こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

中体連支部総合体育大会2日目の結果

昨日行われた中体連支部総合体育大会2日目の結果をお知らせします。

卓球部 団体決勝トーナメント 1回戦 対大東中 惜敗

           第5代表決定戦 対須賀川一中 勝ち 県中大会出場

    個人戦では、男子シングルス1名と男子ダブルス1ペアが県中大会出場

 

ソフトテニス個人戦   1回戦敗退 3ペア

            2回戦敗退 2ペア

 

バドミントン個人戦 女子シングルス第3位 県中大会出場

          他は1回戦に勝利し、ベスト16に進出

子ども達は、この中体連に照準を合わせてがんばり、緊張しながらも一生懸命プレーをしていました。

お忙しい中、会場に駆けつけて応援していただきありがとうございました。   

    

 

 

0

旧校舎とのお別れ会

運動会も終わり、いよいよ旧校舎の解体工事が本格的に始まる予定です。

昨日は、小学生が旧校舎内の最後の見学を行いました。

新校舎での生活がスタートしてまだ2ヶ月ですが、『懐かしい~!!』という声がたくさん挙がり、慣れ親しんだ校舎に対する子ども達の愛着が感じられました。

また、本日は小中学生全員で、旧校舎とのお別れ会を行い、児童や生徒の代表が旧校舎へのお別れの言葉を述べました。

【小学生代表あいさつ】(一部抜粋)

・私たちは、この校舎で小学校生活のほとんどを過ごしてきました。毎日通った教室、上ばきをぬいで学習した音楽室、楽しく実験をした理科室、ソファーで読書をした図書室、初めて調理実習をした家庭科室、長い廊下を走らないようにと真ん中に折り鶴を置いたこともありました。どれも大切な思い出です。

 今日この日を迎え、お世話になった旧校舎に感謝の気持ちでいっぱいです。友達とたくさんの思い出ができました。私たちの学校生活を支えてくれてありがとう。見守ってくれてありがとう。そしてさようなら。長い間お疲れ様でした。

【生徒代表あいさつ】(一部抜粋)

・いよいよ今日で旧校舎である小学校とお別れをする時が来ました。みなさんは今、どんな気持ちでしょうか。

 この小学校は、歴史あふれる私たちの学び舎でした。ですからとてもさびしく感じますね。ここでみなさんに忘れてほしくないことがあります。それは、『こわされてしまうけれども、私たち一人一人の心の中に存在している』ということです。私たちは、伝統のあるこの校舎で多くのことを培ってきました。だから、感謝の気持ちを忘れず、笑顔でさよならをしましょう。

 

その後、解体前の校舎で全員での記念撮影を行いました。おそらく、この校舎を背景に入れた集合写真はこれが最後になると思います。

保護者並びに地域の皆さま、旧校舎のある風景も残りわずかとなりましたので、学校の近くに来られた際などには、目にしっかりと焼きつけておいていただければと思います。

0

学校評議員会

本年度第1回目の学校評議員会が行われました。

今年度は、5名の方に本校の評議員をお願いすることになりました。

1回目の今回は、委嘱状を交付した後に、学校経営方針を説明してご理解いただいたり、開校して2ヶ月の学校の様子をお伝えしたりしました。

会の中では、各評議員の方々から貴重なご意見をいただくことができました。お忙しいところ、ご参会いただきました評議員の皆さまありがとうございました。

0

クマ出没について

本日午前3時半頃、松塚字黒森地内においてクマの出没情報がありました。
これに伴いまして、本日も小学生につきましては下校に合わせて松塚・前南・泉田方面の児童には教員が途中まで付き添ったり、車でパトロールしながら下校の様子を見守ったりする形で下校いたします。松塚・前南方面以外の児童と中学生につきましては、できるだけ複数での下校を行うよう指導いたします。
また、明日の登校に際しましても、集団登校等による複数での登校、または保護者の方による送迎など、安全面へのご配慮をよろしくお願いいたします。

0

水泳学習

校舎の工事に伴い、本校には3年前からプールがありません。

そこで、市内にある『マイティウェルネスクラブ』さんの施設をお借りして水泳の学習を行っています。

今年も早速5・6年生が活動してきました。

各学年、4回程度の活動となりますので、1回1回の活動を大切にして、少しでも子ども達の泳力向上に努めていきたいと思います。

0

中体連支部総合体育大会1日目の結果

中体連支部総合体育大会1日目の結果をお知らせします。

 

野球部 稲田中5-6須賀川一中 惜敗

 

卓球部 予選リーグ 2勝2敗 第3位 決勝トーナメント進出

    個人戦 男子シングルス ベスト8 準々決勝進出  男子ダブルス 敗者復活戦へ

       

バドミントン部 予選リーグ敗退

ソフトテニス部 予選リーグ敗退 (画像がなくて申し訳ありません)

 

明日は卓球部の団体戦と個人戦、バドミントン部・ソフトテニス部の個人戦が行われます。

 

0

今日の給食は「中体連応援献立」です

今日の給食は、明日からの中体連支部総合体育大会で選手の皆さんにがんばってもらうために、「中体連応援献立」でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、とんかつ、昆布とキャベツの浅漬け、えのきのみそ汁です。

とんかつはお肉が柔らかく、衣はサクサクしてとても美味しくいただきました。

明日の「稲田学園生」の中体連での活躍を期待しています。

0

人だかり

2校時終了後の休み時間、メディアセンターの脇を通りかかると、子ども達の人だかりができていました。

何かなぁと近寄ってみると、心の教室相談員で本校に勤務されている先生が、パステルアートを子ども達に教えてくださっているところでした。

周りには順番待ちの子ども達でにぎわっていて、とても盛況でした。

0

授業の様子

運動会や鼓笛パレードも終え、子ども達も通常の学校生活に戻った様子で比較的落ち着いた生活を送っていますが、今日は稲田学園前期(1年~4年)の授業を訪問してみました。

 

1年生は算数です。7の数字になるにはいくつといくつの組み合わせをみんなで考えていました。

 

2年生も算数です。生活場面での計算問題をグループで考えていました。

 

3年生は国語 長い文章の初めと中と終わりに気をつけて読もうのめあてで、先生の音読をしっかり聞いて黙読していました。

 

4年生は算数です。3桁を1桁の数字でわる様々な方法を考えていました。

どのクラスも、子ども達は一生懸命授業に参加していました。

今後も、授業の中で「わかった!」「できた!」と喜びを体感できるように指導してまいりたいと思います。

0

鼓笛パレードに参加してきました

第47回交通安全鼓笛パレードに参加してきました。

第二小学校で行われた開会式では、参加した市内16校1218名を代表し、本校の児童が誓いの言葉を述べました。

堂々とした発表で、演奏を通して交通事故を無くそうという思いをたくさんの人達に対して伝えることができました。

演奏では、最後まで堂々とした姿でパレードに参加し、沿道の方々の交通安全に対する意識啓発に努めることができたのではないかと思います。

パレード中、沿道から温かな拍手を送っていただきました皆さま、ありがとうございました。

また、楽器の運搬にご協力いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

0

鼓笛パレード出発式

今日は、いよいよ鼓笛パレードです。今年も児童生徒会の会長から「自信をもって、心をひとつにし、

稲田の代表として須賀川の街に明るい音楽を響かせてください。」とあいさつをいただきました。

0

夕映えに…

夕方、下校する子ども達を見送った後、先日5年生と8年生が田植えを行った田んぼに行ってみました。

夕陽を受けキラキラと水面が輝く中、稲がすくすくと育っている様子が見られました。

これからも丈夫に育ち、おいしいお米になってくれることを願います。

0

運動会大成功!!

心配された天候もなんのその、稲田学園として初めての運動会が行なわれ、大成功のうちに幕を閉じました。

今年から中学生の参加競技も増えて、文字通り小中一体での運動会でした。

この日のために練習を重ねてきた子ども達は、今年の運動会のスローガン『魅せます 稲田学園の本気 赤組 白組 勝利をつかめ』に表されているように、種目への参加も友達への応援も、どれも“本気”でした。

開会式では、紅白応援団が中心となった応援合戦が行われました。

競技の様子も少しご紹介します。

開会式直後に行った、1年生~9年生までの全校生での大玉送りです。2回行い、紅白互いに1勝ずつの結果でした。

1・2年生の玉入れです。

玉入れの途中で…こんなパフォーマンスもありました。

学年ごとの徒競走では、子ども達の真剣な表情が素敵でした。

中学生も、学年ごとに紅白に分かれ競技に参加しました。

7学年は、追いかけ玉入れを

8年生は、4mの長い棒を使っての稲田タイフーンを

9年生は、学級対抗リレーを

それぞれがんばって競技に取り組みました。

また、小学生各学年のチャンス走には、様々なお客さん!?も登場し、競技に華を添えてくれました。

午後の競技には、何と!!世界的に有名なあの兄弟もお手伝いに来てくれました。

5・6年生による鼓笛演奏も素晴らしいものでした。

代表児童による紅白リレーも、運動会の目玉の一つです。今年も盛り上げてくれました。

最終的な結果は…

と、点差こそ開いたものの、とても内容のある楽しい運動会になりました。

ご来場いただき、子ども達に温かな声援を送って下さった保護者や地域の皆さま、一日大変お世話になりました。

0

クマの出没に対する対応について

 先日もメール配信させていただきましたが、5月19日(土)午前10時頃、岩渕字三坊地内において

クマの目撃情報があり、現在、警察や駐在所、猟友会でパトロールを行っているところです。

 つきましては、児童生徒の登下校については、できる限り保護者や地域の方々に見守っていただきますよう

お願いします。登下校時の保護者や地域の方々の協力が難しい場合は、決して一人で登下校は行わず、複数で

行動するようにしてください。

0

運動会の実施について

おはようございます。

本日の運動会は予定通り実施いたします。

昨日までと比べて気温が低いことが予想されますので、児童生徒には防寒着を着用させて登校させるなどの対応にご協力をお願いいたします。

0

今日の給食は「運動会応援献立」でした

今日の給食は、明日の運動会にちなんで「運動会応援献立」でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、豚肉の生姜焼き、辛し和え、ジャガイモと油揚げのみそ汁、ゼリーです。

美味しい給食をしっかり食べて、明日の運動会を頑張ることができそうです。

ごちそう様でした。

 

0

明日の運動会について

【実施について】

 明日(19日)の運動会は、今後天候の急変等がない限り実施する予定です。

 最終の判断は、明朝行い、6:00の花火の打ち上げ、並びに同時刻に配信するメールでもお知らせいたします。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

【駐車場について】

〇 地域体育館、岩渕公民館駐車場に加えて、ヤンマーさん東脇の広場を所有者の方のご厚意でお借りすることができました。そちらもご利用いただけます。7:00~15:00頃を目安にお借りしています。ご利用される場合は、奥の方から詰めて駐車してください。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

0