こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

絵本の世界に‥

今日は読み聞かせボランティアの方々が来校して、小学生に読み聞かせを行っていただきました。

それぞれの学級で、子ども達は絵本の世界に浸ることができました。

次回もよろしくお願いいたします。

0

就学時健診

 第一小学校さんをお借りして、来年度入学予定のお子さんの就学時健診を行いました。

保護者の方々には、市の家庭教育インストラクターの方々にコーディネートしていただきながら子育て講座に参加していただきました。

会場の準備や子ども達のお世話をしてくださった第一小学校の先生方、6年生の児童のみなさん、ありがとうございました。

来年の春に、元気な1年生として入学してきてくれることを稲田学園職員一同楽しみにしています。

0

負けないぞ!!

今日も気持ちの良い空が広がっています。

明後日の持久走記録会を前に、体育の授業でも本番さながらに、記録測定を行いながらの練習が行われています。

2校時目には、1・2年生が一緒に練習を行っていました。

前後を走る友達と競い合いながら校庭を元気に走ったり、大きな声で応援したりしている姿が見られました。

0

バドミントン部 県大会3位入賞 東北大会出場へ

本日、白河市中央体育館において福島県中学生新人バドミントン大会が行われ、本校バドミントン部が女子団体で見事3位に入賞しました。

その結果、12月26日(水)~28日(金)に青森県弘前市で行われる、東北中学校バドミントン選手権大会への出場権を獲得することができました。おめでとうございます。

昨日の東北英語弁論大会の2位入賞に引き続き、2日連続の快挙です。

 

   

 

0

岡本真夜さんと一緒に

シンガーソングライターでピアニストの岡本真夜さんのミニコンサートが、本日須賀川市役所のみんなのスクエアで行われました。

コンサートの中では、岡本さんが作詞してくださった本校の愛唱歌『Home』も披露され、演奏時には本校の音楽部と5・6年生児童も一緒にステージに立ち、集まったお客さんを前にして堂々の歌声を披露しました。

岡本さん、素敵なステージをありがとうございました。

0

松明を設置しました!

本日、稲田学園松明づくり協力会のご協力を得て、本校の松明を無事設置することができました。

松明を運搬していただいた株式会社イナダ様、本当にありがとうございました。

そして、毎年お手伝いしてくださっている須賀川高等学校の応援団の皆さん、ありがとうございました。

明日の本番、力の限り大きな声を出し、応援していきたいと思います。

0

松明出発!!

明日の松明あかしに向けて、本校の松明が会場となる翠ヶ丘公園に向けて出発しました。

出発に先立ち小学生を含めた全校生、地域の松明づくり協力隊の方々が見守る中、9年生を中心とした松明出発式を行いました。

校長先生から『稲田魂』の想いが詰まったはちまきを受け取りました。

その後、ご協力いただいたイナダさんのトラックに松明を積み込み、無事出発していきました。

ご協力いただきました関係各位の方々、ありがとうございました。

0

トヨタ原体験プログラム

5年生が、社会科の工業生産と総合学習の環境問題との関連で、トヨタ原体験プログラムに参加しました。

このプログラムは、自動車作りを通して環境保全の大切さを学ぶもので、本校での実施は昨年度に引き続き2度目になりました。

前半は環境問題についてのレクチャーと自動車生産の仕組みを振り返る内容で、後半は環境に配慮した自動車生産の仕方をボードゲームを通して考える活動でした。

子ども達は楽しく活動しながらも、環境保全の大切さについて考えることができました。

トヨタの皆さま、大変お世話になりました。

0