こんなことがありました

2018年8月の記事一覧

台風13号接近 明日9日(木)の部活動は中止

(気象庁のホームページより掲載)

台風13号が明日の朝、本県に接近する予報です。

そのため、明日9日(木)の部活動は中止とします。

暴風雨が予想されますので、天気予報や災害情報に注意して十分警戒して下さい。

稲田地区の洪水ハザードマップはこちらです。

洪水ハザードマップ(南部版).pdf

0

水泳指導終了

7月30日から8月3日までの5日間、西袋二小さんのプールをお借りして水泳指導を行いました。

昨年は天候不良により実施できない日もあったのですが、今年は天候に恵まれ(やや暑すぎた感は否めませんが‥)、予定していた5日間全て実施することができました。

最終日となった先週金曜日も、たくさんの子ども達が涼を求めて楽しそうにプールで活動していました。

西袋二小の先生方には、プールをお借りするにあたり大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

順調に‥

連日記録的な暑さが続いている今年の夏ですが、5月に5年生と8年生が植えた稲の生育は順調のようです。

よく見ると、穂先には稲の花が咲いていました。

実りの秋までこのまますくすくと育っていってほしいものです。

0

堂々と少年の主張大会で発表

昨日、須賀川市文化センターで第15回少年の主張大会が行われ、市内の中学校の代表生徒10名が発表しました。

本校から出場した3年男子生徒は「この世界で生きるために」と題して、東日本大震災の原発事故をきっかけに、再生可能エネルギーの大切さや、クマやイノシシの出没に関しての自然環境破壊などを考え、自分達の生活を見直すことの大切さを落ち着いて堂々と発表していました。

中学生の発表後には、「困難な状況を克服するためには ~折れない心を育てる~」と題して、大森洋亮氏の講演が行われました。

0

市青少年人材育成海外派遣団 豪州へ出発

本日、今年度の須賀川市青少年人材育成海外派遣事業の視察団がオーストラリアに向けて出発しました。

本校からも、6年男子児童が視察団の一員として参加していますが、出発にあたって、市役所で出発式が行われました。

出発式では、研修視察団の紹介があり、一人一人が抱負を述べていましたが、本校の男子児童も堂々と抱負を発表しました。

さらには、出発式の最後に緊張しながらも閉会の言葉を述べていました。

今回の研修では、オーストラリアのケアンズで、現地の学校と交流したり、ホームスティを行ったりして、8月8日(水)に帰国する予定ですが、様々な体験で見聞を広めるとともに多くのことを学んできてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

0

本日「少年の主張大会」が開催されます

 本日、須賀川市文化センターにおいて、平成30年度須賀川市青少年健全育成推進大会『第15回 少年の主張大会』が開催されます。

 本校からは9年生の角 昇真くんが参加しますので、ぜひ会場でご観覧ください。

 *どなたでも観覧できます。(入場無料)

 

日時:8月1日(水)13:30~16:30

会場:須賀川市文化センター大ホール

日程:主張発表 13:45~14:50

   講  演 15:00~15:45

        演題「困難な状況を克服するには ~折れない心を育てる~」

        講師 福島県青少年育成県民会議講師 大森 洋亮 氏

  

0