こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

ジュニアボランティア養成講座閉講式

29日(木)本校において、稲田地域ジュニアボランティア養成講座閉講式を行いました。

今年度は、高校生を含め16名が参加。救急救命講習会・カローリング体験及び審判講習会に

参加したり、幼稚園運動会・稲田地区文化祭等への運営サポートを行ったりしました。

生徒たちから「地域の人たちとのつながりができて、とてもよい体験ができた。」という感想が出ました。

0

なかよしフェスティバル

1・2年生が、生活科の学習の一環として『なかよしフェスティバル』を行いました。

2年生の子ども達が、この日のために様々なコーナーを設け、1年生を楽しませようと一生懸命準備してきました。招待された1年生も楽しそうに各コーナーを巡り、もてなす側も、招待された側も、互いに笑顔いっぱいのフェスティバルでした。

0

交通安全大会に出演させていただきました

 本日、第35回須賀川・岩瀬地方交通安全大会が須賀川市文化センターで行われましたが、第一部のアトラクションに6年生と音楽部が出演しました。

 稲田学園を紹介させていただくとともに、「ふるさと ~時を越えて未来へ~」をテーマに、合奏や合唱、さらにはダンスを披露させていただきました。

 子ども達は緊張しながらも、一生懸命発表することができ、聴いていただいた方々に感動を与えることができたのではないかと思います。

 また音楽部の9年生にとっては、最後のステージでした。これまで数多くのステージに立ってきましたが、最後のステージはどうだったでしょうか?これまでの部活動、本当にご苦労様でした。

 稲田学園の発表に駆けつけていただいた多くの方々に感謝申し上げます。

 

0

明日 須賀川・岩瀬地方交通安全大会に出演します

 明日、須賀川市文化センターで行われる第35回須賀川・岩瀬地方交通安全大会に、本校の6年生の児童と音楽部の生徒が出演して、吹奏楽と合唱を披露します。

 午後1時30分からのアトラクションとして、稲田学園の紹介をしながら、「ふるさと 時を越えて未来へ」と題しての吹奏楽と合唱によるステージとなります。

 ぜひお誘い合わせのうえ、稲田学園の子ども達の演奏をお聴きいただければ思います。

 

0

松明製作のお礼

松明製作に協力していただいた株式会社イナダ様、渡辺建設様に本日、生徒3名がお礼のために訪問しました。

両社には、竹切りや竹運び、松明運搬などでお世話になりました。

感謝の気持ちを伝え、お礼の手紙と写真等をお渡ししました。

本当にありがとうございました。

 

0