こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

鼓笛パレード出発式

今日は、いよいよ鼓笛パレードです。今年も児童生徒会の会長から「自信をもって、心をひとつにし、

稲田の代表として須賀川の街に明るい音楽を響かせてください。」とあいさつをいただきました。

0

夕映えに…

夕方、下校する子ども達を見送った後、先日5年生と8年生が田植えを行った田んぼに行ってみました。

夕陽を受けキラキラと水面が輝く中、稲がすくすくと育っている様子が見られました。

これからも丈夫に育ち、おいしいお米になってくれることを願います。

0

運動会大成功!!

心配された天候もなんのその、稲田学園として初めての運動会が行なわれ、大成功のうちに幕を閉じました。

今年から中学生の参加競技も増えて、文字通り小中一体での運動会でした。

この日のために練習を重ねてきた子ども達は、今年の運動会のスローガン『魅せます 稲田学園の本気 赤組 白組 勝利をつかめ』に表されているように、種目への参加も友達への応援も、どれも“本気”でした。

開会式では、紅白応援団が中心となった応援合戦が行われました。

競技の様子も少しご紹介します。

開会式直後に行った、1年生~9年生までの全校生での大玉送りです。2回行い、紅白互いに1勝ずつの結果でした。

1・2年生の玉入れです。

玉入れの途中で…こんなパフォーマンスもありました。

学年ごとの徒競走では、子ども達の真剣な表情が素敵でした。

中学生も、学年ごとに紅白に分かれ競技に参加しました。

7学年は、追いかけ玉入れを

8年生は、4mの長い棒を使っての稲田タイフーンを

9年生は、学級対抗リレーを

それぞれがんばって競技に取り組みました。

また、小学生各学年のチャンス走には、様々なお客さん!?も登場し、競技に華を添えてくれました。

午後の競技には、何と!!世界的に有名なあの兄弟もお手伝いに来てくれました。

5・6年生による鼓笛演奏も素晴らしいものでした。

代表児童による紅白リレーも、運動会の目玉の一つです。今年も盛り上げてくれました。

最終的な結果は…

と、点差こそ開いたものの、とても内容のある楽しい運動会になりました。

ご来場いただき、子ども達に温かな声援を送って下さった保護者や地域の皆さま、一日大変お世話になりました。

0

クマの出没に対する対応について

 先日もメール配信させていただきましたが、5月19日(土)午前10時頃、岩渕字三坊地内において

クマの目撃情報があり、現在、警察や駐在所、猟友会でパトロールを行っているところです。

 つきましては、児童生徒の登下校については、できる限り保護者や地域の方々に見守っていただきますよう

お願いします。登下校時の保護者や地域の方々の協力が難しい場合は、決して一人で登下校は行わず、複数で

行動するようにしてください。

0

運動会の実施について

おはようございます。

本日の運動会は予定通り実施いたします。

昨日までと比べて気温が低いことが予想されますので、児童生徒には防寒着を着用させて登校させるなどの対応にご協力をお願いいたします。

0

今日の給食は「運動会応援献立」でした

今日の給食は、明日の運動会にちなんで「運動会応援献立」でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、豚肉の生姜焼き、辛し和え、ジャガイモと油揚げのみそ汁、ゼリーです。

美味しい給食をしっかり食べて、明日の運動会を頑張ることができそうです。

ごちそう様でした。

 

0

明日の運動会について

【実施について】

 明日(19日)の運動会は、今後天候の急変等がない限り実施する予定です。

 最終の判断は、明朝行い、6:00の花火の打ち上げ、並びに同時刻に配信するメールでもお知らせいたします。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

【駐車場について】

〇 地域体育館、岩渕公民館駐車場に加えて、ヤンマーさん東脇の広場を所有者の方のご厚意でお借りすることができました。そちらもご利用いただけます。7:00~15:00頃を目安にお借りしています。ご利用される場合は、奥の方から詰めて駐車してください。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

0

緑の羽根募金

児童生徒会の環境整備委員会が中心となり、連休明けから緑の募金活動を行っていました。

本日、全校生から集まった19,543円の募金を、委員会の代表児童・生徒が市の担当部局の方へ届けさせていただきました。

市の緑化推進事業に役立てられることと思います。ご協力いただきましてありがとうございました。

0

暑さに負けず!!

今日も朝から気温が上昇し、外に出ると汗ばむ一日でした。

そんな中でも、運動会の練習を頑張る子ども達の様子が見られました。昼休みには、紅白リレーの選手たちが最後のリレー練習を行いました。毎日のように練習を重ねてきた子ども達。バトンのもらい方も上手になってきました。今日は、下学年リレーは赤が、上学年リレーは白が勝ちました。本番ではどちらが勝つのか楽しみです笑う

6校時目には、5・6年生による鼓笛演奏の練習が行われました。暑い中でしたが、運動会での演奏披露はもちろん、来週予定されている市の鼓笛パレードに向け、隊形移動しながらの演奏に一生懸命取り組んでいました。

運動会当日には地域の方々に、鼓笛パレードでは市内の方々に、堂々とした演奏を披露できるよう頑張ります!!

0