

麺を二つに箸で切って、スープに投入!はい、味噌ラーメンのできあがり!

メロンパンも最高です。見た目は小ぶりですが、しっとり、ふっくらです。

みんなおいしく食べていました。次のソフト麺が楽しみです。次はうどん?

 今日のメニューは、「味噌ラーメン、牛乳、ひじきの五色和え、メロンパン」です。ひじきの五色和えも甘口な味付けで、おいしかったです。お腹いっぱい、うれしさいっぱい、最高の給食でした。ごちそうさまでした。

眼鏡 ちょこっと覗いてみました!

  2年生の総合学習は、学習旅行新聞作成です。楽しい思い出が多すぎて、どのようにまとめるのか一苦労ですね。次回の授業参観には掲示できると思いますので、保護者の皆様、お楽しみに!

給食・食事 ランチタイム!

 本日の注目の一品は、「ししゃもの南蛮漬け」です。これは、衣がサクッ、ではなくカリッとしていて、子持ちししゃものうまみがじゅわ~、そして、甘口のたれが絡んでいて、最高でした。大きさもいい感じです。これは絶品と言っても過言ではないです。

 本日のメニューは、「麦ご飯、ししゃもの南蛮漬け、牛乳、カミカミ和え、えのきの味噌汁」です。カミカミ和えも具だくさんで、歯ごたえがいいですね。ご飯のおかずとしてもピッタリです。そしてえのきの味噌汁。個人的に私の大好物。えのきの歯ごたえがたまりません。時々歯にひっかかるのが難点ですが・・・。でもおいしい。ごちそうさまでした。

眼鏡 授業を覗いてみました!

 3年生のクラスを覗いてみると、静かに作業しています。「何をしているのかな?」期末テストの計画表を書いていました。さすが三年生、真剣さが違いますね。内容の濃い計画表であること間違いなし。期末テスト、期待しています!

キラキラ 奉仕作業お世話になりました!

 すばらしい晴天の中、第1回目のPTA奉仕作業が行われました。多くの保護者のみなさんや生徒のみなさんに参加していただき、校庭やその周辺がとても綺麗になりました。思ってた以上に草がはえておりかなり苦戦しましたが、皆さんの頑張りのおかげで綺麗になりました。本当にありがとうございました。